Mac OS X用日本語入力プログラム「かわせみ」

物書堂が Mac OS X 用の日本語入力プログラム「かわせみ」の発売を開始しました。1ライセンス 1995円 と 3ライセンス 3990円 ( ファミリーパック ) で販売しています。まずは、30日間の体験版としての使用期限が設けてありますので、そちらで使い心地などをチェックしてみてはいかがでしょうか?

日本語入力プログラム かわせみ

個人的な感想を言わせてもらうと、概ね満足しています。シンプルな日本語入力プログラムがゆえに、僕の乱暴なタイプにもついてきてくれそうな雰囲気はあります。でも、ちょっと「ことえり」よりは入力時にひっかかりを感じますが‥‥。

僕は、この入力時の感覚では「ことえり」>「かわせみ」> ATOK 2008 というふうに感じていて、入力時の速度は確実に「ことえり」が速いと思っています。これに勝って欲しかったなぁというところはありますが、とはいえ、いままでも変換精度が普通な「ことえり」はあまり使っておらず、もっぱら ATOK 2008 を利用しておりましたので、基本的には問題はないんですけどね(^^;;;

また、変換精度もいまのところ悪くないと思っております。現状は ATOK 2008 の辞書が賢いので敵う感じではありませんが、使えば使うほど賢くなってきておりますので、今後の鍛え方次第では速度的な面を考慮して ATOK 2008 から乗り換えは大いに検討する価値があると思っています。

***

ATOK を利用していないひとが「ことえり」の代わりに「かわせみ」を導入するという選択肢はもちろんオススメです。ATOK ユーザの場合は、変換精度や変換の癖などの問題もあると思いますので、30日間の使用期間を存分に使って乗り換えをするかどうか検討されるといいと思いますよ。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す