Google日本語入力 開発版がアップデート 1.1.717.101

Google の日本語入力システム Google 日本語入力 開発版 がアップデートしてました。Mac OS X 版のバージョンは GoogleJapaneseInput-1.1.717.101 となりました。今回のアップデートで Mac OS X 版には文字パレットと手書き文字認識アプリが付きました! 「アプリケーション>Google 日本語入力」フォルダから起動できますので試してみてください!!

いやー、これ、便利です。っていうか、MS-IME なんかに普通に付いているわけで、なかったことが不便だったんですよね。これで読めない漢字も書けばいいわけです。ありがたいですね〜(^^

Google 日本語入力の開発版をアップデートします。(1.1.717.10x)
Posted by 山崎富美 / Developer Relations Team

[Google 日本語入力チームのソフトウェアエンジニア真鍋宏史から、Google 日本語入力のアップデートについての寄稿をもらいました – 山崎]

さて、昨日 Google 日本語入力の開発版をアップデートしましたのでお知らせします。今回の更新は以下のとおりです。

共通の変更点

* 入力できる記号を追加しました。 (〼「ます」, 〽「うた」, ⁰「うえつき」, ₀「したつき」など)
* もしかして機能 (スペル訂正) の精度を向上させました。 (「モッチャレラチーズ→モッツァレラチーズ」など)
* アルファベットから始まるリアルタイム変換が正常に行われない問題を修正しました。
* 「バージョン」等、一部の文字列に対する再変換が行われない問題を修正しました。
* 入力履歴にないサジェストが現れる問題を修正しました。
* 「[半]」・「[全]」の注記が実際の候補と一致しないことがある問題を修正しました。
* 「きょう」や「あした」などを変換すると該当する日の曜日が選択できるようになりました。
* 再変換で編集をはじめた文字列の編集をキャンセルすると再変換前の文字列に戻らないことがある問題を修正しました。

Mac 版の変更点

* 文字パレットと手書き文字認識のアプリが追加されました。「アプリケーション>Google 日本語入力」フォルダから起動できます。結果はクリップボードに送られます。

既に開発版をお使いの場合は自動的に更新されますので、そのままお待ちください。バージョン番号は次のように更新されます。

* Windows 版: 1.1.690.100 → 1.1.717.100
* Mac 版: 1.0.690.101 → 1.1.717.101
* オープンソース版: 1.1.690.102 → 1.1.717.102

今回、正式版に変更はなく、以下のままになります。

* Windows 版: 1.0.556.0
* Mac 版: 1.0.556.1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください