世界のネット閲覧者10億人突破 ‥‥って!?

米調査会社コムスコアが発表した世界のインターネット利用状況調査で、2008年12月 のネット閲覧者が 10億773万人 と 10億人 を突破したことを発表したようなんですが‥‥

時事通信 ネット閲覧者、世界で10億人突破=中国が国別首位−米調査

米調査会社コムスコアが23日発表した世界のインターネット利用状況調査によると、昨年12月のネットサイト閲覧者は10億0773万人と、月間ベースで初めて10億人の大台を突破した。
 推計67億人に上る世界総人口の15%に相当する。同社幹部は「20億、30億人の大台には、これまでの想定より早く到達する」との見通しを示した。
 調査は15歳以上を対象に、ネットカフェや携帯電話を除き、自宅、職場のパソコン経由の接続者総数を算出。国別ではトップの中国が1億7971万人で全体の約18%を占めた。2位は米国の1億6330万人、3位は日本の5999万人で、以下ドイツ、英国、フランスと続いた。 

順位の中国、アメリカ、日本というのに納得するんですが、日本の 5999万人 っていう数字はなんだろ? って思います。15歳以上 が対象で、自宅・会社のパソコン経由でネット接続した算出結果というのは、自宅。会社までは特定はできるにしても 15歳以上 が対象って‥‥

それにしても 5999万人 って少ないと思うんですよね。ネットカフェはともかく携帯電話でのネット接続を除かれるとそんなものなかなぁって思ったりもしますけどもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください