iBooksテキストブックに対応したiOSアプリ iBooks 2

Apple は iOS 用の電子書籍アプリ iBooks 2.0 を発表。iPad 向けにデザインされたマルチタッチ対応・フルスクリーン表示の iBooksテキストブック ( 電子教科書 ) に対応しました。iBooksテキストブック は、インタラクティブな図や3Dオブジェクトをテキスト内に盛り込むことが出来て、内容を理解しやすいように表現できるようになっています。米国ではすでに iBooksテクストブック に対応した教科書も売っているので、実際の授業に使うことも可能となっています ( iPad がいるけどねw ) 。




また、文章を指でなぞるとマーカーのようなハイライトをつけることができます。ハイライトやメモしたような部分はノートビューを使って閲覧をしたり、自動的にまとめられて単語カードのようにして見ることもできます。

ただ、まぁ、サンプルで「 Life on Earth 』を落としてみたんだけど iPad 2 ならともかく iPad だと、ちと重いんだよね。もっさりしている感じがあるので、ちとイラッとする感じ。iPad を買い替えなきゃなんないだろうなぁ(^^;;

( ‥‥と、買い替えの口実w でも、コンテンツがないと通用しないケドw )

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す