また? 電子書籍配信サービスが開始 > 2Dfacto

トゥ・ディファクトは携帯端末向けの電子書籍の配信をする 2DFacto を 1月21日 からオープンするそうです。トゥ・ディファクトは、NTTドコモ、大日本印刷、CHIグループの3社が設立した共同事業会社だそうです‥‥。

トゥ・ディファクトによる電子書籍サービスを開始
-ドコモ スマートフォンなど向けに電子書籍ストア「2Dfacto(トゥ・ディファクト)」を開設し、電子書籍サービス「honto(ホント)」を本格展開-

DNP、ドコモおよびCHIの共同事業会社であるトゥ・ディファクト(2010年12月21日設立)は、「読みたい本に必ず出会える」「読みたい本を読みたい形で読める」を実現するため、既にDNPが提供している電子書籍サービス「honto(ホント)(以下honto)」を利用し、ドコモ スマートフォンなど向け電子書籍ストア「2Dfacto(トゥ・ディファクト)(以下2Dfacto)」を、2011年1月12日(水曜)より開設いたします。

コンテンツは当初2万点からスタートするそうですが、春までには10万点に拡大されるそうです。であるなら、個人的には春に10万点揃ってからオープンしたほうが正直良いと思うな。

一応、こちらのコンテンツは XMDF、.book、BS Reader など様々なフォーマットで配信される予定になっているそうです。それは良いとは思うんですけど、要はどんな端末でも読めるっていうことが肝心なわけですから、フォーマットの多さよりも、とにかく PC でも ケータイ でも 電子書籍端末でも、どれでも読めるようになるといいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください