出版4団体、Appleへ海賊版対応要請へ

日本書籍出版協会、日本雑誌協会、日本電子書籍出版社協会、デジタルコミック協議会の4団体は Apple に対して、Apple Store において横行されている書籍の海賊版配布防止の対応を求める要請文を発表しました。

アップル社「アップストア」におけるデジタル海賊版の問題について ※リンク先PDF

既に報道されている通り、アップル社の「アップストア」サービスにおいて、明白な 著作権侵害行為が横行しています。最近でも村上春樹氏、東野圭吾氏など著名作家の作 品が違法に配信され、また違法に電子化された大量のコミックスを自由に閲覧できるア プリケーションも配信されています。
このような「デジタル海賊版」の配信に対して、著者・出版社はアップルの日本法人 または米国のアップル本社に対して削除を要請してきましたが、一部は削除されたもの の、今なお大半の違法配信が継続されています。

私たち4団体はこの問題に関し、アップル社に重大な責任があると考えています。



海賊版に関しての防止策を Apple と協議したいという主旨はいいにしても、この団体関係者はちゃんとアイチューンズ株式会社にも要請文を提出したのかな? 少なくとも日本での Apple Store の運営はこちらだしさ‥‥

それと海賊版が違法なのは当然だけど、それを抑えこむだけじゃなくて iBooks での出版を行っていくことで、正当な出版社から以外の配信は違法であるとユーザもわかりやすいわけですから、海賊版を買わせないように正規の販売も検討すべきだと思いますね。そのほうが出版社にとってのメリットは大きいと思うんですけどね。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

出版4団体、Appleへ海賊版対応要請へ” へのコメントが 1 点あります

  1. ピンバック: Tweets that mention 出版4団体、Appleへ海賊版対応要請へ | R.LiFE -- Topsy.com

コメントを残す