ソフトバンクモバイル、パケット制限へ

ソフトバンクモバイル は、パケット定額サービスに加入し、一定期間に大量のパケット通信をするユーザを対象とした通信品質確保対策として、通信速度の制限を行うことを発表しました。

対象ユーザに対するこの制限は、2009年12月1日より開始となるそうです。

通信品質確保対策の導入について

ソフトバンクモバイル株式会社では、通信品質およびネットワーク利用の公正性確保のために、パケット定額サービスに加入し一定期間に大量の通信をご利用される一部のお客さまに対して、2009 年 12 月 1 日 (火)より通信速度の制御を実施する場合がありますので、お知らせいたします。なお、通信の切断は行いません。

2009 年 6 月 1 日から、通信速度を制御する試験により、お客さまへの影響とその効果を検証してまいりました。その結果、より多くのお客さまが快適にサービスをご利用いただけることが確認できたため、2009 年 12 月 1 日より正式に運用開始いたします。前々月の月間パケット数が、パケットし放題、パケットし放題 S、パケット定額ライト、パケット定額の場合、300 万パケット以上(PC サイトブラウザ、PC サイトダイレクト利用時は 1,000 万パケット以上)、パケット定額フルの場合、1,000 万パケット以上のお客さまについては、当月 1 ヶ月間、パケット定額サービスが適用されるパケット通信の速度を制御する場合があります。


300万パケット ( PCサイトブラウザ、PCサイトダイレクト利用時は 1000万パケット ) に達するには、それなりに使わないと達成しないとは思われるものの着うたや動画などのダウンロードをすると達成しないわけではないので、微妙なラインかなぁ、と。

ソフトバンクモバイルが、2121万ほどの契約者数 ( 2009年8月末時点 ) でパケット制限をしなければならないっていうことを考えると、ドコモの回線の安定っぷりがものすごくスゴイなぁと改めて実感してしまうっていう感じです。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

ソフトバンクモバイル、パケット制限へ” へのコメントが 2 点あります

  1. なんだかなー。
    情けなくありませんか?ソフトバンクさん。
    お父さんのスリッパとか作っている場合ではありませんよ!

  2. まぁ、
    ソフトバンクモバイルもハリボテ気味なキャリアってことは
    自他共に認めるところはありますから仕方ないことなんでしょうね(笑)

    回線をもちっと太くしてもらって、
    アンテナもしっかりと立てて欲しいなと思いますけどね。

コメントを残す