iPhoneに取り込むノート「ショットノート」

キングジムが iPhone と連携できるノート「ショットノート」を 2月7日 から発売します。サイズによってノートは 336円 〜 630円 で、iPhone アプリは App Store で無償提供してくれるそうです。iPhone は iPhone 4 / 3GS に対応ということです。要は接写撮影ができる iPhone ってことですね(^^

ノートの四隅にマーカーがあり、それを iPhone で読み取ることでノートに書いてあるものを台形補正、色補正、サイズ補正を自動で行い、iPhone の画面ぴったりに取り込めるっていう仕組みです。取り込んだものは、タイトルやタグを追加でき、ノートのヘッダー部にある日付や番号を書く欄は自動で OCR 処理を行ってくれ、あとで検索する際に役立つそうです。

 

取り組んだノートはメールに添付して送信したり、Evernote に投稿することも可能になります。Evernote に投稿する歳にもタグ処理ができるようなので、片っぱしからノートに書き込んだものをアップしておけば情報も整理しやすいでしょうね(^^

ボクも相当メモを取る方なので、こういうのはありがたいですね。ノートを取り込むときは JPEG なんだろうけど、PDF に変換してくんないかなぁ。どっちでもいいといえば、どっちでもいいんだけど PDF のほうが個人的にありがたいもんで(^^;;;

iPhoneに取り込むノート「ショットノート」” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください