ATOK for iOS、リリース開始。‥‥だけど(^^;;

投稿者: | 2014/09/23

ジャストシステムは ATOK for iOS のリリースを開始しました。iOS 8 は Apple 以外の IM が使えるようになったことで、この ATOK をはじめ、mazec なども使えるようになって日本語入力の環境が一気に改善される気配が出てきたわけですが‥‥ さてさて、どうなることやらです。

01_pic

ATOK for iOS は 1500円 で販売をしておりまして、iOS 8 以降で利用できる日本語入力ソフトになっております。ユニバーサルアプリですので、iPhone でも iPad でも利用できます。

さて、買いました。

正直に言えば、少々残念です。賢い日本語変換エンジンっていうのは、概ね満足しています。でもね、ATOK の変換云々が賢いってのは当たり前なのです。残念な気分にさせているのはカスタマズ性がまったくないことですね。

また、個人的に日本語入力時には全角スペースを使いたいって思っているわけなんですが、iPhone でフリックしているときは、スペース長押しで、半角スペース、全角スペースを切り替えられるし、そもそも日本語入力時には全角、英数入力の時は半角っていうふうになっているのに、iPad で使うときは、すべて半角スペースのみ‥‥

これはないよなぁ。

一応、Twitter で質問をしたら、iPad でも全角スペース入力に対応したいという答えをいただいたので、次回以降のバージョンアップで期待したいところです。

あと、Bluetooth キーボードを使う時も、全角スペースで入力したいのですが、こちらは iOS 側での制限もあるようですので、簡単には実現できそうになさそで、これは困ったなぁ。

コメントを残す