パナソニック タフLUMIX DMC-FT1

Panasonic が初の防水・防塵・耐衝撃モデルとなるタフネスデジカメ LUMIX DMC-FT1 を 3月6日 から発売するそうです。47000円前後 だということです。

DMC-FT1 は IPX8 等級の防水設計、JIS / IPX5 相当の防塵設計、MIL-STD 準拠の耐衝撃性能を持つそうです。といってもわからないので、簡単にいうと防水 3m と 1.5 m からの耐落下衝撃性能を備えてるということだそうです。


プレスリリース

光学のズームレンズは屈曲光学を採用しているので、ズームしてもニョキって出ないです。35mm 判換算で 4.6倍 ってことで、十分ですよね。

そりゃそうと、このデジカメで採用されている動画のフォーマットなんですけども、720p 記録に対応した Motion JPEG と AVCHD Lite となっています。AVCHD の Lite 版ってことで 720p に限定した AVCHD フォーマットの拡張版となっています。

MPEG-4 AVC H.264 コーデックなんだから、わざわざ AVCHD Lite なんて規格を作らないで MPEG-4 AVC H.264 でいいじゃないかって思うんだけどなぁ。面倒くさいことをする Panasonic はいつものことだけどさ‥‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください