ATOK for iOS 1.4.0 、着実に進化中!

ジャストシステムは ATOK for iOS をアップデートし、1.4.0 としました。主な変更点として、キーボードスタイルの表示を4つのスタイルから選べられるようになったり、iPhone 6 / 6 Plus ではキーボードサイズや位置を変更できるようになったりしています。

ATOK
個人的には、フリック時に、まだ若干引っ掛かりがあるというか動作速度が遅いって感じてしまうこともあるし、肝心の日本語変換がまだまだ甘いなぁって感じることもあります。ただ、着実に進化していっているので、ますます磨きをかけて欲しいなぁと思いますね。




ATOK for iOS Ver.1.3.0 アップデート

ジャストシステム は ATOK for iOS をアップデート、Ver.1.3.0 としました。今回のアップデートにより ATOK Passport を介して登録した単語や文書、変換候補の順番などの共有が可能となったそうです。

ATOK

ATOK for iOS、リリース開始。‥‥だけど(^^;;

ジャストシステムは ATOK for iOS のリリースを開始しました。iOS 8 は Apple 以外の IM が使えるようになったことで、この ATOK をはじめ、mazec なども使えるようになって日本語入力の環境が一気に改善される気配が出てきたわけですが‥‥ さてさて、どうなることやらです。

01_pic

ATOK for iOS は 1500円 で販売をしておりまして、iOS 8 以降で利用できる日本語入力ソフトになっております。ユニバーサルアプリですので、iPhone でも iPad でも利用できます。

さて、買いました。

正直に言えば、少々残念です。賢い日本語変換エンジンっていうのは、概ね満足しています。でもね、ATOK の変換云々が賢いってのは当たり前なのです。残念な気分にさせているのはカスタマズ性がまったくないことですね。

また、個人的に日本語入力時には全角スペースを使いたいって思っているわけなんですが、iPhone でフリックしているときは、スペース長押しで、半角スペース、全角スペースを切り替えられるし、そもそも日本語入力時には全角、英数入力の時は半角っていうふうになっているのに、iPad で使うときは、すべて半角スペースのみ‥‥

これはないよなぁ。

一応、Twitter で質問をしたら、iPad でも全角スペース入力に対応したいという答えをいただいたので、次回以降のバージョンアップで期待したいところです。

あと、Bluetooth キーボードを使う時も、全角スペースで入力したいのですが、こちらは iOS 側での制限もあるようですので、簡単には実現できそうになさそで、これは困ったなぁ。

ATOK for iOS 8、開発中

ジャストシステムは iOS 8 向けの ATOK を開発中であることを発表しました。「 iOS史上最高峰の日本語変換 」と銘打たれています。個人的には iPhone と Mac との辞書が共通化できるだろうなぁってコトに期待をしておりまして、それが実現できているならば、即効で ATOK 環境に出戻る覚悟ですwwww

ATOK

iOS 8でmazecを利用できるようにしてくれるそーです

株式会社MetaMoji は、今秋に予定されている iOS 8 で利用できる手書き日本語入力環境 mazec を IME として提供する意向を発表しています。同社の Note Anytime で利用出来ている手書きエンジンが、普通に iOS のメモやスケジュールなんかで使えたりすると、相当便利になっちゃうんだろうなぁって予感がしてしまいます。

でも、これを使うのにスタイラスが必要になるから、ビシッと自分の感性にマッチしたスタイラスも探さないとだなぁ。Su-Pen は、まだ試してないから試してみようかな‥‥

mazec のイメージですけど、同社の 7note mini(J) for iPhone の動画を見るとわかりやすいかもです。



MetaMoJiが、iOS8に対応した手書き日本語入力「mazec」を、IMEとして提供する意向を表明

株式会社MetaMoJi(本社:東京都港区、代表取締役社長:浮川 和宣)は、今秋に予定されているiOS8(*1) の提供開始に合わせ、手書き日本語入力環境「mazec」をIMEとして提供する意向を表明します。

これまではiOS の制限で、Apple社以外がIMEを提供することはできませんでしたが、今週米国サンフランシスコで開催されているWWDC(*2) にて、iOS8の機能拡張の一つとして、サードパーティ製のキーボード利用が可能になることが発表されました。これにより、「mazec」をiOSのキーボードの一つとして組み込み、IMEとして提供されることが期待されています。

Google、Googleスプレッドシート for iOS を配布開始! 便利っす!!!

Google は iPad や iPhone で利用できる Googleスプレッドシート の配布を開始しました。いままでもブラウザやGoogleドライブからアクセスし、見たり編集することは出来ましたが、新しいスプレッドシートを作成したり、ネット接続してなくても作業ができたりと、いいことばかり。

結構しっかりとしたスプレッドシートなので、これがもっと普及すればいいのにって思うことも増えてきました。なかなか使えるヤツですよ。

Googleスプレッドシート グーグルスプレッドシート

無料のGoogleスプレッドシートアプリで、iPod、iPhone、iPadから他のユーザーと共同でスプレッドシートを作成、編集。

Googleスプレッドシートの特長:

– 新しいスプレッドシートを作成したり、ウェブや他のデバイスで作成したスプレッドシートを開いたり編集したりできます。
– 他のユーザーとスプレッドシートを共有して、1つのスプレッドシートで同時に作業できます。
– インターネットに接続しなくてもいつでも作業できます。
– セルの書式設定、データの入力/並べ替えなど、さまざまな操作を行えます。
– 入力と同時にすべて自動的に保存されるため、作業内容を失う心配はありません。


アドビ、Lightroom mobileを発表

Adobe Systems が iPad 向けの Lightroom mobile をリリースしたそうです。サブスクリプション契約で利用ができるということなので、残念ながらスタンドアローンで利用はできないようですが、Photoshop CC と Lightroom を利用する契約か、Creative Cloud を利用する契約をすれば使えます。

lightroom mobile

最低でも月額 980円 からですが、すでに Lightroom を利用しているひとなら、それを補完するように出てきている iPad 版 Lightroom mobile なようなので、便利に利用できるのではないかと‥‥

RAW 画像を取り込むわけではないのだけど、データをクラウド上で参照して、iPad 上では簡単な編集作業をすれば、それがクラウド上に記録されるっていうような寸法のようです。まぁ、RAW はでかいから、それがベターでしょうね。

いやぁ、iPad がますます便利になってきましたね。

Office for iPad、早くも1200万ダウンロード!

Microsoft の Office for iPad が早くも 1200万 ダウンロードを突破したそうです。早いですねぇ。待っていたひとが多かったですもんね。


Microsoft

radiko.jpプレミアムなら大阪でも「たまむすび」が聴ける! #tama954

全国どこでも全国のラジオ局の放送が聴ける radiko.jp プレミアム がスタートしました。月額 378円 ですが、加入月は無料で楽しめます。ということで、ボクも早速登録をしてみました。

ラジコ
で、iOS アプリの radiko.jp は Ver.5.0 以上( 4月1日配信済み )のものを立ち上げて、radiko.jp で登録した ID とパスワードを入力したら、おお! 大阪にいるのに、関東のラジオ局のリストが、迷わず TBSラジオ だ。

ラジコ
おお〜〜〜、聴ける。ってことで、「赤江珠緒 たまむすび」を時間がある時には聴けるぞ〜(って、この時間、仕事してるのでホントは聴けない‥‥ 録音機能付きの radiko アプリ 早く〜 )。

たまむすび
ラジオを楽しむなら radiko.jp プレミアム は、オススメだね(^^

radiko Co.,Ltd.
無料
posted with iTunesLinker at 14.04.02

Microsoft、ついにiPad版Officeを発表。ただし日本では配信なし!!???

Microsoft は、ついに iPad 版の Microsoft Office を発表しました。iPad で、Word、Excel、PowerPoint が使えるようになりました。App Store からダウンロードした Office アプリは、それだけで文書の閲覧などはできるそうですが、新規作成や編集には Office 365 への加入が必要になるとのこと。

Excel for iPad

まずはビューワーとしても、ちゃんとExcelのデータを表示してくれるなら、それだけで使える!っていうことになるんだけど、Office 365 に加入さえすれば、編集も出来るっていうのは嬉しい。



本日より配信は開始するそうですが、日本は‥‥ 配信なし あれ?(^^;;; 日本マイクロソフトは、Office に関してはこういうことをよくやるというか、日本市場だけ iPhone 版の Office も( たしか )出してないもんなぁ‥‥

はよ、出してよ(^^;;;

って、あれ? iPhone版はダウンロード出来てました^^; ゴメンナサイ^^; 

https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-office-mobile/id541164041?mt=8

Twitterクライアント「Twitterrific」が無料アプリに!!

老舗といってもいいくらい実績のある Twitter クライアントアプリTwitterrific がアップデートし、Twitterrific Ver.5.7 としました。このバージョンから無料で使えるようになりました。って、えー!!!

基本的には無料となりましたが、機能制限や広告表示がされるようになったようです。機能制限の解除や広告の非表示は、アプリ内課金を支払うことでできるそうです。いままでのユーザは、解除がなされたカタチなので、そのまま利用できるってことです。

ボクもこのアプリも使っていますが、カラフルでツイートが見やすく使い勝手もいいのでオススメなんです。が、オススメするにも有料だったので試して欲しくてもオススメしにくいっていうところがあったんですが、今回から、まず使ってみてよって言えるようになったのは大きいです。

ぜひ試してみてください。

Twitterrific Now Free with In-app Purchases Today marks a new era for our venerable Twitter client, Twitterrific. We’re pleased to say that with the 5.7 update, Twitterrific is now free to download from the App Store. It is supported by revenue from Deck Network ads displayed at the top of the timeline and in-app purchases that unlock advanced features such as push notifications and tweet translation.


Twitterrific Twitterrific

The Iconfactory
無料
posted with iTunesLinker at 14.03.26

検索アプリ SmartSearch for iPhone

ヤフーはスマートフォン時代の検索アプリ SmartSearch を開発、まずは iPhone 版から公開を開始しました。今後、iPad 版、Android 版が順次公開を予定しているとのことです。

スマートサーチ

SmartSearch は、キーワード検索の結果として、関連するウェブや画像、辞書、ニュースなどをまとめて表示し、知りたい情報の概要がひとめでわかるそうです。

早く使ってみたいなぁと思ったんですけど、利用者ユーザを制限をしているようで、現在、4168番目ってことで、現在、待たされております。使えるようになるころには忘れてたりして‥‥(笑)

「Yahoo!検索」、iPhone用アプリ「SmartSearch」を公開

http://promo.search.yahoo.co.jp/smartsearch/

「SmartSearch」は、“すぐに簡単に”情報を知りたいという昨今のユーザーのニーズに合わせて開発した検索アプリです。電車での移動中に話題の言葉を検索したり、テレビを見ながら有名人の情報を検索するなど、スマートフォンが普及したことによって、日常の中のわずかな時間でちょっとした調べものをする人が増えており、こうしたシーンの検索をより便利にしたいという想いを形にしたものです。

KINGSOFT Office for iOS 3.0

キングソフトの KINGSOFT Office for iOS の バージョン 3.0 を試してみました。Excel や WORD のファイルを閲覧するのはもってこいだなぁって思いましたが、表計算の Spreadsheets は残念ながら Excel のファイルの編集や新規作成ができないんです。編集できたらよかったのに(^^;;

キングソフト

WORD のファイルが読み書きできる Writer も、ちょっと惜しいなぁって思うところはあるものの、こちらは読み書きができるので、それなりに使えそうです。

いずれにしても、このアプリが無料だっていうのがいいですね。


KINGSOFT Japan Inc.
posted with iTunesLinker at 14.03.13

待望のアップデート! GoodReader 3.20.x

iOS 7になってからの GoodReader は、PDFデータがうまく表示されないなど、落ちてしまうなど、とても不安定な状態で、しかも、それが長く続いていたんですけども、ようやく出ました新バージョン! GoodReader for iPad 3.20.0 です。

GoodReader
とりあえず試してみましたら、インターフェイスが変わっていました。基本は同じなので特別悩むことはないんですけど、フラットデザインを意識したもので、いい感じです。そして、とりあえず PDF はちゃんと表示されています。プレゼンにこれを使っているので、この安定っぷりは非常に助かります! 試したのは for iPad ですけども、iPhone 版は 3.20.1 です。

Good.iWare Ltd.
価格:500円
posted with iTunesLinker at 14.01.06

Finally, a long-awaited update:
– new user interface, new tools layout – everything is more convenient now
– full iOS 7 compatibility
– faster PDF rendering for certain PDF files
– new path bar at the top allows to navigate through large file structures much easier than before
– entirely new audio player. It now operates in the background, letting you read your files, while listening to audio. Once started, it can be easily accessed from any file viewer, no need to close the current file to change the track, or stop the player altogether. Shuffle and Repeat options are a part of the player now, no need to go to Settings to change those.
– new Manage Files button – Flatten Copy. You can now flatten many files with a single button click, no need to open them and flatten them manually one by one
– Import from / Export to Photo Albums is now done directly from the file list, allowing to export multiple files at once
– every entry in the file list now has a convenient “tools” button, which enters the file management mode and instantly selects the file for managing
– files can now be starred and tagged with 7 different colors. You can search for individual color tags separately.
– when emailng a bunch of PDFs, there is now an option to flatten them all at once prior to sending
– images can now be copied to clipboard, for other apps (such as Mail) to use them later
– images put to clipboard by other apps can now be saved as standalone files in GoodReader
– Find Files list now has three sections, dividing found files by their location – In This Folder, Subfolders, Elsewhere
– support for iWork 2013 files (iOS 7 is required). Older iWork files, iWork’08, can now be opened even if they haven’t been saved with the “Include Preview” option.
– standalone audio and video files linked from parent HTML files can now be opened from inside that HTML
– tons of other enhancements and stability improvements

Attention developers! SendToGoodReader SDK has been updated to resolve minor issues with iOS 7. This SDK is absolutely free of charge. Details can be found here: goodreader.com/dev

GoodReaderUSB, our famous USB utility, can be found here:
www.goodreader.com/usb



Bump、終了のお知らせ

2013年9月中頃に Google に買収された Bump なんですが、その Bump のファイル共有アプリ Bump のサービスが、たった3ヶ月後の2014年1月31日で終了をすることが発表されました。

新しいプロジェクトに集中する為、Bump サービスを終了させるということです。一時期は Bump も流行りましたね。この手のサービスは、いまは LINE で「フルフルする?」で生き残ってる感じですかね(^^;;;

All good things…

Back in September, we announced that the Bump team was joining Google to continue our work of helping people share and interact with one another using mobile devices.

We are now deeply focused on our new projects within Google, and we’ve decided to discontinue Bump and Flock. On January 31, 2014, Bump and Flock will be removed from the App Store and Google Play. After this date, neither app will work, and all user data will be deleted.

We’ve taken much care to make sure that you can retain any data you have in Bump and Flock. At any point in the next 30 days, simply open either app and and follow the instructions for exporting your data. You’ll then receive an email with a link containing all of your data (photos, videos, contacts, etc) from Bump or Flock.


Unknown

Tweetbot 3、いい感じっす。でもリストの扱いに戸惑う

Tweetbot が iOS 7 ライクなデザインとなって Tweetbot 3 となり、別アプリとしてリリースされました。Twitter クライアントは使ってみて、なんぼっていうところがあるので、定番アプリとはいえ、まずは使ってみなくちゃです。

とは言っても有料アプリなんですよね(^^;;;

Tweetbot 3 for iPhone from Tapbots on Vimeo.


動画を見てもらえればわかるけど、サクサク ( これは iPhone の機種によって変わるかもだけど ) 。左にスワイプしてツイートの詳細を表示したり、ツイートタップしてオプション表示して、リプライやリツイートやファボったり、ひと通り使ってみて、操作感は大満足なんです。

個人的に問題なのはリスト表示機能。

どっちかっていうとリスト表示をして特定のツイートを追っかけることが多いんですが、旧 Tweetbot と扱いが少し違います。表示は問題なく出来ますし、リスト表示の仕方が変わったのはこれはまぁ仕方がないと思うのですが、リスト表示中に新規のツイートができなくなってるっていうのはいただけないかもです。

Tweetbot 3
新規ツイートの位置にはメンバーのボタンとなり、そこをタップするとリストでフォローしているユーザの編集ができるようになるんで、これはこれで便利なんですけど、編集より新規ツイートじゃないかなぁって思うんですよね。。。まぁ、個人的な趣向なわけですが‥‥

まぁ、こういったあたりでなんだかなぁと思うところはありますが、基本的には快適って思う次第です。オススメです!

※ 風のうわさで新規ツイートが次期バージョンでできるようになるかもって話です。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Tapbots
全てのバージョンの評価: (143 件の評価)
現在の価格: ¥300(サイズ: 7.7 MB)



ポスト・イット × Evernote !

ボクは手帳術なんてのを見たり読んだりするのが結構好きなわけなんですが、そのなかのキーアイテムのひとつとして出てくるのがポスト・イット。これほどシンプルで、これほど便利なものはないわけなんですが、

3M_postit_tray_blog

そのポスト・イットと Evernote がコラボ。Evernote によりポスト・イットをデジタル化し、アカウント内に保存されたポスト・イットは検索も可能になります。

それを効率よくするために、アップデートされた Evernote for iOS 7 ではポスト・イット専用の「ポスト・イット ノートカメラ」機能が搭載され、最大で一度に4枚のポスト・イットを撮影し、保存することが出来ます。

エバーノート

また、それぞれのポスト・イットの色にアクションを割りつけることができるので、タグをつけたり、リマインダーに追加させたりと、手軽に効率を図ることができるようになっています。

ポスト・イット ホルダー

アクションを割りつけることで、それぞれの色を用途によって使い分けないといけなくなるということで、専用のホルダーも作成したんだとか‥‥ これ、微妙に欲しいなぁって思うわけなんですが、現在のところ日本での発売は予定がないそうです‥‥ 残念。

まぁ、とにかく便利になるのはいいことですねぇ。



EdyをiPhoneでチャージができるPaSoRiと楽天Edyアプリがまもなく登場!

ついに!! 楽天Edy を iPhone と組み合わせて便利に使えるようになります!! SONY が来月発売を予定している PaSoRi ( Edy リーダー・ライター ) の新製品 RC-S390 と、iOS アプリ 楽天Edy を使うと、Edy へのチャージや、残高照会、利用履歴などが確認できます。

Edy_01

チャージできるってよくないですか!

Edy_03

Edy にチャージする為だけに、Windows を起動させているときもあるから、これ便利だわ。なので、ポチっちゃいました。そのうち届くと思われます。


ついにRSSリーダーの定番アプリReederの後継Reeder2が出ました!

Reeder 2 が出ました!




iPhone はもちろん iPad、Mac でも RSS リーダーアプリは Reeder を使っていたというひとは多かったと思います。ボクもご多分に漏れず Reeder を使っていましたが、残念ながら Google の RSS サービス Google Reder のサービス停止に伴って、Reeder はローカルRSS が使えた iPhone 版を除いて、使えなくなってしまいました。

数ある RSS リーダーアプリ が Google Reader のあとを次ぐようにサービスを開始した Feedly に対応していくなか、Reeder はなかなか対応しなかったわけなんですが、ようやく、ようやく対応した Reeder 2 の配信が開始されたわけなんですねぇ。

Reeder2

今回の Reeder 2 は iOS ユニバーサルアプリとなっており、iPhone、iPad と両方で使うことが出来ます。快適さはそのままに、世にあるブログなど RSS で出力されている情報をさらさらっと読み渡ってゆくことが出来て、チョ~便利です。

まぁ、Reeder 2 てことで、別アプリとなってしまい Reeder を持っているひとでも買い直しってことになってはしまいましたが、それでも便利なので買っちゃいますよね(笑)

さてさて、これで iPad でも、iPhone でも楽チンになりそうだ。あとは Mac 版だよなぁ。とりあえず、ここは ReadKit で乗り切ってますが、Mac 版も楽しみにしてます!!






iOS版『三省堂 新現代国語 第4版』が900円と特価中!

iPad、iPhone で利用する三省堂の 現代新国語辞典 第4版が漢字筆順付きでリリースされました。高校国語の教科書を調査し採録するという国語辞典で総収録語数は74000語ということです。

さんせいどう

現在( 2013/7/19 )、発売記念セールをしていまして 900円 で発売されています。先着300ダウンロードか 8/18 までの価格で、終了後は 1600円 となる予定だそうです。

書籍は 2835円 とのことですので、900円 ならチャンスかも!!

新現代国語

iOSアプリのGoogle Mapsが待望の2.0でiPadに対応!!

Google は iOS 向けの Google Maps アプリをアップデートし、今回のバージョンから iPad にも対応し、iPhone 共々使えるようになりました。対応 OS は iOS 6.0 以降となるそうです。

周辺スポット検索など、すでに Android 版では提供している機能はもちろん搭載されているようです。

Google マップ


渋滞情報とか結構便利だなぁと思うんですけど、パソコンの方の新 Google Maps でもそうだけど、視認性がちと下がってない? 気のせいかなぁ。案外、iOS 6 からの Apple Maps も見やすく感じません? データ量はまだまだでも、わりと使い分けができるくらいになってないかなぁと(笑) 贔屓目か?(笑)

同じようなところを表示させてみましたけど、ね、そこそこでしょ?(笑)

iOS 6 マップ


Google Maps App

カテゴリ: ナビゲーション

価格: 無料


Google Maps アプリがリニューアル

Google は モバイル向けの Google Maps アプリを新しくし、検索機能を大幅にアップさせたそうです。まずは Android 版からリリースされ、近日中には iPhone そして待望の iPad 版がリリースされる予定だそうです。





モバイルとタブレット向け、Google マップが新しくなりました。

Google では、Android 搭載端末を対象に新しいモバイル Google マップの提供を開始しました。新しい モバイル Google マップは、昨年 12 月に公開した iPhone 向け Google マップのデザインを元に設計したクリーンなデザインを採用、さらに検索機能を大幅に強化しました。

今回のアップデートは、Android を搭載するスマートフォン、タブレットを対象としており、Google Play よりダウンロードしてお使いいただけるようになります。また、iPhone、 iPad 向けにも近日中に App Store での提供開始を予定しています。


周辺のスポット
検索窓をタップすると、検索窓の下に「周辺のスポット」が表示されます。「周辺のスポット」は、「食べる」「飲む」といったカテゴリから、お店を探すことができる機能です。うだるような暑さの夏日に近くのカフェを探したいと思ったら、ぜひ「飲む」を活用してみてください。


周辺のスポットの使い方をステップごとに紹介していますので、ぜひご覧ください。

5 つ星の評価システム また、お店の評価を、よりわかりやすい 5 つ星の評価システムに変更しました。探しているお店の評判を、より直感的にすばやく確認できます。



強化されたナビゲーション
交通状況に応じて、目的地までの最適なルートが自動的に表示されます。Android 版では本日から利用可能です。iOS 版でも近日中に利用できるようになります。


また、今回のアップデートに伴い、チェックインとGoogle Latitude の提供を終了します。これら 2 つの機能は 8 月 9 日(太平洋標準時間)を目処にモバイル Google マップのアプリから削除する予定です。

Google Latitude は、マップ上で家族や友人と居場所を知らせあえる機能として、多くの方にお使い頂いて来ました。今回のアップデートで、この機能はマップを離れ、Android 向け Google+ アプリにて同様の機能を提供します。Google+ で位置情報をシェアするには、Google+ アプリを立ち上げ、メニューをタップすると「場所」という項目が表示されますので、ここから位置情報をシェアするサークルや相手を設定してください。(iOS 版 Google+ アプリでも近日中にご利用いただけるようになります)

さらに、今回のバージョンアップでは、マイマップ機能が一時的にお使いいただけなくなっていますが、今後の新しいバージョンで対応して参りますので、今少しお待ちください。PC では、これまで通りお使いいただけます。

よりシンプルで美しくなった モバイル Google マップをぜひお試しください。


ゲームブック『魔法使いの丘』がiOSアプリで復活!! 英語版だけどw

昔なつかしのゲームブック『 魔法使いの丘 』が iPhone / iPad で復活し、遊べるんだそうです。ただし、いまのとこ iOSアプリ『 Sorcery! 』は日本でも買えますが、英語のみ! ガーン(>_<

ソーサリー!

この『 魔法使いの丘 』は「 ソーサリー 」っていう4部作からなるゲームブックのシリーズの第1作目で、小説のように物語を読み進めていくと選択肢を選んで物語を進めなくてはならなかったり、サイコロ(ダイス!)を振って運命を決めたりしながら楽しむものとなっているんです。

ページ数もそこそこ分厚いのがゲームブックの難点なのと、あと、ついついペラッと捲って見えてしまったカッコの良いイラストと、そのまわりの文章を読んでしまい、なにげにオチがわかってしまうことがあるんだけど、iOSアプリとしてだと、あのスーファミの名作『 弟切草 』のようなサウンドノベルみたいな感じで楽しめそうです。




少し前に iアプリ だったと思うんだけど、携帯アプリとして、この「 ソーサリー 」とは別の「 ファイティング・ファンタジー 」シリーズの『 バルサスの城砦 』とか『 死の首飾り 』などが遊べたんですけど、できれば iOSアプリ として、いろいろと出して欲しいって感じです。

‥‥って書いたけど、出てないよね?(笑)

個人的には、この『 魔法使いの丘 』の作者 スティーブ・ジャクソン よりも イアン・リビングストン の話が好きだったので、『 運命の森 』『 トカゲ王の島 』とかが iOSアプリ になったら嬉しいなぁとか思います。

inkle
価格:450円
posted with iTunesLinker at 13.05.04

Google nowに対応! iOS版のGoogle検索アプリがアップデート

Google が iOS アプリ の Google 検索をアップデートし Google検索 3.0 としました。このバージョンでは、いまの欲しい情報を簡単に知ることのできる Google now が利用できるようになっています。

Google now は、天気予報、カレンダー、翻訳、Gmail、最新ニュースなどなど、いろいろな情報を知ることができます。




iOS 5 以降に搭載されている Siri と似たような使い方ができますけど、Google now のほうが全体的に( 日本語の )音声の認識度が高く、しかも検索結果が速いことが多いです。また、内容も Google now のほうが優れていることが多いかも‥‥

少し前、YouTube にアップされた比較映像ですけど、これだと Siri 対 Google now は、8 対 12 のスコアで Google now が勝利しています。Siri も頑張っているんだけどね‥‥(^^;;




でもこういうナレッジ技術が進化してくるとモバイルコンピューティングはいろいろと変わってくるだろうなぁ。楽しみですねぇ。


Google, Inc.
無料
posted with iTunesLinker at 13.04.30

Reeder for iPhone がローカルRSSに対応!

ボクも御多分にもれずネットでの情報収集は RSSリーダー を使っております。基本、Googleリーダーをベースに Mac、iPhone、iPad のいずれも RSSリーダー の Reeder を使っているわけです。

ところが 2013年7月1日 に Googleリーダー のサービスが終了することになり、そのあとの情報収集が困ったなぁというのが本音だったのですが、Reeder がアップデートし、Googleリーダー を経由せずに、Redder が直接 RSS を管理することができるようになりました。こりゃありがたい!!

Reeder

今回は iPhone 版だけの対応なので、早々に Mac 版と iPad 版も対応してもらって、それぞれを iCloud で同期なんぞしてもらえたら、Googleリーダー がなくても、なんにも困りませんです(^^;;; (笑)

Silvio Rizzi
価格:250円
posted with iTunesLinker at 13.04.28

楽天 kobo アプリのiOS版出ました。

楽天は、同社の子会社 kobo が行なっている電子書籍サービス kobo の iOS 版リーダーアプリの提供を開始しました。無料で利用できます。すでに Android 版の提供はありましたが、ようやく iOS 版の登場です。ただし、iOS 6.1 以降なのと、初代 iPad には対応していないのでご注意を‥‥。

コボ

基本的には kobo touch などのリーダーとそれほど変わりませんが、やはり iPad を使って読むと漫画は快適です。小説は kobo touch のほうが個人的には好きなんですけど、漫画だけは iPad っすね。あと、kobo touch の反応の悪さと比較して、iPad はさすがにそのあたりもいいので何冊でも漫画を読んでしまいそうです。。。

もう少し早く iOS 版が出ていればよかったんだけど、すでに Kindle を中心に漫画を買っちゃってるので、kobo で買ってある jojo とかの漫画を読むときくらいになるかもしれないけど利用しようかなって思います。


エフェクトが美しいiPhoneの電卓アプリ『Llumino』

iPhone アプリに便利な電卓アプリはたくさんあるわけなんですけど、最近知ってお気に入りになったのが『 Llumino 』( 2013.4.7 現在 170円 )です。機能はいたってシンプルなものですが、見た目のデザイン性、タイル状のボタンをタイプして光るエフェクトの美しさ、そして表示される数字のスムーズさ。これに音が加われば気持ちいいって感じです(笑) どんなんや(笑)

ひとによっては音は要らないかもしれませんが、ボクはインベーダーのSEのような音があると面白いなぁと感じてしまいました(笑)

ちょっと変わった機能というか表示方法と言えば、履歴でしょうか。過去に計算した履歴を100件保存しておくことができるのですが、ジッパーを開いたり閉じたりするような感じで表示、非表示を切り替えるんですよね。

いやぁ、オススメです。

Llumino – Luminary Calculator from cocopon on Vimeo.


DOTAPON Software
価格:170円
posted with iTunesLinker at 13.04.07

タイムズのパーキングの場所を調べられるiPhoneアプリが便利!

パーク24 が iPhone 向けのアプリ「タイムズ駐車場検索」の配布を開始しました。同社が展開するコインパーキング「 Times ( タイムズ ) 」の検索が出来て、そのパーキングの詳細情報やそこまでのルートなどが表示できるそうです。これは便利だろうな。対応の iPhone は iPhone 4 / iPhone 4S / iPhone 5 となっており、iOS 5.0 以上での利用ということになるそうです。



すでに Android 版が配布されていて iPhone 版は後発となっているんですが、絞り込み検索と提携店情報などの新機能がついているそうです。まぁ、こんな機能がなくても相当便利です。いままでは Safari で TImes のホームページから場所を探して、Google Maps とかでルート案内してもらうっていう感じだったんですが、これからはこのアプリだけで済みそうです(^^



これが無料ですから、ありがたいですね〜。

Park24 Co.,Ltd.
無料
posted with iTunesLinker at 13.04.03

iOS 6のマップ上に企業ロゴが表示されるようになりました

先日、Apple は iOS 6 の「マップ」アプリのデータを改善したばかりですが、またまた改善と言いますか、さらに地図データを更新し、飲食チェーン、銀行、ガソリンスタンド、コンビニなどの企業ロゴマークが表示されるようになりました。たとえば、吉野家であれば吉野家のロゴが地図上に表示されるようになったということなんですね。この地図データの更新は iOS 6.1.3 以降での対応ということだそうです。

大阪の京橋近辺の地図を、Google Maps と iOS 6 マップ と比較をしてみますと、

ios6_maps

まぁ、なんてことでしょう?(笑)

Google Maps の完成度は言わずもがなですが、iOS 6 マップ が比較的使えるようになってきたというのが感じられます。iOS 6 マップ を見て、JR京橋の北口側にりそな銀行があるお金を下ろしに行こうとか、ガソリン入れなきゃって地図を見て、コスモかぁENEOSじゃないからパスとか、ロゴマークを見て判断できますよね。( ちなみに、その場所のりそな銀行はATMだけだったような気がしますが‥‥w )

もっとも、近くに ミ◯ストップ があるわと思って行ってみたら廃業してた‥‥ っていうこともあります。実は昨日それを経験したばかりなんですけどね(笑) こればかりは Google Maps でもありますからね(^^;;;

随分とよくなってきた iOS 6 マップ ですが、もっともっと地図の精度を上げていって欲しいですね。

Podcast 1.2でまたまた使いやすくなった

iPhone などでポッドキャストを聞くための Apple 純正アプリ Podcast がアップデートし、Podcast 1.2 となりました。再生中に表示されるコントロールボタンがまたまた一新されて、より使いやすくなっています。このアプリが登場した時から考えると、相当使えるようになってきていますね。

ボクは、TBSラジオの Podcast を楽しんでいるので、このアプリは必須なんですよねぇ。使いやすくなってよかったよかった。ちなみに聞いているのは「たまむすび」と水曜JUNKね(笑)

tama954_160_160

Apple
posted with iTunesLinker at 13.03.22


追記

早くもバグがあったのか 1.2.1 が配信されています(^^;;

iOSアプリMailboxがDropboxに買収されました

iOS 用のメールアプリ Mailbox を開発した Orchestra が Dropbox に1億ドルで買収されたそうです。Mailbox は、メールをタスク管理に利用するという独特な思想に基づく UI で、前評判が非常に高くあっという間に人気者になった Gmail 専用のメールアプリなのです。

ボクも使っていたんですけど、To Do的にメールを使う場合は絶大な効果があるんですが、大量のメールを処理するにはちょっと向いてないかな‥‥って感じで使うのを辞めてしまいました。会社で使っているメールアドレスが利用できたら、十分価値のあるものとなっているんでですけどね‥‥

Gmail とかが使えないウチの会社が悪いね。

mailbox-logo-big@2x

To Grow Even Faster, Mailbox is Joining Dropbox

Mailbox is on a roll. Since launching last month, our service capacity has grown 2000x and we’re already delivering more than 60 million emails a day. That’s mind-bending growth for only a few weeks, and we’re just getting started.



買収後も Mailbox は開発されていくということですので、安心ですね。Google に買収されて残念な結果になった Sparrow と違うカタチでよかったです。

Orchestra, Inc.
posted with iTunesLinker at 13.03.17

iOS6の地図がちょっぴり良くなりました☆

Apple は iOS 6 の地図アプリ「マップ」に表示される日本の地図データをアップデートし、ありもしない場所や、おかしな位置に移動している駅など、いろいろと誤りのあった地図を大幅に改善し、地図の表示自体も見やすくなっていました。

基本、ネット側にあるデータはいつでも更新できるので Apple がデータさえ更新すれば、これくらいはすぐに対応できたはずなので「ようやく」って感じがしますね。

iOS Maps

データは Google Maps と比べると可哀想なくらい貧弱です。

Google Maps は MapFan+ などで採用されている最新の地図よりも、古い地図データのようですが、それでも見やすいので使いやすい地図ですから、それをお手本にますます進化して欲しいですねぇ。

Macのステータスを手軽にチェック、Stats Bar です。

FIPLAB Ltd といえば、OS Xのメニューバーに常駐のエディタ Notes Tab が有名だと思うんですけど、そこの新作が StatsBar という、要はシステムモニターなのです。起動すれば相変わらずメニューバーに居座ってくれるわけなんですが、メニューバーにあるアイコンをクリックすると、CPU、Memory、Disk、Network、Battery ( MacBook のみ ) の状況を知らせてくれる。それだけのアプリです(笑)

ただ、まぁ、個人的に好みのセンスなものですから‥‥(笑)

stats bar

ただ、この FIPLAB のアプリって、伝統なのか Notes Tab もそうなんですが、よく暴走をしてくれます(笑) レインボーカーソルがまわりっぱなしになり、プロセスを強制終了させなきゃなんないことはザラです(笑) これもなりました(笑)

そのうち安定してくれるでしょー(笑)

FIPLAB Ltd
posted with iTunesLinker at 13.03.11

Twitter、動画投稿アプリVineの配布を開始

Twitter 社は Twitter において6秒以下のループ動画を撮影し、つぶやくことのできる iOS 用のアプリ Vine の配布を開始しました。

Vine: A new way to share video
Thursday, January 24, 2013

Today, we’re introducing Vine: a mobile service that lets you capture and share short looping videos. Like Tweets, the brevity of videos on Vine (6 seconds or less) inspires creativity. Now that you can easily capture motion and sound, we look forward to seeing what you create.



Vine Labs, Inc.
posted with iTunesLinker at 13.01.25

モヤさまのナレーター、音声合成ショウ君がiPhoneでしゃべる!

HOYAサービス がテレ東のモヤさまでも使っている音声合成ソフトの「ショウ君」の iPhone アプリ版を配布しています。無料ですので、あのまったりとしたショウ君の声で、80文字までの日本語テキストを入力して喋らせてみましたが、笑っちゃいました(笑)

まぁ、一発芸的な感じもしないではないですけどね(笑)


HOYA Service Corporation
posted with iTunesLinker at 12.12.25


iPhoneのメールアプリに期待のMAILBOX、来年配信予定

Orchestra, Inc が来年配信を予定しているという iPhone 用のメールアプリ MAILBOX のデモ動画を見て Sparrow のときに感じた「こりゃいいかもー」ってのを感じました。Sparrow にしても、iPhone 標準のメールアプリにしても、アーカイブや削除がいちいち手間なんですよね。それをコレは解決してくれそうです。

Fly
メールの内容によっては、いま処理することができないようなことがありますよね。そんなときもコレは明日か週末かにスワイプやタップで先送りすることができるんだそうです。スヌーズメールが受信トレイに戻るので忘れてしまうなんこともないようですよ。

スヌーズ
いずれにしてもちょっと楽しみなメーラーが出てきそうです。問題は日本語って対応しているのかな? Tiwtter やってるみたいなので聞いてみようかな?



iPhone向けGoogle Maps、リリース後48時間で1000万DL

Google の iPhone 向けの Google Maps のダウンロード数が、リリースから 48時間 で 1000万ダウンロード を突破したそうです。

Jeff Huber

More than 10 million downloads in less than 48 hours after release!

We’re excited for the positive reception of Google Maps for iPhone around the world. Congratulations to the Maps Team on the recognition for the passion and hard work they poured into it, for this release and over the last 7+ years.


これは当然の結果でしょうね。

Apple はこの結果を受け止めて、次期 iOS の地図アプリをどうするか検討してほしいものですね。

Google, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.18

iOS版Google Maps! チョ~快適!

Google が iOS 用の Google Maps を発表しました。利用できる iOS は iOS 5.1 以上となりますが、iOS 5.1 よりも iOS 6 で Apple のマップに戸惑っているユーザには朗報となりましたね。


Apple Maps ではあまり使い物にならなかった店舗検索もいたって簡単。いままでのように検索をして、店の場所が一発でわかるしナビゲートまでしてくれる。しかも音声付きでね。さらに一覧表示が、店舗によってはおみせフォトまで対応してくれて便利この上ないです。



経路検索も、車、公共交通機関、徒歩と便利に切り替えができて、目的地までの時間なども簡単に、車などは交通状況まで考えてだしてくれるから安心。



また、Mac や PC のウェブ上から、Google アカウントを利用すれば、さらに便利になっていく。



ここまで快適なマップ生活を Apple に求めていたりしてなかったけど、正確な地図表記さえしてくれれば、これほど Google Maps を渇望することはなかったのになぁと思います。

こうなると iOS 標準で使いたいっていう気になるので、できれば Apple Maps にはとりあえず退いていただいて、Google Maps を標準にしていただくっていうことで‥‥

で、Apple Maps は再度ブラッシュアップし、まずはウェブ上で鍛えていただいて、十分正確な地図となった暁には、晴れて iOS の正式な地図アプリとして活躍をしていただきたいなぁと思う次第です。

Google, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.14

Keynote、Pages、Numbersがアップデート

Apple は Microsoft の Office との互換性を向上させた iOS 用 iWork アプリをアップデートしました。また、その iWork アプリに対応した OS X 用 iWork アプリをアップデートしました。

アップデートしたのは iOS の iWork アプリである Keynote 、Pages 、Numbers と、OS X の iWork アプリである Keynote 、Pages 、Numbers となります。


個人的には PowerPoint と Keynote を使うことが非常に多いので、このあたりの互換性が相当に向上していると嬉しんですけど、実はそこよりも iOS 版と OS X 版の Keynote の互換性を向上してくれている方が嬉しいんだけど‥‥(^^;;;

iPhoneのバッテリーが異常に減るのはg.u.アプリの所為だった:2012/11/16時点

11月16日時点で、お手持ちの iPhone に g.u. ( ジーユー ) のアプリを入れておられる方は、設定にあるプライバシー > 位置情報サービス でオフに設定するか、アプリを削除したほうがいいでしょうね。

と、言いますのもボクの iPhone 5 が、ここんと異常にバッテリーを消費するのでホトホト困っておりました。11月に入ってから急だったので、なんだろ?って思いながらも忙しかったのもあり原因究明は後回しにしてました。

最初は au の電波の掴みが悪いのでその所為かと思っていたんですが、Wi-Fi 接続時でも異常な減り方だったので電波ではないと判断。

じゃあ、iOS 6.0.1 かなぁと思ったんだけど、とりあえずバッテリーの持ちを良くするための手段をいろいろと講じているときに、位置情報サービスの設定のところで、g.u. だけ矢印アイコンが紫になっているのを確認した時点で、コレだ!って思いました。


案の定、g.u. アプリの位置情報サービスをオフにすると、バッテリーの減りが従来の減り方へと戻り、半日も持たなかったバッテリーが1日くらいは持つように改善しました。

iTunes Store を見ると g.u. 側も問題を認識しているようで、そのうちアップデートされるとは思いますが、とりあえず改善されるまでは位置情報サービスをオフするか、アプリを削除してださいませ。


11月28日時点

g.u.アプリはアップデートし、上記問題は解消されたようです。





ホント、困ったもんだよ。


ATOK Pad for iOS 4.6.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone / iPad 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iOS をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.6.0 としました。iPhone 5および同世代のiPod touchの画面サイズに対応するなどしているそうです。

バージョン 4.6.0 の新機能

✔ iPhone 5および同世代のiPod touchの画面サイズに対応しました。
✔ 以下の不具合を修正しました
 ・ メモのTwitterへの送信に失敗する
 ・ 学習を無効に設定しても、予測変換が学習されてしまう場合がある


JUSTSYSTEMS CORPORATION
JUSTSYSTEMS CORPORATION
ATOK Pad
★★★★☆
1246件の評価
App Store

ATOK Pad for iOS 4.5.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone / iPad 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iOS をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.5.0 としました。Evernote の認証方式が変更になったことへの対応というのがメインです。

バージョン 4.5.0 の新機能

✔ Evernoteの新しい認証方式に対応しました
  既存の認証情報は無効になりますので、お手数ですがサインインしなおして下さい。
✔ 顔文字の辞書を強化しました
✔ 以下の不具合を修正しました
 ・ Twitterの認証情報が初期化できない
 ・ 他のアプリから呼び出されているときにクラッシュすると編集中のデータが消える


JUSTSYSTEMS CORPORATION
JUSTSYSTEMS CORPORATION
ATOK Pad
★★★★☆
1246件の評価
App Store

iOSアプリ、Podcast が 1.0.2 になり安定してきました!

Apple の iOS 専用アプリ Podcast がアップデートして Podcast 1.0.2 となりました。Podcast を聞くための専用のアプリなんですが、いかんせん重たいアプリであったり、動作が不安定であったり、iPhone などの MUSIC アプリ内の Podcast と同期出来ずにいたりなどと、使い続けるにはちとツライ感じでしたが、2度のアップデートで、同期出るようになったり、動作が安定したりとよい感じになりました。

あとは、やはりまだまだ動作が重かったりするのでこのあたりのブラッシュアップをしてもらいたいなぁという感じですね。

とは言っても朝夕(朝夜?)の通勤時には Podcast を聞きながらの通勤をしているボクもようやく使えるなと思ってきたりしています。MUISC アプリだと Podcast を聞くには、ちょっと不便なところがあるんですよね。もちろん Podcast も同様にありますが、でも、iTunes を立ち上げないと新しいコンテンツが更新されなかったのに、Podcast 内で自動にコンテンツが更新されるのは非常にありがたいもんですよ(^^


バージョン 1.0.2 の新機能

Podcast 1.0.2では、起動時にPodcastが突然終了する問題が解決されるなど、パフォーマンスおよび安定性が改善されます。

このアップデートには、Podcast 1.0.1からの以下の変更も含まれます:

• ライブラリ内のPodcastに未再生のエピソード数が表示されるようになりました
• トップラジオ局にアートワークが見つからない場合、Podcastのタイトルが表示されるようになりました
• 次のエピソードを再生するときに再生速度が記憶されるようになりました
• “登録”ボタンを使用できない問題を修正しました
• トップラジオ局のアートワークが表示されない問題を修正しました



Apple
Apple
Podcasts
★★★☆☆
384件の評価
App Store