『整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣』小山龍介

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
小山 龍介
4492043373


今回は整理のための HACKS! ということです。

僕の個人的な感想で言えば、ネットのそこいらに転がっているデータの一元管理の方法を小山さん流にまとめあげて紹介しました的な感じだったので、特別な目新しさはなかったものの、そこいらに転がってるものをまとめたっていうところに意義があるのかなぁって思いました。

ざっくりと強引にこの本の内容を言っちゃえば、データは「ためとけばええねん」って感じかな(^^;;;

そのデータを場所としてクラウドにするもよし、データの利便性を考えて Sync するもよし。scansnap を使って書類は PDF にしとけば便利だし、ウェブのクリップは Evernote を使えば便利だよみたいな感じで、とにかくデータをパソコンにためるための HACKS がまとめられてるので、いちいちネットで調べなくてもこの本を見ればやりたい整理方法が見つかると思います。

ただ、最近のコンプライアンスを重要視している企業だとネット接続に相当気を遣っているので、Gmail もまともに使えないくらいネット遮断をされているところもあるんですよね。そういうところだと、最近のクラウドライクな HACKS は使えないので、この本の内容を活かし切れないかもです。

個人的には会社で取り扱う PDF、Excel、Word のデータをまとめて管理できて、外出先で簡易的に見れればいいので 野口悠紀雄 の著書『 超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー 』でも紹介されているし、この本でも紹介している Gmail を使った整理法で十分でしたけどね(^^;;;

でも、面白かった本でした(^^

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す