Google日本語入力 安定版がアップデート 1.10.1380.101

Google の日本語入力システム Google 日本語入力 安定版 がアップデートしてました。OS X 版のバージョンは GoogleJapaneseInput-1.10.1380.101 となりました。

このアップデートでは、入力履歴からのサジェストを個別に削除できるようになり、また、ユーザ辞書のコメント欄の文字が用例として表示されるようになったそうです。

Google 日本語入力の安定版をアップデートしました (1.10.1380.x)
2013年5月28日火曜日 | 13:45

さて、Google 日本語入力安定版 (Win, Mac) をアップデートしたことをお知らせします。既に Google 日本語入力安定版をお使いの場合は自動的に更新されますので、そのままお待ちください。

主な変更点は以下のようになります。

共通の変更点
・入力履歴からのサジェストを個別に削除できるようになりました。(Mac 版では再ログイン後に有効になります)

例:誤って入力した「おねがします」が学習機能によりサジェストされていますが…



候補を Tab で選択し、Ctrl+Delete を押すことで削除できます。
注:Mac 版では control+fn+delete に割り当てられています。

・ユーザ辞書のコメント欄が用例に表示されるようになりました。

例:ユーザ辞書に次のような単語を登録したとします。



すると、次のように用例にコメントが表示されます。



ATOK 2013 for Mac、6月28日に発売

ジャストシステムは Mac 用 ATOK の最新版となる ATOK 2013 for Mac を 6月28日 に発売を予定しているそうです。対応 OS は OS X 10.6.8 〜 10.8 で、ベーシックモデルが 10290円、プレミアムモデルが 14490円 となっています。

ATOK 2013 for Mac は変換辞書の語彙や用例を拡充することで変換精度を高め、改まった文章や身近な言葉をモード切り替えすることなく変換できるようになるなど、使い勝手が向上したようです。

今回もパッケージ版は USBメモリ でいいのかな?(^^:::



au、iPhone 5のエリアでウソの表記! 景品表示法違反で消費者庁から措置命令!

KDDI は au の iPhone 5 にける告知にウソ ( 不当表示 ) があったとして、消費者庁に景品表示法違反による措置命令をくだされたそうです。

KDDIに対する景品表示法に基づく措置命令について ※リンク先 PDF

拡大中!?????

不当表示の内容は、

・受信時最大75Mbps、送信時最大25Mbpsの光ファイバーなみのスピードで快適データ通信!!
 ⇒ 実際はほとんどのLTEエリアが35Mbpsだった

・サービス開始時より全国主要都市をカバー。2012年度末には実人口カバー率約96%に一気にエリア拡大。広いエリアで使える
 ⇒ 75Mbpsエリアは 約14% の大嘘だった

・4G LTEエリアは政令指定都市を中心に全国主要都市部をカバー。一気にエリア拡大していきます
 ⇒ 実感なし!

・4G LTE(iPhone 5含む)対応機種なら4G LTE
・受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%に急速拡大(2013年3月末予定)
 ⇒ 当然のことながらウソ!


KDDI は、再発防止のために「 当社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ 」( ※リンク先 PDF ) のなかで、いろいろと言い訳を書いておりますが、今後のエリア展開などは未公表。

KDDI が、こんな体制だったとは‥‥


しかも、今回の内容で騙されたユーザに対し、解約したいと申し出たとしても通常処理しか行わないとのことです。ますます酷いな。ボクも現在 au なんですけど、ぜんぜん LTE でつながんないので、ソフトバンクに戻す予定です。ま、こんなウソをやってたんだから、つながんなくても当然なんでしょうけどね‥‥ (>_<)



Twitter、アカウントをのっとられないようにと注意喚起

Twitter が『 アカウントを「のっとられない」ように 』という記事をアップしています。のっとりのほとんどはパスワードの問題ということで、そのパスワードの対策なんかを教えちゃってくれますよ。

アカウントが「のっとられない」ように、以下のことに気をかけましょう。

1: 誰がそのパスワードを知っていますか?
2: どんなパスワードを使っていますか?
3: ひとつのパスワードを他のサービスにも使っていませんか?
4: Twitterのアカウントをどのサービスと連携させているか把握していますか?
5:URL付きのツイートやDMに注意していますか?


先日の強制パスワード変更のときに、Twitter のパスワードを変えました。iPhone から打ちやすくて、でも、まぁまぁ、複雑で‥‥って感じです。まぁ、それをしても破られちゃうときは破られちゃうし、なにか根本的に安全性の高いなにかを誰かが考えてくれないかなぁ。

なんという他力本願(笑)

iTunes 11.0.3 アップデート

Apple が iTunes 11 をアップデートし、iTunes 11.0.3 の配布を開始しました。このアップデートでは、いくつかの新機能と改善が含まれているそうです。

大きな特徴としては、ミニプレーヤーが新しくなりました。ミニプレーヤーで表示しているときに、進行状況バーがなく、サビのところまで曲を飛ばしたいと思ってもできませんでしたが、iTunes 11.0.3 からはそれができるようになりました。

アイチューンズ

Gmail、Googleドライブ、Google+ Photoのストレージ容量が統合!

Google は Gmail と Googleドライブ と Google+ 写真のストレージ容量を統合すると発表しました。いままでは、それぞれがストレージ容量を有していたのですが、それをすべて統合し、無料で 15GB から使えるようになりました。

Shared storage

統合されたストレージの容量は、自分で配分をすることが出来るようになり、Gmail に 10GB 、Google ドライブに 4GB 、Google+ 写真に 1GB などと割り振ることができるようになり、ますます便利に快適になりました。

もちろん、15GB 以上は有償となりますが追加することが出来て、最大 16TB まで購入することが可能です。2.49 ドル/月額 で 25GB という最低価格が 100GB の 4.99ドル/月額 というプランが最低価格になったとか‥‥。個人的にはちょっと惹かれるところがあります。

(というか Dropbox の 100GB がこの価格ならすぐに飛びつくのに‥‥ www )

ちなみに、今後数週間かけてすべてのユーザが統合されるようです。


Google ストレージ

Bringing it all together: 15 GB now shared between Drive, Gmail, and Google+ Photos

Cross-posted from the Google Drive blog

Life gets a bit easier when your Google products work well together—whether that’s inserting a Drive file into an email or sharing a photo from Drive on Google+. As this experience becomes more seamless, separate storage doesn’t make as much sense anymore. So instead of having 10 GB for Gmail and another 5 GB for Drive and Google+ Photos, you’ll now get 15 GB of unified storage for free to use as you like between Drive, Gmail, and Google+ Photos.


JOJO×CONVERSEのコラボスニーカー! すっげぇ欲しいかも!

JoJo × CONVERSE !!

バンダイが『ジョジョの奇妙な冒険』とコンバースのコラボスニーカーを発売するそうです。かっこ良すぎる! 気になる価格は 10290円 ( in TAX ) で、タワーレコードや、2PMWORKSで取り扱われるようです。

jojo
jojo

ジョジョの奇妙な冒険×CONVERSE 「ALL STAR HI / JO」(メンズ) スニーカー ジョジョの奇妙な冒険

永世定番スニーカー、ALL STARが「ジョジョの奇妙な冒険」と
初のコラボレーションしました。
物語の原点である「石仮面」をアッパーにあしらい、
ライニングやインソールも特別仕様です。 スペシャルエディションの証として、
ALL STARのアイコンである星マークが、ジョジョの血統の証である
「星形のアザ」のイメージに染め上げられています。
また、BOXもオリジナルデザインで付属します。


『アルスラーン戦記』がコミカライズされるそうです

田中芳樹の完結する気があるのかないのかわかんないシリーズのひとつ『アルスラーン戦記』がコミカライズされるそうです。

別冊少年マガジン8月号( 2013年7月9日 発売予定 )で連載されるそうです。まぁ、原作の方は第1部は完結し、第2部がずっと未完のままほったらかされているので、コミカライズは第1部だけも十分かも(笑)

そして気になる作画は 荒川弘 なんだそうです。

すでに今月の別冊少年マガジンには、荒川弘が描いたアルスラーンがポスターとして付いているそうです。ダリューン、ナルサス、ファランギースにキシュワードといった十六翼将がどのように描かれるのか楽しみだなぁ。

とりあえずボクはコミック化まで待ちますが‥‥ (たぶんそれも Kindle か kobo で買うと思います )

アルスラーン

Pixelmatorが大きく進化! Pixelmator 2.2

Pixelmator Team の OS X 専用 画像処理スフと Pixelmator がアップデートし、Pixelmator 2.2 となりました。このバージョンでは新しく多くの機能が追加されていますが、スマートシェイブツールやカスタム図形パレットは相当刺激的なものとなっています。

Pixelmator

Pixelmator 2.2 (Released on May 09, 2013) View in Mac App Store

New Features

• Smart Shape Tools: Quickly adjust shapes’ outlines with easy-to-use controls to get just the look you’re after.
• Custom Shapes palette: Packed with dozens of readily available shapes that are as easy to add as dragging and dropping.
• Shape Style palette: Effortlessly create more polished, advanced shapes with the new Fill, Stroke Style, Shadow and Inner Shadow features.
• Smart Move Tool: Knows when you are working with image or shape layers and gives you the options you need at that time.
• New Paint Selection Tool: The simplest and fastest way to make even challenging selections in your images with just a few brush strokes.
• New Light Leak Effect: Makes it easy and fun to create stunning, retro-artistically illuminated images from any of your photos.
• And much more…



PixelmatorApp
カテゴリ: Graphics & Design
販売元: UAB Pixelmator Team
全てのバージョンの評価: (405 件の評価)
現在の価格: ¥3,000(サイズ: 35.9 MB)



ゲームブック『魔法使いの丘』がiOSアプリで復活!! 英語版だけどw

昔なつかしのゲームブック『 魔法使いの丘 』が iPhone / iPad で復活し、遊べるんだそうです。ただし、いまのとこ iOSアプリ『 Sorcery! 』は日本でも買えますが、英語のみ! ガーン(>_<

ソーサリー!

この『 魔法使いの丘 』は「 ソーサリー 」っていう4部作からなるゲームブックのシリーズの第1作目で、小説のように物語を読み進めていくと選択肢を選んで物語を進めなくてはならなかったり、サイコロ(ダイス!)を振って運命を決めたりしながら楽しむものとなっているんです。

ページ数もそこそこ分厚いのがゲームブックの難点なのと、あと、ついついペラッと捲って見えてしまったカッコの良いイラストと、そのまわりの文章を読んでしまい、なにげにオチがわかってしまうことがあるんだけど、iOSアプリとしてだと、あのスーファミの名作『 弟切草 』のようなサウンドノベルみたいな感じで楽しめそうです。




少し前に iアプリ だったと思うんだけど、携帯アプリとして、この「 ソーサリー 」とは別の「 ファイティング・ファンタジー 」シリーズの『 バルサスの城砦 』とか『 死の首飾り 』などが遊べたんですけど、できれば iOSアプリ として、いろいろと出して欲しいって感じです。

‥‥って書いたけど、出てないよね?(笑)

個人的には、この『 魔法使いの丘 』の作者 スティーブ・ジャクソン よりも イアン・リビングストン の話が好きだったので、『 運命の森 』『 トカゲ王の島 』とかが iOSアプリ になったら嬉しいなぁとか思います。

inkle
価格:450円
posted with iTunesLinker at 13.05.04