携帯電話4社間でSMSが送受信できるようになる?

NHK などのニュースによると、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの携帯電話各社が異なる携帯電話事業者間での SMS サービスが行えるように整備を整えるようです。また、来年以降のサービス開始を予定しているとかです。

SMS ( ショート・メッセージ・サービス ) っていうと、携帯電話の電話番号で短いメール送れるっていうものなんですが、同一事業者間でしか送受信ができませんでした。会社関係者などで携帯のメールアドレスなんかがわからないときによく利用したりするので、これができるようになると便利は便利です。

ただ、迷惑メールも増えたりする可能性があるのがちょっとやっかいなのと、パケット定額は適用されないかもしれないのがちょっと心配ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください