Hagoromo 1.04 アップデート

Artman21 のテキストエディタ Hagoromo がアップデート。バージョンを 1.04 としました。以下の様な不具合と仕様改良を行っております。

hagoromo

・「バージョンと比較」をサポートした。
・読み込み時に編集位置、ルビ、圏点などが「ある条件」でクリアされてしまう不具合を修正した。
・「PDFとして書き出す」が正しく動作するようにした。
・原稿用紙モードのとき3点リーダー、2点リーダーが正しく表示されるようにした。
・領域をドラッグ選択している途中で落ちてしまうときがあるというバグを修正した。
・領域選択されているときに日本語入力したときUndoが正しく動作するようにした。
・数字一括変換のときにURL内部の数字は除外するようにした。
・数字一括変換後にレイアウトが乱れてしまう場合があるというバグを修正した。
・URL文字列のなかでは縦中横はしないようにした。
・「書き込み不可」の状態が正しく保存できるようにした。




Hagoromo 1.03 アップデート

Artman21 のテキストエディタ Hagoromo がアップデート。バージョンを 1.03 としました。以下の様な不具合と仕様改良を行っております。

久しぶりのアップデートでしたが、目立った追加要素はありません。

hagoromo

[改良]
・縦書きをサポートしていない欧文フォントで縦書き表示したときの挙動を改善した。
・マウスボタンを押下したときの挙動を改良した。
・ワード選択してから領域選択するときの挙動を改善した。
・Drag&Drop の部分を 10.7 対応にした。
・アラビア数字から漢数字への変換でURL中の数字は変換しないようにした。
・ツール「数字の変換」でコロン「:」も数字の一部として変換するようにした。
・ アンダーライン、打ち消し線の状態が書式メニューの対応項目に表示されるようにした。
・文書スタイルの復元オプションの実行方法を改善した。

[バグ修正]
・プレインテキストを保存するときに落ちてしまう場合があるという不具合を修正した。
・ツールバーの検索・置換項目をYosemiteで正しく動作するようにした。
・スクリプトメニューをYosemiteで正しく動作するようにした。
・ページ表示のとき直前の変更(文字や属性)が保存されないとうバグを修正した。
・Copy&Paste したときにアタッチメントの大きさがオリジナルの大きさに戻ってしまうという不具合を修正した。
・情報パネルで書類全体のワード数が正しく表示されないバグを修正した。
・情報パネルを表示したときコンソールに警告が表示される不具合(Yosemite)を修正した。
・ 検索パネルの文字サイズフィールドのサイズを数字が隠れないように調整した。
・ePub の生成で1つのパラグラフに複数のフォントがあるとき一部のフォントサイズが大きく変換されてしまうというバグを修正した。
・保存パネルを表示したとき、マウスカーソルが消えてしまうというバグを修正した。
・ルビをふった直後にウィンドウを閉じるとルビが保存されないバグを修正した。
・検索パネルの検索フィールド/置換フィールドの日本語入力を確定せずに別フィールドに移動し入力したときの不具合を改善した。



Kindle for Mac

Amazon が Kindle for Mac の配布を開始しました。iPad、iPhone などと同じように Kindle 端末として Mac も利用できるようになりました。

d4612-335-127171-0
http://www.amazon.co.jp/kindleformac

Kindle for Macの主な機能:
・和書やコミックを含む320万冊以上のKindle本を、購入後すぐに読むことが可能。
・コミックおよび雑誌のズーム表示機能。
・フォントサイズや背景色のカスタマイズが可能。
・本文検索機能。
・辞書の参照機能。
・Mac上にコンテンツをダウンロードすることで、インターネット接続の有無に関わらず読書が可能。
・見開き表示に対応。
・Kindle電子書籍リーダー、Fireタブレット、およびKindle無料アプリを利用している各種端末間で、読書の進捗状況が同期され、どの端末からでも前回読み終えたページから読書を再開することが可能。

ただ、ちょっとモサッとしてる感じがあるのはなんだろう? iPad で読んだほうが気持よく読めるかも‥‥。もちろん、iPad の性能にもよりますけどね。

d4612-335-191364-1

OS X 10.9以降に対応Dr.Cleanerでキャッシュ削除!

トレンドマイクロ が Mac App Store において、Mac を快適に利用できるシステムチューナーアプリ「 Dr.Cleaner 」を無償提供しています。

Dr.Cleaner は ブラウザ/アプリケーション/メール などのキャッシュファイルやログなど不要なファイルを1クリックで削除してくれる機能とメモリを最適化する機能があります。これを無償で提供してくるとのこと‥‥ ありがたや!!

この手のアプリは他にもたくさんありますが、わりかしサクサクと動いているので、これは快適です。

プレスリリース

figure-dc02-20150203


次期Pixelmator 3.3はOS X Yosemite対応

The Pixelmator Team は OS X Yosemite のリリース後、OS X Yosemite をサポートした Pixelmator 3.3 の配信を予定しているそうです。

It is nothing flashy, yet we are we are quite happy with this update and looking forward to releasing Pixelmator 3.3, a major update dedicated to OS X Yosemite support.

PIXELMATOR Blog


Pixelmator

Hagoromo 1.02 アップデート

Artman21 のテキストエディタ Hagoromo がアップデート。バージョン 1.02 としました。以下の様な不具合の修正と仕様の変更を行っております。

screen800x500

・ePub出力でリストマーカーが space のとき、行頭で「字下げ」が発生してしまう不具合を解消した。
・ePub出力で行頭の縦中横などの属性が正しく変換されないバグを修正した。
・ヘッダー/フッターの表示色を変更できるようにした。
・テンプレートを開いたときはプロパティ(著者名、会社名、コピーライト)は環境設定の値を引き継ぐようにした。
・名称未設定の書類を保存するとき書類の先頭文字列がパネルのタイトル入力フィールドにセットされるようにした。
・文書スタイルテンプレートの追加パネルで復元時オプションを指定できるようにした。
・キー入力中はマウスカーソルを隠すようにした。
・キーウィンドウでないときはキャレットを表示しないようにした。
・マウスをシングルクリックしたときは自動スクロールはしないようにした。



MATSUMOTO Satoshi
リリース日:2014-05-13
価格:1800円
posted with iTunesLinker at 14.05.19

ATOK 2014 for Mac、6月20日発売

ジャストシステムは最大40%の高速化を実現した Mac 向けの日本語入力システム ATOK の最新版 ATOK 2014 for Mac を 6月20日 より発売を開始するそうです。ベーシック版が 9800円、プレミアム版が 13800円 となっています。

エイトック

ATOK 2014 for Mac はユーザが使用している Mac のメモリや HDD などのスペックを判定し、もっとも最適な設定に自動で調整し、変換などに伴う動作を最大で 40% も高速化する機能をもっています。変換時のこういった動作の最適化はリズムよく文章を打つのにありがたい機能だと思います。

ただ、無料の Google日本語入力システム が相当進化してしまって、普段使っていく上で全く問題ない状況のご時世に、この動作速度がアップしましたっていうのがウリになっているというのは、ちょっとなぁっていう気がします。

一発変換

もちろん長い文章を一発で賢く変換してくれるっていうのは間違いない事実だし、ミス入力を見抜いて指摘修正してくれるのは便利な機能のひとつだと思うんだけど、Google日本語入力 もその辺りはぬかりがないんだよなぁ(^^;;;

Pixelmator 3.2 Sandstone

Pixelmator Team の OS X 専用 画像処理ソフト Pixelmator がアップデート、写真修復機能が強化された Pixelmator 3.2 となりました。

Pixelmator


Powerful Image Editing App Adds All-new Repair Tool, 16-bits per channel Support,
and Lock Layers Feature
Today, the Pixelmator Team announced Pixelmator 3.2 Sandstone, an amazing update to its fast, innovative, and powerful image editing app, featuring an all-new Repair Tool, 16-bits per channel support, and Lock Layers feature. Pixelmator 3.2 Sandstone is available today as a free update on the Mac App Store.

“Packed with incredible features, Pixelmator 3.2 Sandstone delivers the most empowering image editing experience Pixelmator fans have ever had,” said Saulius Dailide of the Pixelmator Team. “Redeveloped from the ground up Repair Tool, 16-bits per channel support and Lock Layers feature make Pixelmator an excellent image editor that is just as fun and easy-to-use as it is powerful.”


Hagoromo 1.00

Artman21 の新テキストエディタである「 Hagoromo 」が App Store で正式版として配信を開始しておりました。ベータ版から使っておりましたが、基本的なテキストエディタとしては必要最低限の機能は揃っていると思います。

screen800x500

また、縦書きなどもできるようになっていますが、個人的にはあまり利用することはありません。

アウトラインプロセッサに関してもあまり使うことはありませんので、優れているかどうかは判断しかねるところですが、個人的にはもっと便利になっても良さそうだと感じております。

いずれにしてもリリースされたばかりですので、これから Jedit のように進化を遂げていくものだと期待しております。

MATSUMOTO Satoshi
リリース日:2014-05-13
価格:1800円
posted with iTunesLinker at 14.05.19

Flip4Mac WMV v3.3 アップデート!!

Telestream は OS X で Windows Media files ( .wma and .wmv ) を再生するための QuickTime コンポーネント Windows Media Components for QuickTime 及び Flip Player の最新版となる Flip4Mac WMV v3.3 の配布を開始しました。

このバージョンから無償バージョンはなくなり、最低でも 5.95ドル の利用料が発生しますので、ご注意ください。少し前なら wmv の再生もなにかと必須でしたが、いまや mp4 ファイルが再生できれば問題ありませんから、利用価値はあまりないかもしれませんね‥‥。

Flip4Mac

Flip4Mac 3.3 Fixes and Enhancements
• Removed Flip4Mac watermark from playback.
• Flip4Mac Studio now has the ability to create custom encoding profiles. • Studio export now supports 768 x 576 PAL frame sizes.
• Fixed a crash when opening Flip Player on OS X 10.9 Mavericks.


Pixelmatorが期間限定で半額セール中

Pixelmator Team の OS X 専用 画像処理ソフト Pixelmator が次期バージョンとなる 3.2 がリリースされるまでの間、通常3000円のところを半額の1500円で販売しています。

お得じゃないか!

Pixelmator 3.2 Sandstone は修復ツールが一新されるようです。

Pixelmator 3.2 Sandstone – Repair Tool from Pixelmator Team on Vimeo.



Pixelmator Team
ジャンル:Graphics/Design
価格:1500円
posted with iTunesLinker at 14.04.19

※2014/04/19 現在の価格です。

MacでiPhone、iPadのバッテリー残量をチェック

iPhone の 電池の残量が Mac で確認することの出来る iBetterCharge が便利です。正直、iPhone は常に意識しているので、バッテリーがなくなりかけていて困ったことなどは少ないんですけど、iPad は充電し忘れてしまうこともあり、たまに困ることに‥‥

そんなとき、iBetterCharge があれば Mac でササッと確認できるし、そもそもバッテリーの残量が減っていれば教えてくれる。これは便利だよ。

しかも、it’s FREE ってことで、無料なんだよね。

iBetter

Those 20% and 10% battery warnings on your iPhone are saviors – no doubt. But. What if you also had them on your MAC?

Introducing iBetterCharge – The ultimate utility for keeping your battery alive 24/7. And it’s FREE.




日本語リッチテキストエディタ Hagoromo Beta 1.0 ( Build 4485 )

Artman21 の日本語リッチテキストエディタ Hagoromo のベータ版がアップデートしました。ベータビルドが build4485 となり、仕様改良とバグ修正が行われています。

hagoromo

build4485(2014-3-25)
<< 仕様改良 >>
•ヘルプメニューを選択するとHagoromoのヘルプファイルを開くようにした。ただし、ヘルプファイルはまだ書きかけの状態。
•ツールバー項目「ベースライン」を追加した。
•ツールバー項目「スタイルテンプレート」をサポートした。
•オートスクロールのスピードがむやみに速くならないように上限値をもうけた。
•不連続レイアウトのとき、行番号表示をパラグラフから行に切り替えるときに「不連続レイアウトがオフになる」旨の確認アラートを表示するようにした。
•ePub出力するとき、アタッチメントイメージが tiff のときは png に変換してePub 出力するようにした。
•プリントのオプション「アウトライン項目を展開して印刷」を削除した。
<< バグ修正 >>
•クラッシュバグ:バックグラウンドで動作している書類情報の計算のなかで、レイアウトのアップデート計算が発生しクラッシュの原因となっていた。
•スペルチェックの一部のルーチンを見直しした。
•NSPasteboardTypeHTML のデータのペーストに対応した(Chromeからコピー&ペーストしたときにプレインテキストになってしまうという不具合に対処した)。
•プリントのプリセットで日本語ローカライズが漏れていたのを修正した。
•ePub出力で、アタッチメントファイル名をURLに埋め込むときにURLエンコードしていなかったというバグを修正した。
•アタッチメント(画像)の表示高さが大きすぎていたので調整した。
•ePub出力パネルのジャンルの各項目を日本語ローカライズした。
•マウスでキャレットをセットしたときに、キャレットがリストマーカーの直前にはセットされないようにした。
•メニュー「書式>テキスト>行末禁則処理」で「禁則処理しない」が選択できなかったの修正した。
•スタイルテンプレートのパラグラフスタイル付きテンプレートを適用したときにリスト構造はそのまま保持されるようにした。
•アウトラインで「ファミリーをたたむ」をしたときにその項目が展開できなくなるというバグを修正した。


OS X版OneNoteが出ましたね

米 Microsoft は OneNote をすべてのプラットフォームで無償化し、新たに OS X 版もラインナップされ、Windows、Windows Phone、OS X、iPad、iPhone、Android のプラットフォームで利用が可能となりました。

OneNote

Microsoft OneNote は大切なものをまとめて整理するためのデジタル ノートブックです。アイデアを書き留めたり、授業や会議のノートを取ったり、Web から情報をクリップしたりできます。また、To Do リストを作成することや、思いついたアイデアを図や絵で描くこともできます。


onenote

また、クラウドAPI を開発者向けに公開し、この API を使ったサードパーティ製のアプリとの連携も出来るようになりました。

日本語リッチテキストエディタ Hagoromo Beta 1.0 ( Build 4480 )

Artman21 の日本語リッチテキストエディタ Hagoromo のベータ版がアップデートしました。ベータビルドが build4480 となり、仕様改良とバグ修正が行われています。

hagoromo

build4480(2014-3-5)

<<仕様改良>>
•文書テンプレートパネルでテンプレートをすべて削除できるようにした。
•Hagoromo書類以外を開いたときは、変更を加えるまではその書類の書類タイプを保持するようにした(変更すると自動保存のときにHagoromo書類に変更される)。

<<バグ修正>>
•プレインテキスト、改行コードCR+LFで保存したときファイルが正しく保存されないというバグを修正した。
•パラグラフスタイルの tabStops Array の操作のバグを修正した。


ここ数日は Jedit X を使わずに Hagoromo を中心につかっております。自動保存がいい感じです。

ウイルスの脅威はウイルスバスター for Macで!

トレンドマイクロは、Mac 用のセキュリティソフト『 ウイルスバスター for Mac 』1年1台のダウンロード版を 3380円 で発売を開始したそうです。OS X 10.7.x ~ 10.9.x まで対応しているとのことです。

プレスリリース

トレンドマイクロ

フリーのセキュリティソフトを使ったり、ノートンを使ったりといろいろとしてきましたが、ウイルスバスターもなかなかどうしていい感じです。特にフリーのセキュリティソフトはとにかく遅いので、使う気になれないっていうかネットのアクセスが異常に遅くなるのですが、ウイルスバスターはわりと速いので気になりません。

これって大事なことですよ。ウイルスを防いだり除去したりっていうのは、とても大事ですけど、その為に使い物にならないくらい遅くなるっていうのは本末転倒ですからね。

これオススメです。

日本語リッチテキストエディタ Hagoromo Beta 1.0 ( Build 4458 )

Artman21 さんが Jedit X に変わるかもしれない日本語リッチテキストエディタ Hagoromo のベータ版を配布しています。Hagoromo は、ボクも利用させて頂いている Jedit X とは違う独自のテキストエンジンを積んで、よりレベルの高い日本語の編集ができるリッチテキストエディタを目指しているそうです。

hagoromo

Hagoromo は主に日本語を編集するためのリッチテキストエディタです。

独自開発のテキストエンジンを装備し、標準テキストエンジン(NSTextView)では難しかった軽快な縦書き編集、原稿用紙モード、ルビ、縦中横、圏点など日本語編集に欠かせない機能を実現しています。

また、文書の全体の構造を定めてから細部を編集していくのに便利なアウトラインプロセッシング機能をサポートしています。もちろん、エディタとしても Jedit X なみの検索、置換機能を備え、iCloud、フルスクリーン編集、自動保存、バージョン管理など OS X の最新機能にも対応しています。


rtfd書類と互換性
アウトラインプロセッシング
軽快な縦書き編集
日本語独自のテキスト属性
ePub対応
自動保存

などなど、なかなか強力です。

ボクはパソコンで縦書きは基本的に書かないひとなので要りませんが、エディタやワープロなどで「縦書き」を所望されているひとの声が多くてビックリするんですが、Hagoromo は縦書きもちゃんと出来ます。

吾輩は猫である
個人的にはフィーリングが Jedit X と少し違うのか、同じように文章を書いていても違和感があるんですけど、こういうものは慣れであったりするので、使ってるうちに慣れてきそうな感じです。

Jedit X Rev.2.38 アップデート

アートマン弐壱 が、Mac OS X 用テキストエディタ Jedit X の最新版「 Jedit X Rev.2.38 」の配布を開始していました。1つのバグの修正が行われているようです。

久しぶりのアップデートと思ったら、bug fixだったんですね。

Rev.2.38版 (2013.11.9)
バグ修正

Mac OS X 10.9 (Mavericks)のとき「ウィンドウ幅に追随」の文書幅が適正に設定されないときがあるというバグを修正した。



OS X Mavericksのマップが便利。経路をiPhoneに送れない場合はiCloud設定ね

OS X Mavericks で気に入っている機能がマップアプリです。まだまだ Google Maps に比べると検索性っていう意味では劣っているのかなって思いますが、それでもカーナビなどのシーンでは結構使えます( まだ有料道路を利用しないなどの設定がないようですが‥‥)。

maps osaka

このマップアプリの売りのひとつが Mavericks で検索した経路を iPhone などに送信するっていうものなんですが、共有ボタンを押してみると、メール、メッセージ、AirDrop ‥‥ などには送信できるけど、iPhone にはどうするんだ? って思ってたんです。

maps1

ま、結論を言っちゃうと、iCloud でやるんですけど、Mavericks を上書きインストールなんかしちゃうと、iPhone に送信 ( send to iPhone ) が出ないので、一旦、iCloud をサインアウトさせてから、もう一度サインインをして、マップアプリを立ち上げると、、、

maps2

出だ!

もちろん、iPhone に送信を選ぶと、無事に遅れちゃうっていう寸法なのです。これは便利です。今日どこのラーメン屋に行こうかなぁって考えてて、ネット検索し、見つけた店の住所などからマップアプリでルート検索をし、それでいいやって思ったら iPhone に送信。で、ナビってもらうという‥‥

通知画面 ルート画面
便利です。

Pixelmator 3.0 Coming soon …

Pixelmator Team の OS X 専用 画像処理ソフト Pixelmator が間もなくメジャーアップデートするそうです。Pixelmator 3.0 っていうことで、楽しみなんですけど、フィーリングが変わると使いにくくなるので、そのあたりは慎重にお願いしたいものですね。

Pixelmator

Pixelmator 2.2.2 アップデート

Pixelmator Team の OS X 専用 画像処理ソフト Pixelmator がアップデートし、Pixelmator 2.2.2 となりました。このバージョンは BugFix が中心となっております。

Pixelmator

Pixelmator 2.2.2 (Released on October 14, 2013) View in Mac App Store

Improvements

• Improved Pixelmator document compression so that when saving to iCloud, images are saved even faster.
• Now you can apply strokes to empty layers, too.
• The brush previews show up correctly in the Brushes palette.
• Sometimes the app would crash when opening, we fixed this.
• Now the Quality slider works in the “Save copy as” dialog when saving documents in JPG file format.
• Soft Proofed Pixelmator documents now open correctly.
• Solved multiple problems with Refine Selection Tool (slider, text value fields, freezes).
• Fixed the rest of Spanish and French localization mix ups.
• You can use the text fields in the Levels dialog again.
• Fixed rare crashes that happened while using the Gradient Tool.
• Now you can open Pixelmator documents that contain very large shapes.
• Other improvements and bug fixes.

Pixelmator 2.2.1 アップデート。保存が早くなりました!

Pixelmator Team の OS X 専用 画像処理ソフト Pixelmator がアップデートし、Pixelmator 2.2.1 となりました。このバージョンではファイル形式を改良し、従来の倍の速度で保存してくれます。

Pixelmator

Pixelmator Updates and Release Notes

Pixelmator 2.2.1 (Released on September 24, 2013) View in Mac App Store

New Features

A completely new Pixelmator file format that uses all of the today’s OS X technologies and makes your image editing even faster and more enjoyable:

• 2x faster: It can open and save your Pixelmator documents twice as fast compared with the previous Pixelmator file format.
• Saves in background: This means that while you play with your images, Pixelmator automatically saves the changes in the background.
• Faster saving to iCloud: The first image file format saves only the edits you make to iCloud instead of saving the whole picture each time. So it takes less time to save and you have more time to enjoy image editing.
• Progress bar: The new Pixelmator file format allows us to show a progress bar with accurate status while opening and saving documents.
• Quick Look support: A better Quick Look support that lets you preview your Pixelmator document without even opening it.
A new checkbox for opening images in their original file format. This means that you can now choose whether to open and save all images in the Pixelmator file format or in their original file format.

ReadKitでYouTubeの音はEnable browser pluginのチェックを入れるだけ

OS X 用の Feedly 対応 RSSリーダーの ReadKit で閲覧していると YouTube の音が再生されねぇなぁって思って、設定をいじってたら出ました。

Preference の Reading の Enable browser plugin のチェックを入れるだけでした。

ReadKit

Webin
価格:450円
posted with iTunesLinker at 13.07.14

Feedly対応のMac OS X向けRSSリーダー ReadKit Ver.2.2.0

iPhone なら Byline や Reeder for iPhone が Feedly に対応しているので Google Reader 亡き後も、とりあえず情報収集の閲覧には困らないんだけども、ボクの情報収集はのんびりと Mac で行っていたので、Feedly をブラウザで利用するっていうのは、どうにも苦痛だったわけです。

早いところ Reeder for Mac が対応してくれないかなぁと思っているんですけど、Reeder for iPad ですら対応できてない状況なので、いつになるかさっぱりわからない。

というわけでなにかないかと思ってたら、ReadKit が Feedly に対応してくれました。




Mac App Store から早速ダウンロードしまして、有料( 2013年7月14日現在は450円 )ですが、快適さが得られるのなら安いもんです。と言いましてもこの時点では快適かどうかなんてわかんないんですけどwww

ダウンロードも終わり、それじゃとばかりに立ち上げると各種ネットサービスのアカウントとのをリンクを促す画面になるので、Pocket の ID とパスを入れると、ありゃ設定画面が閉じちゃった(笑)

ReadKit

ま、慌てなくてもメニューから Preference を選んで、アカウントの設定を選んで追加すれば問題なしなので、Feedly を選んでリンクさせれば OK です。これで準備よし。

Readkit

っていうか、あとはほとんど設定は入りませんよね。ちなみに、このアカウント設定のところの順番が、RSSリーダーの本文画面にも反映されますです。

Readkit

ReadKit も3ペインの表示構成になっているので Reeder を使っていた方なら、なんら問題なく使えます。アイコンの意味や表示のさせ方が微妙に違いますけど、そこはもう誤差の範疇ですね。Reeder を使ってなかったとしても操作に説明などいりはしませんよ(笑)

近頃のRSSリーダーなので、Pocket だけでなく Instapaper などにも対応。ボクがよく使っている Readbility にも対応してるので安心です。Twitter や Evernote 、Facebook などとの共有サービスは OS X の API を使ってるんだろうなぁと(勝手に)思いますが、必要十分です。

個人的にこれなら十分納得ですし、オススメですねぇ。

Camino 開発終了へ

The Camino Project は、ウェブブラウザ Camino の開発を終了させたそうです。また、リリースを通じて、セキュリティ上の問題などから、早期に他のブラウザへ移ることを進めています。

Safari や Chrome などのブラウザと違って機能は単純だったけれども、起動や動作が快適だったので好きなブラウザのひとつだっただけに開発終了は残念ですが致し方無いですね。

Camino

Camino Reaches Its End

After a decade-long run, Camino is no longer being developed, and we encourage all users to upgrade to a more modern browser. Camino is increasingly lagging behind the fast pace of changes on the web, and more importantly it is not receiving security updates, making it increasingly unsafe to use.


ATOK 2013 for Mac、6月28日に発売

ジャストシステムは Mac 用 ATOK の最新版となる ATOK 2013 for Mac を 6月28日 に発売を予定しているそうです。対応 OS は OS X 10.6.8 〜 10.8 で、ベーシックモデルが 10290円、プレミアムモデルが 14490円 となっています。

ATOK 2013 for Mac は変換辞書の語彙や用例を拡充することで変換精度を高め、改まった文章や身近な言葉をモード切り替えすることなく変換できるようになるなど、使い勝手が向上したようです。

今回もパッケージ版は USBメモリ でいいのかな?(^^:::



Pixelmatorが大きく進化! Pixelmator 2.2

Pixelmator Team の OS X 専用 画像処理スフと Pixelmator がアップデートし、Pixelmator 2.2 となりました。このバージョンでは新しく多くの機能が追加されていますが、スマートシェイブツールやカスタム図形パレットは相当刺激的なものとなっています。

Pixelmator

Pixelmator 2.2 (Released on May 09, 2013) View in Mac App Store

New Features

• Smart Shape Tools: Quickly adjust shapes’ outlines with easy-to-use controls to get just the look you’re after.
• Custom Shapes palette: Packed with dozens of readily available shapes that are as easy to add as dragging and dropping.
• Shape Style palette: Effortlessly create more polished, advanced shapes with the new Fill, Stroke Style, Shadow and Inner Shadow features.
• Smart Move Tool: Knows when you are working with image or shape layers and gives you the options you need at that time.
• New Paint Selection Tool: The simplest and fastest way to make even challenging selections in your images with just a few brush strokes.
• New Light Leak Effect: Makes it easy and fun to create stunning, retro-artistically illuminated images from any of your photos.
• And much more…



PixelmatorApp
カテゴリ: Graphics & Design
販売元: UAB Pixelmator Team
全てのバージョンの評価: (405 件の評価)
現在の価格: ¥3,000(サイズ: 35.9 MB)



天気予報アプリ「そら案内」のMac版は便利でした。

ウチで明日の天気を知りたいなぁって思ったら、たいていは Yahoo! のトップページから天気予報を選択して調べるんだけど、面倒臭いって思っているわけじゃないけど、メニューバーに表示できるアプリってないかねぇって思っていたんです。

でも、そうは思ってもアプリを探すってことまではなかなかしてなくって、放ったらかしの状態だったんですけど、本日、iPhone や iPad でお世話になっているお天気予報アプリの「そら案内」に Mac 版が出たというので、こりゃいい機会だってばかりにダウンロードをしてみました。あ、ちなみに OS X 10.8 以降が対応 OS です。

メニューバーに表示されるって、便利ですねぇ。

そら案内メニューバー

機能としてはこれだけでも十分なんですけど、メニューバーのアイコンの上でクリックしたら、時間別、週間などの天気予報や花粉情報など便利な機能が満載なんですよ。気象データは日本気象協会のものを利用しているということなので、ガッツリ外れることもあるだろうけど、安心できるデータですよね。これ以上の詳しくは公式ブログをご参考に〜。

そら案内

250円 ( 2013年2月26日現在 ) という価格設定ですが、文句なしです(^^

そら案内

カテゴリ: 天気
現在の価格: ¥300(サイズ: 2.3 MB)
販売元: feedtailor Inc.
リリース日: 2013年2月26日

App

現在のバージョンの評価: (9 件の評価)
全てのバージョンの評価: (56 件の評価)

ss1ss2

RetinaなMacも簡単に解像度の切り替え! QuickResが便利

Lifehackerで紹介されていた QuickRes というアプリが便利っす。Retina ディスプレイな Mac はOS X Mountain Lion ではディスプレイの解像度がいじりにくくなったんですけど、これ、無料なのにそれをすっかり補ってくれます。

簡単にメニューバーから解像度の切り替えが可能なので重宝しますよ!!


Google Chrome for Mac ( BETA ) 公開開始

Google は Google Chrome for Mac のベータ版の公開を開始しました。先月、Safari にシェアで肉薄してきた Chrome ですが、Mac 版が追加されると確実に Safari よりもシェアを獲得し、IE、Firefox に続く第3番目のブラウザとなりそうです。



Google Chrome for the holidays: Mac, Linux and extensions in beta

Google Chrome for Mac (Beta)
We’ve been working hard to deliver a first-class browser for the Mac — it took longer than we expected, but we hope the wait was worth it! We wanted Google Chrome to feel at home on the Mac, so we’ve focused on uniting our clean, simple design with subtle animations and effects to create a snappy and satisfying browsing experience on OS X. As you might expect, the speed of Google Chrome for Mac is something we’re very proud of. If you have a Mac, try installing the beta and see how fast it launches — there’s hardly even time for the icon in the dock to bounce!




若干 CSS 絡みでレイアウトが崩れるところがありましたけど、問題はあまりないようです。それよりもとにかく速いって感じですかね。これだと Safari を使う理由があまりなくなってくるんですよね。

あと、Win 版でも楽しんでいるんですが、テーマが変えることでブラウザのデザインが変えられるので、気分や季節など、変えたいときにサクっと変えれるのは本当に楽しいですね。