NHKもラジオのIPサイマル放送を開始へ

NHK は NHKラジオ のインターネットによる IPサイマル放送 を 9月1日 から開始するそうです。配信されるのは NHKラジオ第1/第2、NHK FM の3局となっていまして、地域制限はなく全国で聴取が可能となっています。ただ、緊急地震速報などの配信は行わないなどの制限事項などはあるようです。

聴取はブラウザを利用して行うため Windows でも Mac でも聴けるようになるそうです。また、10月1日 からは iOS や Android などのスマートフォンでも聴けるようになるそうです。



「らじる」と連動したキャンペーンも行う予定だそうです。

エリア制限を1度解除して全国の好きなラジオ局のコンテンツを楽しめる快適さを提供しておきながら、現在はまたエリア制限をする Radiko と違って、最初から全国展開できるのは NHK ならではのメリットかもしれません。Radiko も、もう1度全国展開へ!! エリア解除を行なって欲しいのもですね。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す