128GBまで記録できるBD、BDXLを発表!

Blu-ray Disc Association ( BDA ) は、Blu-ray Discを拡張する規格として記録面4層で最大 128GB まで大容量化することのできる BDXL ( High Capacity Recordable and Rewritable discs )と、BD-ROM と書き換え型の BD-RE のハイブリットディスク IH-BD ( The Intra-Hybrid Blu-ray Disc ) を発表しました。

BDXL と IH-BD は今後数カ月以内に規格化の作業を終え、市場に投入される予定なんだそうです。

BDXL は、主に放送やデータアーカイブなど業務向けのメディアとしての使用を想定しているようです。追記型 BDXL は最大4層 128GB 、リライタブル型 BDXL-RE は最大3層 100GB までの拡張が可能だということです。また、日本のような BDレコーダー が普及している地域ではコンシュマー向けも検討されるとかです。

IH-HD は1層の BD-ROM と1層の BD-RE ( 25GB ) が1枚のディスクで取り扱うことのできるハイブリット仕様。いまいち、このディスクのメリットがわかっていないボクですが、技術そのものは面白いなと思います。

BDXL も IH-BD も再生と記録は専用の対応機器が必要になります。


Blu-ray Disc を使ってて思うのは、確かにハイビジョン画質でコンテンツを記録できるのは嬉しいんだけど、やっぱり、最初の立ち上がりが遅すぎてイライラする。南、なんだかイライラする。って感じです。記録容量が大きいのは嬉しいことでもありますが、ディスクを入れて記録できるようになるまでの時間を大幅に短縮してくれるほうがもっと嬉しいんですけどね。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

128GBまで記録できるBD、BDXLを発表!” へのコメントが 2 点あります

  1. ピンバック: Tweets that mention 128GBまで記録できるBD、BDXLを発表! | R.LiFE -- Topsy.com

  2. ピンバック: 自作PC使ってます

コメントを残す