iTunesのオンライン音楽市場シェアは66.2%(2010 Q3)

米 NPD Group によるアメリカのオンライン音楽市場での iTunes のシェアは 66.2% ( 2010年代3四半期 ) を占めているそうです。前年同期の 63.2% から伸長しているものの鈍化はしていきているようです。

ところで、この数字のネタ元は WIRED VISION の記事「オンライン音楽市場シェア、66%が『iTunes』」からなんですが、記者の名前の Jacqui Cheng って本名なのかな?(笑) ま、それはともかく記事のなかで Amazon MP3 から楽曲を購入しているユーザは iTunes で使われている Fairplay ( DRM ) を使っていくるからという推測を元に iTunes から購入するユーザとかぶらないようだとしているんだけど‥‥

少なくともアメリカなんかは、基本的に iTunes の楽曲は iTunes Plus を販売しているわけだから DRM フリーですよね。だったら、上記のことは理由にはならないかなぁ。確かに 2008年 までは理由にはなったかもだけどね。なので、Amazon MP3 からしか買わないユーザというのは、単に Apple が嫌いだというユーザなんじゃないかと(^^;;;

参考 R-LiFE iTunes Store、すべてiTunes Plusに

iTunesのオンライン音楽市場シェアは66.2%(2010 Q3)” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください