Gmail、大規模障害

Google の メールサービス Gmail が 24日 の夜に大規模な障害が発生し、2時間半にわたって利用できない状態となっていました。僕も、利用しようとすると接続できなかったので、いつものごとく障害でも発生してるんだろうなぁって思っていたんだけど、それが2時間半にわたっているものとは知りませんでした。

Gmail の不具合について

本日 Gmail アカウントにアクセスされた方はおそらくご存知かと思いますが、現在、Gmail に不具合が生じています。日本時間 18:30 過ぎに、Gmail のモニタリングシステムが世界規模で一般ユーザーの皆さん、および企業向けをはじめとする Google Apps 各エディションで Gmail をご利用のユーザーの皆さんが、そのアカウントにアクセスできなくなっていることを検知いたしました。


対応が早いですね。

Gmail 復旧についてのご報告

昨日発生した Gmail の不具合の修正が完了しました。引き続き動作を確認していますが、現時点で問題なく Gmail アカウントにアクセスすることができます。
多くの Gmail ユーザーおよび Google Apps ユーザーの皆さまにご不便とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


Gmail は、いままでもたまに障害が起こることがありましたけど、たいていは短い時間で復旧していたんですけどね。今回は時間がかかったようですね。完璧なサービスなんてないし、無料のサービスですし、目くじら立てて怒れないよね。

でも、その障害の途中でメーラーで IMAP 接続をしたら、普通に接続できて、メールの閲覧と削除が出来たんだけど‥‥ それってたまたまできたんだろうなぁ(^^;;;

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す