Google日本語入力にAndroid版が登場(まずはベータ版)

Google が Android 向けの Google日本語入力 の ベータ版の提供を開始しました。利用料は無料となっています。対応できる Andorid は Android 2.1 以上の端末となっていますが、タブレットやハードウェアキーなどによる入力はサポート外とのことです。



思いどおりの日本語入力をモバイルでも。Android 版 Google 日本語入力をリリース。

2011 年 12 月 15 日
Posted by Google 日本語入力チーム

本日、Android 版 Google 日本語入力 Beta をリリースしました。



このたび Google 日本語入力ファミリーへ Android 版を加えるにあたって、Android 搭載端末に適した入力方法を備えるだけでなく、デスクトップ版で人気の機能や語彙をなるべくそのままモバイルでも使えるように心がけました。例えば、モバイルで日本語を入力するときによく使われそうな語彙を中心に辞書の構築を行なうことで、メールを書く、地図を検索する、SNS に書き込みするといった、モバイルならではの使い方において、デスクトップ版譲りの強力な日本語入力が可能となっています。



正直、ビックリしています。ボクの使っている Android は HTC Aria という非力なもので、さらに Andorid 2.2 という OS となりますので、いまの最新鋭のものと比べても貧弱です。でも、この Google日本語入力 は結構快適に動くんですよ。いままで ATOK for Andorid を使っていたんですけども、これからはこっちを使うことになりそうです。

変換は確かに ATOK も賢いんですけど、Google日本語入力 の強みは最新の語彙が豊富なことがなによりもストレスを無くしてくれます。また、いまの Andoroid 版では利用できませんが、Mac 版などとの辞書同期なども今後は出来るのではないかと期待できるほど機能アップが素早いことも利用したいと思わせる要因になってますね。

まだベータ版ということで、じつはユーザ辞書の登録すらできない状況ではあるんですが、今後に期待ですね。‥‥って言っても、ボクは iPhone がメインなので、そこまで HTC Aria で入力はしないんですけどね(笑)


RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す