au、iPhone 5のエリアでウソの表記! 景品表示法違反で消費者庁から措置命令!

KDDI は au の iPhone 5 にける告知にウソ ( 不当表示 ) があったとして、消費者庁に景品表示法違反による措置命令をくだされたそうです。

KDDIに対する景品表示法に基づく措置命令について ※リンク先 PDF

拡大中!?????

不当表示の内容は、

・受信時最大75Mbps、送信時最大25Mbpsの光ファイバーなみのスピードで快適データ通信!!
 ⇒ 実際はほとんどのLTEエリアが35Mbpsだった

・サービス開始時より全国主要都市をカバー。2012年度末には実人口カバー率約96%に一気にエリア拡大。広いエリアで使える
 ⇒ 75Mbpsエリアは 約14% の大嘘だった

・4G LTEエリアは政令指定都市を中心に全国主要都市部をカバー。一気にエリア拡大していきます
 ⇒ 実感なし!

・4G LTE(iPhone 5含む)対応機種なら4G LTE
・受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%に急速拡大(2013年3月末予定)
 ⇒ 当然のことながらウソ!


KDDI は、再発防止のために「 当社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ 」( ※リンク先 PDF ) のなかで、いろいろと言い訳を書いておりますが、今後のエリア展開などは未公表。

KDDI が、こんな体制だったとは‥‥


しかも、今回の内容で騙されたユーザに対し、解約したいと申し出たとしても通常処理しか行わないとのことです。ますます酷いな。ボクも現在 au なんですけど、ぜんぜん LTE でつながんないので、ソフトバンクに戻す予定です。ま、こんなウソをやってたんだから、つながんなくても当然なんでしょうけどね‥‥ (>_<)



RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す