北米のiTunes Storeでアニソン配信

バンダイビジュアル が同社の子会社である ランティス と共同で、北米の iTunes Store にランティスの保有する アニメソング ( アニソン ) の配信を開始するそうです。開始時期は今夏ということですので、もうすぐだと思われます。

日本音楽レーベル初!配信で“アニソン”の世界進出 ( ※リンク先 PDF )

バンダイビジュアル株式会社[住所:東京都港区、社長:川城和実]は、子会社でアニメ・ゲーム 作品中心の音楽会社である株式会社ランティス[住所:東京都渋谷区、社長:井上俊次]と共同で、 今夏より日本の音楽レーベルとして初めて、北米のiTunes Storeでアニソン(アニメソ ング)のダウンロード配信を開始します。


まず、第一弾として JAM Project の楽曲が配信されるということです。ランティスが保有する楽曲は約3万曲ありますので、おいおいいろんな楽曲が配信されると思いますが、個人的な興味は DRM 付きで配信するのか否かってことです。

基本的にアメリカやドイツなど 20カ国以上の iTunes Store で販売されている楽曲は 100% iTunes Plus となっています。つまり DRM なしで販売する楽曲ばかりなのです。この市場では配信をするわけですら、DRM なしで販売するはずなんだけど‥‥

DRM なしで、しっかりと売り上げが確保できれば、もしかしたら日本でも‥‥ そうなってくれるといいんですけどね(^^

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す