EPUB、日本語対応へ。縦書きも利用可能。

毎日新聞によると米電子書籍標準化団体である IDPF ( 国際電子出版フォーラム ) の電子書籍フォーマット EPUB が、来年5月ごろに日本語に正式に対応することがわかったそうです。

現状の日本国内の馬鹿げたフォーマット争いは単純に普及への足かせでしかないわけで、世界標準のものを利用すれば、日本の優れたコンテンツが海外にも進出しやすくなるわけで、コンテンツホルダーにとってもメリットがあり、ユーザにとっては大きなメリットとなる。電子書籍は来年こそが元年であると信じたいですね。

世界標準、日本語も対応 EPUB縦書き可能に

 米電子書籍標準化団体「国際電子出版フォーラム(IDPF)」の電子書籍の閲覧方式「EPUB(イーパブ)」が来年5月、日本語に正式対応することが28日、分かった。米アップルの「iPad」が採用するなど事実上の世界標準となっているが、日本語などの縦書きを想定しておらず、国内では普及していなかった。日本語対応したイーパブを国内の出版社や電子書籍端末のメーカーが採用すれば、開発にかかる時間や費用を大幅に抑えられ、電子書籍のさらなる普及に道を開くことになる。【宇都宮裕一、南敦子】

iPad もそうですけど EPUB だったら SONY の Reader も対応していますから、電子書籍としてだけ考えるなら iPad よりも Reader のほうが個人的には好みなので、きっと Reader を買うんだろうなって思います。

EPUB、日本語対応へ。縦書きも利用可能。” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください