シャープもメビウスネットブック

NetBook の発売には慎重だった国内 PC メーカーも、この春はこぞって出してきてますね。東芝などに引き続き、SHARP もトラックバッド部分を光センサー液晶にしちゃった NetBook 「 Mebius PC-NJ70A 」を5月下旬から発売するそうです。8万円前後の価格なんだそうです。

シャープ メビウス
Mebius ( メビウス ) として1年ぶりの新製品なんだそうですが、いかにも SHARP らしいと思うのはトラックパッドが 854 × 480 ドットの4型光センサー液晶になってるということ。

普通のトラックパッドとしてポインティングにも使えるし、手書きで文字入力やカレンダーなんかを表示したりといろいろと使えるようになっているようです。面白いなぁ。

気になるスペックは Atom N270 + 945GSE Express、メモリ1GB 、160GB HDD などとなっています。OS には、NetBook としては珍しいほうだと思うんだけど Windows Vista Home Basic が搭載されているということです。XP にダウングレードしたら光センサー液晶が使えないかもだから、ここは Vista で行くしかないでしょうね。

ニュースリリース

個人的には天板にジャケットをつけることで着せ替えができるようになっているところがいいですね。透明なジャケットに、デザインシートを装着させたり、自分の好きなイラストや写真などを挟み込めるようなので、男女問わずオリジナル性を求めるユーザには嬉しい機能だと思います。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す