ナップスター終了のお知らせ

ナップスタージャパンは、同社が提供している楽曲のサブスクリプションサービスを 5月31日 までに終了することを決定したそうです。これをもって、新規登録などは 3月31日 で終了となるそうです。

ナップスタージャパンのサービス終了に関するお知らせ

タワーレコード株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:髙木 哲実 以下タワーレコード)と、子会社のナップスタージャパン株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長CEO:髙木 哲実 以下ナップスタージャパン)では、この度、ナップスタージャパンが提供している全サービスの提供を、5月31日(月)までに終了することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

これは、ナップスタージャパンに対するライセンサーである米国Napster, LLC.が米国および欧州の音楽市場に対応するため、DRM※フリーへのプラットフォーム移行を進めていることなどにより、ナップスタージャパンでは、楽曲の許諾およびシステムの運用等に対応するための大規模な支出なしには、今後、日本市場におけるユーザに対して現行のサービスの提供を継続することが困難になると判断したものです。


具体的には PC 向けのサービスが 5月31日 に終了。NTTドコモ と au 向けのサービスは 4月30日 に終了となります。サブスクリプションで購入した楽曲は、サービス終了をもって聞くことができなくなるそうです。アラカルトで個別に購入したものは WMA(DRM付き)が再生できる機器での再生は可能だということです。

サブスクリプションでの利用はどこも定着が難しいですよね。昨日まで聞いてた音楽が、サービスの継続を辞めたり、サービスそのものが終了してしまったりしたら、その日から聞けないっていうのはどうにもボクはなじめないな。まぁ、なんにせよ 2006年10月 からのサービスでしたが、その終焉が早かったのか遅かったのかはわかりません‥‥(^^;;


RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す