満足度9割

あまり iPhone ネタってやらないんだけどさ、これだけは書かさせてください。っていうか、ツッコミたいんです!! (笑)

アイシェアっていう無料のメールアドレスを提供するかわりに利用ユーザに対して調査アンケートに答えてねっていうサービスをやっている会社が出す調査結果はいつも度肝を抜きます。

iPhone 発売から1年、購入者の満足度は?——アイシェア調べ

2008年7月にソフトバンクより発売された「iPhone(アイフォーン)」。この夏にはさらに新機能を加えた「iPhone 3GS」も登場するが、ユーザーは iPhone に対しどう考えているのだろうか。アイシェアは同社のサービス会員に対し「iPhone に関する意識調査」を実施、2009年7月28日、調査結果を発表した。

( 中略 )

では、実際に iPhone を購入したユーザーの満足度はどうなのだろう。iPhone 購入者に聞いてみると、「満足」が71.4%、「やや満足」が19.0%で、9割以上が満足と回答した。


おお、スゴイ!! iPhone って満足度9割以上もある!!

って、思って iPhone を使っているひとの数を見てみると15人 ‥‥ へ?

20090728ishare11
うーん、相変わらずのマーケティング結果なんですが、アイシェアのこの手のマーケティングデータって実際のマーケティングにどれくらいの価値があるんだろう。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

満足度9割” へのコメントが 6 点あります

  1. あらら、15人とは。マーケティングの有効性をはかるのであれば、最低でも300程度は欲しいところですね。15人程度で発表できるアイシェアという会社の度胸もすごいのですが。

  2. アンケートそのものは 500人 以上にとってるんですけど、
    そのうち iPhone を使っていたひとが15人ってことなんですよ。

    でも、
    そんな15人のデータを持って、満足とかそんなのを語られても‥‥
    って思うわけなんですよね(^^;;;

  3. ま、ほとんど参考にはならんという調査結果ですね。
    これって満足度がどうこうよりは、iPhoneってまだマイナーって
    こと?を証明するような結果な気がするんだけど。
    機種別だとこんなもんなんですかねぇ?

  4. iPhoneがマイナーってことはもうないでしょうね。
    ここ最近の販売台数だけを考えれば、
    ソフトバンクモバイルではトップだしね。

    それに使っているひとも凄く多いのを
    大阪や京都などにいるとものすごく実感しますよ。

    でも、
    約500人中15人は、
    データとしてはそれほど狂ってはないと思います。

    でも、
    たった15人で満足どうのこうのを語る調査って‥‥(^^;;;

  5. リンク記事をまともに読んでいませんでした。失礼しました。
    成る程、500ちょっとの有効回答のうち、iPhone使用者が15名という事ですか。微妙である事には変わりないですね。RUMBLEさんの言う通り、データとしての比率は大きくはずれていないとは思いますが、ただ、iPhoneのみに限った話で言えば有効回答数が極端に少なすぎですね。やっぱりマイナーなんですかね。ちなみに、私のオフィスでは100名程度いますが、iPhone所有者15名という数は超えてます。

  6. いえいえ、僕がちゃんと書かなかったので
    ゆきちさんは悪くないですよ。

    個人的な意見ですが、
    iPhoneがマイナーだった時代はとうに終わってますよ(^^

    たとえば、
    過去1年以内に携帯を買ったひとを中心に集めた場合のデータなら
    iPhoneの比率は15%前後はあり得る数字だと思います。

    そして、そういう枠を外した場合の3%前後という数字は
    あり得るというよりも凄い数字ではないかと思います。

    単独機種で3%っていうと、単純計算となりますけども
    携帯電話の回線契約は1億台以上となっていますので、
    その3%は300万台。
    1機種で300万台なんて売れた機種はないと思いますし、
    実際のところiPhoneも、
    まだ国内でそこまは売れていないと思いますが
    1機種あたりの販売台数は過去を含めても
    トップクラスになってるじゃないかと思いますよ(^^

コメントを残す