NTT東西、Lモードを2010年に終了

NTT東日本 と NTT西日本 が家庭用固定電話機などでメールなどのアクセスが行える「 Lモード 」を 2010年3月31日 で終了すると発表しました。


Lモード。要は iモード の固定電話版として始まったサービスです。オンラインバンキングもできれば、地域情報など結構使えるサービスではあったのですが、波にのることもなく、寂しく終了となるようです。

現在でも 6万5000件 の契約があるということですが、ピーク時でも 約52万件 ということだそうです。

Lモード がサービスを開始したころに、日本テレコム ( 現ソフトバンクテレコム ) が J-web という同じようなサービスを開始したんですが、こっちはさらに鳴かず飛ばずでした。

でも、こんなサービスでもユーザにとって多少メリットがあったのは Lモード や J-web 搭載電話機って、搭載していないものよりも価格が大きな液晶モニタが付いているわりには安かったんですよね ( インセンティブがあったものと思われる ) 。

いずれにしましても利用者数を考えても、しかたのない終了でしょうね。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す