iPhoneは他のスマフォより故障しにくい!?

TechCrunch Japan の記事「 iCrack―どういうわけかiPhoneは磁石のように事故を引きつける 」経由で、SquareTrade という保険屋のデータによると iPhone の過去22ヶ月の内部故障率は 9.9% だったそうです。

詳しい調査報告は英文ですが こちら ( ※リンク先PDF ) を読んでいただくとして、他社スマートフォンの BlackBerry が 15.3% 、Treo が 19.9% ということで、iPhone がそこそこ優秀な信頼性を確保していることがわかります。それでも 10台 に 1台 が故障してるんですけどね(^^;;;;


ただ、iPhone は落下による衝撃耐性は高くなくて、20% 以上のユーザが落下によるトラブルを経験しているそうです。また、これが故障の原因の 66% となっているんだそうです。まぁ、あのデザインを考えれば「落としてしまう」っていう現象はしかたのないことかもしれないなぁって思います。

そこで、この保険屋である SquareTrade は、こういう落下による故障などを 2年間 で 77ドル 払えば保障される商品があるので、それを使ってねっていうことらしいです。AppleCare よりもベターな商品のようです。日本でも iPhone に限らずでいいんだけど、携帯保険みたいなのあるのかな? なければあってもいいよね(^^

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す