『空想科学読本7』柳田理科雄

全部読んでいるわけじゃないんですけど空想科学読本シリーズは、相変わらず漫画などの出来事 ( ? ) に真剣に科学的考察を行っているのは非常にバカらしくて、面白い。漫画などでの出来事をあんまり深く考えたことはないんだけど、言われてみると不思議だったりする。

そんな不思議を科学的に考察するのが空想科学読本。漫画を日常と照らし合わせて読んでたら、お笑いコンビのハムのように「 ちょいちょいちょいちょいちょい 」って感じで、ツッコミどころ満載なもんだから普段は出来るだけ無心で読みたいんだけど、この空想科学読本を読んでるときはそのツッコミこそ大事(笑)

今回のツッコミは、

・『 DEATH NOTE 』のデスノートを使えば、世界中の人間を裁けますか?
・オスカルのように、目が顔の3分の1を占める人が実在するのでしょうか?
・『 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 』では、ビームサーベルで温泉を作っていました。あの武器の威力を考えると、大変なことになりませんか?
・『 鉄腕アトム 』のお茶の水博士は鼻がすごく巨大です。生活するのに困りませんか?

などなど。

『 空想科学読本7 』では、読者の質問に答える形式な所為か、若干漫画でのツッコミが多いのですが、笑えるツッコミが多いので今回も面白かったです。で、2009年7月にフジテレビ系列でなんか番組をするそうです。覚えていたら見てみたいんだけどなぁ。7月かぁ‥‥ 少し先なので忘れてしまいそう(笑)

空想科学読本7
空想科学読本7 柳田理科雄

メディアファクトリー 2009-03-17
売り上げランキング : 2461
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください