米のスタバはiPhoneで支払える

Starbucks は iPhone などのスマートフォンで料金を支払うことのできる Starbucks Card Mobile App を全米の店舗に対応させると発表したそうです。スマートフォンの画面上にバーコードが表示され、それを読み取ることで支払いを済ませるそうです。



iPhone の場合だと、Starbucks Card Mobile for iPhone App を使います。このアプリにチャージをするんですが、チャージされたお金はアプリ上ではなくオンライン上に記録されるカタチになり、iPhone に NFC などのおサイフケータイの機能は必要ありません。バッテリー切れになると Starbucks Card Mobile での支払いは出来ないことになると思います。

チャージは店頭や、クレジット、PayPal などでできるようです。

NFC や FeliCa などのチップを使わなくても、こういうオンラインをうまく利用した支払いサービスなら、チップのない iPhone やスマートフォン、ケータイなどでも支払うことができますので、Edy なんかもこういうカタチのサービスもしてくれたら面白いのになぁ。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す