パナソニック タフLUMIX DMC-FT1


Panasonic が初の防水・防塵・耐衝撃モデルとなるタフネスデジカメ LUMIX DMC-FT1 を 3月6日 から発売するそうです。47000円前後 だということです。

DMC-FT1 は IPX8 等級の防水設計、JIS / IPX5 相当の防塵設計、MIL-STD 準拠の耐衝撃性能を持つそうです。といってもわからないので、簡単にいうと防水 3m と 1.5 m からの耐落下衝撃性能を備えてるということだそうです。

プレスリリース

光学のズームレンズは屈曲光学を採用しているので、ズームしてもニョキって出ないです。35mm 判換算で 4.6倍 ってことで、十分ですよね。

そりゃそうと、このデジカメで採用されている動画のフォーマットなんですけども、720p 記録に対応した Motion JPEG と AVCHD Lite となっています。AVCHD の Lite 版ってことで 720p に限定した AVCHD フォーマットの拡張版となっています。

MPEG-4 AVC H.264 コーデックなんだから、わざわざ AVCHD Lite なんて規格を作らないで MPEG-4 AVC H.264 でいいじゃないかって思うんだけどなぁ。面倒くさいことをする Panasonic はいつものことだけどさ‥‥


RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す