さよなら MobileMe

さよなら、MobileMe

ということで 2012年6月30日 をもって Apple のクラウドサービス MobileMe は終了となりまして、iCloud に完全に移行しました。ボクがこっそりとアップしていた iWeb のサイトもケータイ向け壁紙サイトも、遅い遅いとイライラしつつも利用していた iDisk も、昨日でアクセスできなくなりました ( とか書きつつ、いまの時点ではアクセスできましたけどw iCloud FAQ にもありまうけど、一定の期間中は一部稼働しているためです ) 。

iCloud 時代になり個人的には iPhone 4 から iPhone 4S にデータの移し替えの簡単さにビックらこき、ちょっと面倒なのと互換性が低いってのはあるけども Number や Keynote のデータなどのやりとりが便利、Good Reader に至っては iCloud 保存しておけば見たいデータ ( 主に PDF ) がサッと iPhone で見れたりするので便利の極みです。

すっかり iCloud に慣れきって、もう iCloud なしではやってらんない感じもする今日この頃です。あとは iDisk さえ使えたら‥‥、なんて思っていた時期もありましたが Dropbox がすっかりその代わりとなっているので、もう無くても問題ありません。先日から話題になっているサーバーのデータ消失同様にクラウドはその危険性はありますけど、HDD が壊れるよりも可能性が低いとボクは考えているので、そこは消えたら諦めるしかないかな、と(笑)

何はともあれ iCloud 時代がさらに便利になることを祈って、あらためて

「さよなら、MobileMe 」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください