auとイー・モバイルがドコモ絵文字にデザイン統一

KDDI 、沖縄セルラーとイー・アクセスは、それぞれの携帯電話サービス au と イー・モバイル について NTTドコモ のメールで利用できる絵文字をベースにデザイン統一をすることを発表しました。各メーカーの絵文字は、それぞれデザインや数が異なっていて微妙に絵文字で伝えたいことが伝わらないことも多かったのですが、デザインなどを刷新することで伝えやすくなるかもです(^^



今回統一する共通絵文字は213個だそうです。

au の対応機種は 2012年夏モデル 以降と一部既存モデルのスマートフォンのアップデート、イー・モバイルの対応機種はスマートフォンのアプリアップデートとのことです。


尚、ソフトバンクモバイルはすでにある程度 NTTドコモ の絵文字に近いものを採用しているのですが、利便性能向上につながるなら更なる連携も検討しているとのこと。また、ウィルコムは NTTドコモ とすでに共通になっているとのことです。


RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す