USB 3.1 Type-C の仕様発表

差し込む裏表で悩まない USB 3.1 Type-C ( リバーシブル仕様 ) の策定が終了し、技術仕様が公開されたそうです。これ、Apple の Lightning のモロライバルってことですよね。というよりも、モバイルシーンの大本命ってことになるんでしょうねぇ。

まぁ、なんにせよ来年度以降に普及の兆しを見せ始めて、2016年くらいにはバリバリのメインストリームになっていそうですから、Apple もウカウカしてらんなでいですよね。

usb3.1-type-c-picture

2013年度、スマホでのネット利用が約3800万人!!

ニールセンによる 2013年度インターネットサービスの利用動向によると、インターネット利用者の推移は、PC からの利用者が 2012年度から 6% 減少し、約5367万人で、スマートフォンの利用者は 38% 増の約3798万人 になったそうです。

nielsen1

スマートフォンからのネット利用者は直近1年間で1,100万人増加

スマートフォンがあれば、すぐになんでも調べられるし、そりゃ利用者数が上がるのは当然のことだろうと思うなぁ。iモードなども便利でしたけど、輪をかけて便利になってますからねぇ。

Billy JoelとJimmy FallonのDoo-WopがスゲェCoolだよね!

各所で話題になっていますが、米TV番組 The Tonight Show で Jimmy Fallon と Billy Joel が iPad アプリの Loopy HD を使って即興でセッションを行っている動画を見ました。こりゃ、シビれますね。誰もが使えるアプリであっても、誰もがあんなカッコいいことが出来るわけじゃないから、シビれちゃうんでしょうね。やっぱプロはスゴイね。

Apple CEO の Tim Cook も Tweet しちゃうくらいだからね(笑)




Loopy HD を使ってもボクには全く出来そうにありませんなぁ(^^;;

A Tasty Pixel
価格:800円
posted with iTunesLinker at 14.03.23

CarPlay in VOLVO XC90

XC90

Volvo は Apple の CarPlay を 2014年 に発売する XC90 に搭載することを発表しています。公開されたビデオを見ていますと、エアコンなどもコントロールできるタッチディスプレに、iPhone をつなぐと Siri による操作でメッセージを呼び出したり、タッチ操作で音楽や地図を呼び出したり出来るようです。



Volvo Cars Brings Apple CarPlay To The All New Volvo XC90

GENEVA – 04 March 2014/PRNewswire/— Volvo Car Group today announced that the all new Volvo XC90 will offer Apple CarPlay, the smarter, safer, more fun way to use iPhone in the car.

Wacom、手書きインクデータのオープン化するWILL規格を発表!

WACOM は手書きデータ(インクデータ)の業界標準を目指す規格 WILL ( Wacom Ink Layer Language ) を発表しました。WILL が通じて、OS や アプリケーションなどのハードルを気にすることなく、互換のとれるデータを共有できるようになるそうです。

入力ツールも Wacom のハードに拘らず WILL SDK を提供するので、幅広くサポートできるはずです。

WILL SDK は、多くのプラットフォームで動作し、様々なツールに使える「インクエンジン」を搭載し、「インクデータフォーマット」により、手書きストローク(筆跡)を表現できるそうです。

ストロークデータを使えば、筆跡を利用したセキュリティ管理やオーダーのサインなどにも使えるようになるそうです。

こういうオープンフォーマットが普及するのは嬉しい事なんですけど、iPad の場合、サクサク使えるペンデバイスが出てきてくれないと、なかなか使えないかも。ボクもいろいろと試してますけど、なかなかコレっていうのに出会えてないのが実情です。

ワコム プレスリリース



預言者アル・カンダールって誰だよ? Siri

本日、Siriに「今日は何の日?」って聞くと、「今日は預言者アル・カンダールの日です」って答える。アル・カンダールで調べてもなにもわからないんだけど、この預言者アル・カンダールとは一体なにものなんだろう?(笑)

アル・カンダール

iOSの標準地図アプリの利用率は30.1%とまずまずです :)

MMD研究所が、iPhone と Android の所有者に地図アプリの利用についてのアンケート調査をしたところ、iPhone の地図アプリ利用者がよく使う地図アプリは、Google Maps が 52.2% で、iOS 標準の Apple Maps は 30.1% だったそうです。


MMD研究所
iPhone所有者30.1%がApple Maps、Android所有者87.9%がGoogle Mapsを利用

これって逆に考えれば iOS の Apple Maps が、よくぞ 30% 台までのせてきたなぁって感じがしますね。あれだけボロクソに言われ、Apple 自身が他の地図アプリを紹介していた時代を思えば、30% のひとが Apple Maps を使っているっていうのは感激すら覚えます。‥‥ごめんなさい、ウソです。

ボク自身はカーナビ代わりに使うときは、ほとんど Apple Maps を利用します。かなり快適に使えています。で、街なかで店舗を探すときは Google Maps っていう感じで使い分けていますかね。それ以外にも MapFan+ や Yahoo!地図 も気分によって使ったりしますが‥‥(笑)

Apple Maps をナビとして使う場合、有料道路を使わないっていう設定も欲しいなぁって思いますな(^^;;;

Chromebookが売れてるそーです(米国)

Google の Chromebook が売れているそうです。NPD の報告書によると 2012年 に 0.2% のシェアしかなかったものが、2013年 9.6% まで急増。逆に、Win ノートPC は 42.9% から 34.1% へ、MacBook は 2.6% から 1.8% へと降下しているんで、Chromebooks の伸びはスゴイです。

npdgroup_sales_dec13
実際問題、パソコンを使ってすることなんて、ネットでブラウズやメール。仕事で表計算や文書作成が主なんですから、それが Google の持っているサービスで利用できて、そこそこ実用的なら Chromebook で十分ですよね。

Apple も iOS 端末のひとつとして、iPad with Keyboard なんて感じのもの必要なんじゃないかって思えるくらいの伸びをもっているので、Chromebook っていうか、Google に負けないサービスを 2014年は期待したいものですね。

macrumors U.S. Tablet Sales Led by iPad in 2013 as Chromebooks Overtake MacBooks

iOS純正のMapsを使うひとが増えてるそうです(米国のハナシ)

WirelessWire Newsの記事「モバイル地図アプリ、iOSユーザーの8割がアップル「Maps」を利用(米9月、comScore調査)」によると、Apple の iOS に搭載されている Apple 純正の地図アプリ Maps の利用者がどんどん増えており、米国の市場で 3500万人 ( 2013年9月時点 )となっているそうです。これは iOS ユーザの 約58% っていうことみたいでいい感じになってきてますねぇ。

日本の場合は、まだまだそうも行ってないと思うんだけど、個人的には結構な頻度で使っております。Siri に「どこそこまでナビ」っていうと、純正の Maps が開いて、ルートを教えてくれるからっていうのと、やはり Mavericks に付いた Maps のおかげかなぁって思います。まぁ、いずれにせよ、日本の場合はもっと情報がブラッシュアップされないとダメだと思うんですけど、期待できそうな感じになってますよね。


features_maps_2x


Apple maps: how Google lost when everyone thought it had won

Apple’s maps have turned out to be a hit with iPhone and iPad users in the US – despite the roasting that they were given when they first appeared in September 2012.

But Google – which was kicked off the iPhone after it refused to give Apple access to its voice-driven turn-by-turn map navigation – has lost nearly 23m mobile users in the US as a result.


米スタバ、ツイッターでフォロワーさんにコーヒーを奢れます

スタバ
米 Starbucks が Twitter 経由で、フォロワーにコーヒーをごちそうすることのできる Tweet-a-Coffee のベータサービスを開始したそうです。Starbucks アカウント ( クレジットカード登録済み ) に、Twitter アカウントを紐付けし、”@Tweetacoffee to @Twitterアカウント” で、5ドル分の Starbucks eGift を送信できるンです。

ReTweet では動作しないっていうことなので、リツイートされまくって、散財させられるっていうこともないということですし、気軽に知り合いに奢れちゃいます。これは面白くて便利かもですね。でも、日本では利用できませぬが‥‥(^^;;;



Safariのアドレスバーに入力したURLを新規ウインドウか新規タブで開ける方法

Life hackerの記事『アドレスバーに入力したURLを新規タブで開くショートカットキーは「Alt」+「Enter」』を読んでたら、ウェブブラウザで

URLを入力してみたはいいけれど、今開いているページを閉じたくないということ、ありますよね? そんな時はURLを入力後「Enter」キーではなく、「Alt」+「Enter」キーを押せば、入力したURLを新規タブで開けます。



と、あった。

Safari は Command + Enter で新規タブが開けるって書いてあるんだけど、実際には

Command + Enter では 新規ウインドウ

Commnad + Option + Enter で新規タブ

でした。

まぁ、どっちでも出来りゃいいんで問題ないんですけど、へぇ、こういう方法もあるんだね。ってことで、ちょっと面白かったので記事にしてみました。ついでに動画も撮ったけど、画像汚いっ!(笑)




吉野家がピザを売るんだそうです!

日本経済新聞によると、牛丼チェーンの吉野家がピザ屋になるそうです。あ、もちろん、牛丼はやめませんが、ピザ屋もするそうです。1枚500円っていう低価格で、今後3年で30店舗を展開する予定なんだとか。

吉野家がピザ店、1枚500円 低価格の専門店展開

 吉野家ホールディングス(HD)はピザ事業に参入する。1枚500円の低価格でピザを提供する飲食店を今後3年間で30店展開する。2000円台の高価格品を扱う宅配チェーンが中心のピザはまだ低価格の専門店が少なく、後発でも商機が十分にあるとみて参入。将来のフランチャイズチェーン(FC)展開も視野に入れる。



9月には東京の杉並区に1号店がオープンするらしいから、まずはそこの評判だろうけど、500円でピザってのはありかもしれないよなぁ。でも、味が確かでなけりゃ意味ないけどね(笑)

USB 電源アダプタ回収プログラム

先般より、主に中国で騒ぎとなってる iPhone の非正規品の充電器で感電などの事故が多発していることを受けて、Apple は複数の国で USB電源アダプタ の回収プログラムを開始することになりました。

日本では 8月16日 から 10月18日までの間、対応してくれます。



USB 電源アダプタ回収プログラム

最近の報告によると、一部の偽造品や他社製アダプタの設計に問題があり、そのために安全性に問題が生じるおそれがあることがわかっています。他社製アダプタすべてに問題があるわけではありませんが、お客様が正しく設計されたアダプタをお使いになれるよう、Apple では USB 電源アダプタ回収プログラムを実施いたします。

お客様の安全は Apple の最優先事項です。このため、iPhone/iPad/iPod 用の USB 電源アダプタを含むすべての Apple 製品は安全と信頼性についての厳しい検査を受けており、世界中で各国の政府が定めた安全基準を満たすように設計されています。

2013 年 8 月 16 日より (中国は 8 月 9 日より)、お持ちの USB 電源アダプタに不安があるお客様は、Apple Store (直営店) または Apple 正規サービスプロバイダに回収に出すことができます。回収したアダプタは環境に優しい方法で Apple が責任を持って処分いたします。

かわりのアダプタが必要な場合は Apple USB 電源アダプタをご購入されることをおすすめします。期間限定で、お客様は Apple USB 電源アダプタを特別価格 (1,000 円、税込) にて 1 個ご購入いただけます。この特別価格をご利用になるには、少なくとも 1 個の USB 電源アダプタを回収に出し、さらにシリアル番号確認のため、お使いの iPhone/iPad/iPod を Apple Store (直営店) またはこのプログラムを取り扱っている Apple 正規サービスプロバイダにお持ちいただく必要があります。特別価格でご購入いただける Apple USB 電源アダプタは、お持ちの iPhone/iPad/iPod のそれぞれにつき 1 個のみとし、期間は 2013 年 10 月 18 日までとさせていただきます。


転送速度が10GbpsのUSB 3.1を策定中

USB 3.0 の2倍速い理論上の転送速度が 10Gbps となる( 予定 )の USB 3.1 が策定されたそうです。もちろん、USB 2.0 や 3.0 とは下位互換ということで、USB のメリットが活かされつつ進化するという正常なカタチで登場するとのことです。

技術的な詳細は近々発表されるとのことですが、この転送速度はThunderbolt には脅威かも!

usb-3-10gbps

iOSアプリ Mailbox、利用者100万人突破(待ちも含めてw)

iOS 用のメールアプリ Mailbox のユーザが、利用ユーザ、利用待ちユーザを含めて100万人を突破したそうです。また、アプリ自体もアップデートされ、iPhone を振ると直前の動作が動作が取り消されるなどの機能が追加されていました。

最近は小まめにアプリを開いて処理をする時間があるときは快適に使っています。時間がなく無駄なメールが溜まり始めるとやっぱり不便なので、純正の Mail.app を使って無駄メールを削ってから Mailbox を使うようになりました(笑)


mailbox-logo-big@2x

A Million Mailboxes and More

It’s been another big week for Mailbox!
First, we’re up and running in our new office and the Dropbox family is making us feel welcome and inspired! We’re so fortunate to call Dropbox home.



Orchestra, Inc.
posted with iTunesLinker at 13.03.25

電子書籍アワード2013は『宇宙兄弟』

メディアファクトリーは複数の電子書籍の年間売上データを統合して、電子書籍のベストセラーランキングを発表する「電子書籍アワード」で、2013年のランキング1位の「電子書籍大賞」に輝いたのは『宇宙兄弟』だそうです。

昨年度までのランキングはコミックではありませんでしたが、kindle や kobo がオープンしてから一気に増えたコミックが、ランキングを独占したカタチになった2013年となっていますね。

1位 『宇宙兄弟』(小山宙哉/講談社)
2位 『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦/集英社)
3位 『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ/エンターブレイン)
4位 『ONE PIECE』(尾田栄一郎/集英社)
5位 『進撃の巨人 attack on titan』(諫山創/講談社)
6位 『新世紀エヴァンゲリオン』(貞本義行、カラー・GAINAX/角川書店)
7位 『闇金ウシジマくん』(真鍋昌平/小学館)
8位 『姫川玲子シリーズ』(『ストロベリーナイト』他6作/誉田哲也/光文社)
9位 『L DK』(渡辺あゆ/講談社)
10位 『ノ・ゾ・キ・ア・ナ』(本名ワコウ/小学館)

『宇宙兄弟』はやはりタイミングが良かったんでしょうね。映画化、アニメ化と重なりましたから、大人買いをするひとが多かったでしょうし、2位の『ジョジョの奇妙な冒険』も同じ感じでしょうしね。ボクもジョジョは一気に第6部まで買ってしまいましたし(^^;;

今後は多くの出版社が新作をコミックの発売日と変わらぬタイミングで電子書籍版も発行してくれたら、もっと人気が出る電子書籍界なんだろうなぁって思います。

小山宙哉
価格:530円
posted with iTunesLinker at 13.03.24

東芝がHDDの故障を予知する技術を開発したそうです

東芝が HDD の故障を最大3ヶ月前に予知することのできる技術を開発したそうです。読み込み速度の変化やエラーの回数など43項目を調べて故障の可能性をはじき出すのだそうです。この技術の精度が高ければ高いほどデータを損失するリスクが減るわけで、これは東芝以外にも広く普及して欲しい技術ですよね。


PC故障、最大3カ月前に予知 東芝が新技術(朝日新聞)

東芝は、パソコンに内蔵されているハードディスクドライブ(HDD)の故障を最大3カ月前に予知する技術を開発した。166万台分の稼働データを分析し、故障するまでの経緯をパターン化。読み込み速度の変化やエラーの回数など43項目を調べて故障の可能性をはじき出す

 東芝は2008年から自社製のノートパソコンにHDDの動きを細かく記録するソフトを入れており、利用者の同意を得てデータを集めた。HDDは様々な情報を記録するパソコンの重要部分で、故障を予知できれば事前に修理に出したり、データを保存しておいたりできる。


まず13年度中に企業向けのサービスを開始し、将来的には個人向けにもサービスを開始するそうです。


個人的には大切なデータは、すでにクラウド側と Mac 側に置いてあり、さらにバックアップをTime Machineで取ってあるのでよほどのことがない限りデータの損失はないと思っているんだけど、こればかりは万全に万全を期しても良いと思っているので、このサービスが Mac でも提供してくれるなら、すぐに飛びついてしまいそうです。

App Storeからのダウンロードが400億本を超えたそうです

Apple の App Store からダウンロードされたアプリが 400億本 を超えたそうです。このうちの半分くらいが 2012年 にダウンロードされ、2012年12月だけでも 20億本 がダウンロードされたそうです。これには再ダウンロードやアップデートは含まれていないっていうことなので、相当な数ですね。

App Store Tops 40 Billion Downloads with Almost Half in 2012

Record-Breaking December with Over Two Billion Downloads

CUPERTINO, California―January 7, 2013―Apple® today announced that customers have downloaded over 40 billion apps*, with nearly 20 billion in 2012 alone. The App Store℠ has over 500 million active accounts and had a record-breaking December with over two billion downloads during the month. Apple’s incredible developer community has created over 775,000 apps for iPhone®, iPad® and iPod touch® users worldwide, and developers have been paid over seven billion dollars by Apple.


超高速! USB 3.0の転送速度を10Gbpsまで拡張予定

USB 3.0 Promoter Group が現在の USB 3.0 の転送速度を 5Gbps を 10Gbps まで拡張することを発表しました。2013年半ばまでに規格の策定を目指し、下位互換を保つとのことなので USB 2.0 / 3.0 の従来機器も問題なく利用できるようです。

SuperSpeed USB (USB 3.0) Performance to Double with New Capabilities ※リンク先PDF

USB 3.0 Promoter Group to Increase Data Through-put Performance of USB 3.0 to 10 Gbps

LAS VEGAS – January 6, 2013 – The USB 3.0 Promoter Group today announced development of a SuperSpeed USB (USB 3.0) enhancement that will add a much higher data rate, delivering up to twice the data through-put performance of existing SuperSpeed USB over enhanced, fully backward compatible USB connectors and cables. This supplement to the USB 3.0 specification is anticipated to be completed by the middle of this year.

Key characteristics of the higher-rate SuperSpeed USB solution include:

• New 10 Gbps USB data rate
• Compatibility with existing cables and connectors
• Improved data encoding for more efficient data transfer leading to higher through-
put and improved I/O power efficiency
• Compatible with existing USB 3.0 software stacks and device class protocols
• Compatible with both existing 5 Gbps and new 10 Gbps USB 3.0 hubs and devices,
as well as USB 2.0 products



10Gbps まで上がってくると、正直、内蔵の HDD と遜色ないくらいの速さになるんだろうなぁ。いま、現状の USB 3.0 で外付け HDD を使ってて、快適そのものでアクセスしているんだけど、ディスプレイの解像度や、静止画、動画、音楽ファイルなどがどんどん大容量化している時代ですから、USB の転送速度も上がらないと、すぐに現在の USB 3.0 でも不満に思っちゃうんだろうなぁって想像出来ます。

速くなることはいいことですね。

でも、そうなってくると Thunderbolt が間違いなく消えてしまうだろうなぁ。デイジーチェーンでの接続が USB にはないメリットとかになるのかもしれないけど、そんなの 10Gbps USB 3.0 対応の USB Hub が出ちゃえば、それほどのメリットではなくなるし、Thunderbolt ならディスプレイケーブルとしても併用しちゃえると言っても対応のモニターってホントにたくさん出るの?って感じだしね。

実際、うちの Mac についている Thunderbolt は VGAケーブル を付けて、古い 17″ 液晶モニターが繋がっているだけだもんなぁ。

どうなる? Thunderbolt ! 個人的には応援したいんだけどなぁ。

Logitecブランドの一部製品がELECOMブランドへ

エレコムグループはグループ会社のロジテックの無線LAN、Bluetooth などの機器で利用している Logitec というブランドを ELECOM ブランドに統合する方針を発表したそうです。ただし、HDD や BDドライブ などの製品については Logitec ブランドとして続けるそうです。


海外事業を中心としたさらなる事業拡大を目指し
ネットワーク関連製品およびAV関連製品を「ELECOM」ブランドに統合


エレコムグループは、パソコンおよびデジタル機器関連製品の開発・製造・販売を主たる事業としています。エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:葉田順治、以下エレコム)のグループ会社であるロジテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:葉田順治、以下ロジテック)は、これらの事業領域の中で、無線LANルータなどのネットワーク関連製品およびBluetooth®対応製品などのAV関連製品の開発などを担い、「Logitec」ブランドで販売しています。


電通がiOS 6のPassbookを活用するPASSSSを発表

電通は iOS 6 の内蔵アプリ Passbook に対応するサービス PASSSS ( パススス ) を発表しました。PASSS は企業向けの電子チケット・電子会員証を発行管理するシステムで、9月21日 より、まず電子クーポンの発行サービスから開始するそうです。


PASSSS はウェブ上で管理でき簡単に利用できるシステムのようですが、そこは置いておいて(笑)、使う方としますと、iOS 6 の目玉機能のひとつである Passbook が、街中で使えそうだっていうのはありがたいですよね。

この手のサービスってアメリカでは利用できても日本では利用できないっていうケースが多いですから、日本の、この手の大手である電通が Passbook を利用してくれると可能性が見えてきます。あとは普及さえしてくれればいいね。そのためには Passbook を利用しないとね(笑)

プレスリリース ※リンク先 PDF


Microsoft、25年ぶりにロゴを一新。

Microsoft は25年ぶりにロゴを一新。新製品をたくさんリリースするのに先立って、ロゴを変更したそうです。

Microsoft Unveils a New Look

In advance of one of the most significant waves of product launches in Microsoft’s history, today we are unveiling a new logo for the company.


It’s been 25 years since we’ve updated the Microsoft logo and now is the perfect time for a change. This is an incredibly exciting year for Microsoft as we prepare to release new versions of nearly all of our products. From Windows 8 to Windows Phone 8 to Xbox services to the next version of Office, you will see a common look and feel across these products providing a familiar and seamless experience on PCs, phones, tablets and TVs. This wave of new releases is not only a reimagining of our most popular products, but also represents a new era for Microsoft, so our logo should evolve to visually accentuate this new beginning.


Mountain Lion、4日で300万ダウンロード突破!

Apple は OS X Mountain Lion のダウンロード数がわずか4日で300万件を突破したと発表しました。


Mountain Lion Downloads Top Three Million

CUPERTINO, California—July 30, 2012—Apple® today announced that downloads of OS X® Mountain Lion have exceeded three million in four days, making it the most successful OS X release in Apple’s history. With more than 200 innovative new features, Mountain Lion is the ninth major release of the world’s most advanced desktop operating system and is available through the Mac® App Store™ as an upgrade to Lion or Snow Leopard users for $19.99 (US).


USB の給電規格の策定が完了

USB 端子で最大100W の給電ができるようにする規格 USB Power Delivery Specification の策定が完了したそうです。これが普及すれば、ノートパソコンですから USB で充電できたり、USB 端子に繋いで給電する PC周辺機器 なんかが増えたりする可能性があるそうです。

USB PD 規格は原則として

・レガシーUSB機器とシームレスに取り扱えること
・既存のUSBケーブルと互換性があること
・USB規格に準じていないケーブルで起こりうる損害が最小であること

などがあるそうです。

すでに充電機器、給電器としても実績のある USB 端子に、ちゃんとした給電用の規格が策定されることで安心して使えそうです。

Yahoo!ポイントとTポイントが統一へ

Yahoo! JAPAN を運営する ヤフー と カルチュア・コンビニエンス・クラブ ( CCC ) は、ポイント事業で戦略的資本・業務提携することで基本合意したそうです。Yahoo! JAPAN の Yahoo!ポイント と CCC の Tポイント が統一されて Tポイント として使えるようになるそうです。

また、CCC の ID である T-ID は Yahoo! JAPAN ID に統一されるそうです。‥‥って、これはイヤかもって思わないでもないんだけど、実際に T-ID って数字だけで覚えにくかったりするので、これは便利になるかもね。

具体的な中身については今後詰めていくそうですが、これは強力なタッグ体制になりそうです。こうなると Ponta ポイント も ( 旧ローソンポイント ) ウカウカとしていられないでしょうね。会社の周りにファミマがないから、Ponta しか集めてないけど Ponta ってそれほど魅力があるわけじゃないんだよなぁ。また楽天と提携してくんないかなぁ‥‥

□ニュースリリース
リアルとネットを横断した最大の共通ポイントへ Yahoo! JAPANとCCCが戦略的資本・業務提携

TransferJetがDTCP-IPに対応

SONY が中心となる TransferJet コンソーシアム は、近接無線転送技術 TransferJet に DTCP-IP を使ったコンテンツを転送できるようにするなどの機能を追加しました。これにより著作権保護のかかったコンテンツを TransferJet の対応機器同士でやりとりをすることが可能になります。

ただし、対応機器はほとんどなしです。

2008年 からすでに 4年目 を迎えようとしている転送規格が、この分野で成長するとはなかなか思えないし、正直に言えば Wi-Fi をベースにしたもので転送をするほうがよほど建設的で普及も速いと思う。iPhone と母艦との同期も iOS 5 で対応した Wi-Fi 接続は快適の一言 ( ちと遅いがww ) 。今後のこの規格がどうなるかは、この1年にかかってると思う。


リンク 拡張規格について ( リンク先 PDF )

Apple CEO、Steve Jobs辞任。後任はTim Cook

Apple は Steve Jobs が CEO を辞任し、新たな CEO として Tim Cook を任命したと発表しました。また、Steve Jobs は会長として Apple にとどまり、引き続き取締役会会長、取締役、Appleの従業員として努めていくそうです。

Steve Jobs Resigns as CEO of Apple

Tim Cook Named CEO and Jobs Elected Chairman of the Board

CUPERTINO, California—August 24, 2011—Apple’s Board of Directors today announced that Steve Jobs has resigned as Chief Executive Officer, and the Board has named Tim Cook, previously Apple’s Chief Operating Officer, as the company’s new CEO. Jobs has been elected Chairman of the Board and Cook will join the Board, effective immediately.


また、Steve Jobs が従業員に向けた手紙も公開されています。

Letter from Steve Jobs

To the Apple Board of Directors and the Apple Community:

I have always said if there ever came a day when I could no longer meet my duties and expectations as Apple’s CEO, I would be the first to let you know. Unfortunately, that day has come.

I hereby resign as CEO of Apple. I would like to serve, if the Board sees fit, as Chairman of the Board, director and Apple employee.

As far as my successor goes, I strongly recommend that we execute our succession plan and name Tim Cook as CEO of Apple.

I believe Apple’s brightest and most innovative days are ahead of it. And I look forward to watching and contributing to its success in a new role.

I have made some of the best friends of my life at Apple, and I thank you all for the many years of being able to work alongside you.

Steve




スティーブ・ジョブズ氏からの手紙

Appleの取締役会およびAppleのコミュニティーへ

私は前々から、AppleのCEOとして自分の職務を果たせず、期待通りにいかない日が来た場合、最初に皆さんにお知らせすると述べてきました。残念なことに、その日が来てしまいました。

私はここにAppleのCEOを辞任します。取締役会が認めてくれるのであれば、私は取締役会会長、取締役、Appleの従業員として務めていきたいと思っています。

私の後継者については、後継者計画を実行し、ティム・クック氏をAppleのCEOに指名することを強く勧めます。

私はAppleの最も輝かしく革新的な日が待ち受けていることを信じています。そして、新たな役割でその成功を目にしたり、貢献できることを期待しています。

私はAppleで人生の最高の友をつくりました。私は長年皆さんと共に働くことができたことに感謝しています。

スティーブ


※日本語訳は APPLELINKAGE さんより転載


Mac OS X LionでJedit Xは縦書き対応になるそうです!

アートマン弐壱が発売している Mac OS X 用テキストエディタ の Jedit X は、Mac OS X Lion において縦書きをサポートするそうです。OS レベルで縦書きに対応しているということで、Jedit X でも対応できるようになるんだそうです。

個人的には利用することはあまりないと思うんですが、縦書きがないとダメだ!っていうひともわりといらっしゃいます。縦書き派のひとには朗報ですよね。ちなみに、Mac OS X Lion 対応の Jedit X への既存ユーザのアップデートは無料だそうですよ!

SONYら4社、電子書籍で相互サービスを予定

SONY とパナソニック、紀伊国屋、楽天の4社は電子書籍の利便性向上に向けた取り組みで合意。今年後半からそれぞれが提供する電子書籍端末及び電子書籍のストアの相互接続を計画しているそうです。

具体的にどのフォーマットにするかなどの仕様は明らかにされていないものの、どの電子書籍のストアで購入したにせよ、ユーザが一元管理できるような仕組みを提供してくれるそうです。端末側もマルチフォーマットに対応するなど柔軟に対応してくれるそうです。

ただ、まぁ、どのような仕組みやサービスであろうとコンテンツの量と利便性が悪かったらユーザはついてこない。正直、いままで散々裏切ってきたメーカーが名を連ねているので期待はできないけれど、いい意味で期待を裏切って、電子書籍が時代を創り上げてほしいですね。

紀伊國屋書店、ソニー、パナソニック、楽天
電子書籍の利便性向上に向けて、共同で取り組むことに合意

–電子書籍端末や電子書籍ストアの垣根を越えた、
利用環境の実現を目指す–

 株式会社 紀伊國屋書店(代表取締役社長 高井 昌史)、ソニー株式会社(代表執行役 会長 兼 社長 CEO ハワード・ストリンガー)、パナソニック株式会社(代表取締役社長 大坪 文雄)と、楽天株式会社(代表取締役 会長 兼 社長 三木谷 浩史)の4社は、日本における電子書籍サービスについて、お客さまの一層の利便性向上を図り、普及・拡大を加速するため、以下の取り組みを検討していくことに合意しました。


SONY、新FeliCaチップを来春出荷

SONY はおサイフケータイや Edy カードなどに使われている FeliCa の新 ICチップ を発表しました。新ICチップはカードとリーダー・ライター間の相互認証と暗号通信において、従来のDES暗号方式に加え、AES暗号方式を備えてセキュリティの強化がされました。ICチップのサンプルは今冬、量産化は2012年の春を予定しているそうです。

非接触ICカード用の次世代FeliCa ICチップを開発
〜新たに高セキュリティー暗号方式AESを採用〜

 ソニーは、新世代標準暗号化方式AES(Advanced Encryption Standard)を採用した非接触ICカード用の次世代FeliCa ICチップを開発しました。新 ICチップは、カードとリーダー/ライター端末間の相互認証と暗号通信において、従来のDES(Data Encryption Standard)暗号方式に加え、AES暗号方式を備えることで、セキュリティーがさらに強化されています。また、先進のプロセスとIC設計技術の最適な組み合わせにより、従来品と比較して低価格化を実現しました。
本ICチップは、サンプル出荷開始を今冬に、量産出荷開始を2012年春に予定しています。



セキュリティが強化されるのはありがたいことだけど、インフラの整備のし直しになるようなことだから、普及には時間がかかりそうだなぁ。というか、うちにある FeliCa のリーダー・ライターの買い直しがイヤかも(笑)

Kindle、ついに紙を上回る!

米 Amazon が、同社の Kindle 向けの電子書籍が紙で印刷されているハードカバーやペーパーバックの合計の販売部数を上回ったと発表しました。現在のところ95万冊以上の電子書籍が販売されているということで、充実したコンテンツのある市場にはしっかりとした根がはえているんでしょうね。


Amazon.com Now Selling More Kindle Books Than Print Books

Kindle with Special Offers for only $114 is already the bestselling member of the Kindle family
SEATTLE, May 19, 2011 (BUSINESS WIRE) —

(NASDAQ:AMZN)–Amazon began selling hardcover and paperback books in July 1995. Twelve years later in November 2007, Amazon introduced the revolutionary Kindle and began selling Kindle books. By July 2010, Kindle book sales had surpassed hardcover book sales, and six months later, Kindle books overtook paperback books to become the most popular format on Amazon.com. Today, less than four years after introducing Kindle books, Amazon.com customers are now purchasing more Kindle books than all print books – hardcover and paperback – combined.


スターバックス、ロゴを変更

スターバックスのロゴが変更されるそうです。3度目のロゴ変更で4個目のロゴは、いままでのなかでも1番シンプルな女性像のみのロゴとなります。どうもコーヒー以外のアイテムを販売するのに、ロゴのなかにある COFFEE の文字が邪魔だったようで(^^;;;

CI を変更するっていうのはある意味ギャンブルで、すでにいまも反発があるようですし、変更することで企業価値が上がったり下がったりとわりと取り扱いが難しいもの。結果として良い方向に向くといいんですけどね。

ちなみに新しいロゴは3月頃から使われていくそうです。

A Look at the Future of Starbucks

ニンテンドー3DS、6歳以下の3Dはオススメできない

任天堂は自社のホームページに 2月 に発売予定の ニンテンドー3DS の 3D についての注意事項を掲載しています。3D の見え方には個人差があることや、6歳以下の子供の使用制限を促すなど3つの事項が述べられています。

6歳以下の小さなお子様の視覚は発達段階にあると言われており、専門家は、『ニンテンドー3DS』だけでなく、3D映画や3Dテレビなども含め、左右の目に異なる映像を届ける3D映像は、小さなお子様の目の成長に影響を与える可能性があるという見解をもっています。
3D映像による小さなお子様の視覚への影響を避けるために、『ニンテンドー3DS』では2D映像への切り替えが可能になっておりますので、どなたにも十分にお楽しみいただけます。


上記とは別に 3D 表示では 30分 ごとに 1回 は休憩して欲しいということなんですけど、50分 フルでハードな戦いをすることもあるモンハンは 3DS じゃできないよなぁ(笑) うーん、次期モンハンは 3DS っていうウワサもあるんだけど、3D なモンハンにすると推奨できないじゃん(笑)

東芝、Cell工場をSONYに譲渡

東芝は、SONY と SCE との合弁会社である 長崎セミコンダクターマニュファクチャリング ( NSM ) の Cell Broadband Engine などの半導体製造設備を SONY に譲渡する合意書を締結したそうです。

東芝及びソニーによる半導体製造設備の譲渡に関する基本合意書の締結について

 本日、株式会社東芝(以下、東芝)及びソニー株式会社(以下、ソニー)は、東芝とソニー及び株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCEI)三社の合弁会社である長崎セミコンダクターマニュファクチャリング株式会社(以下、NSM)が操業する東芝所有の半導体製造設備を東芝からソニーに譲渡する旨の意図を確認する基本合意書を締結しました。なお、この譲渡に伴い、NSMに関する三社の合弁関係は解消される予定です。


iTunesのオンライン音楽市場シェアは66.2%(2010 Q3)

米 NPD Group によるアメリカのオンライン音楽市場での iTunes のシェアは 66.2% ( 2010年代3四半期 ) を占めているそうです。前年同期の 63.2% から伸長しているものの鈍化はしていきているようです。


ところで、この数字のネタ元は WIRED VISION の記事「オンライン音楽市場シェア、66%が『iTunes』」からなんですが、記者の名前の Jacqui Cheng って本名なのかな?(笑) ま、それはともかく記事のなかで Amazon MP3 から楽曲を購入しているユーザは iTunes で使われている Fairplay ( DRM ) を使っていくるからという推測を元に iTunes から購入するユーザとかぶらないようだとしているんだけど‥‥

少なくともアメリカなんかは、基本的に iTunes の楽曲は iTunes Plus を販売しているわけだから DRM フリーですよね。だったら、上記のことは理由にはならないかなぁ。確かに 2008年 までは理由にはなったかもだけどね。なので、Amazon MP3 からしか買わないユーザというのは、単に Apple が嫌いだというユーザなんじゃないかと(^^;;;

参考 R-LiFE iTunes Store、すべてiTunes Plusに

出版4団体、Appleへ海賊版対応要請へ

日本書籍出版協会、日本雑誌協会、日本電子書籍出版社協会、デジタルコミック協議会の4団体は Apple に対して、Apple Store において横行されている書籍の海賊版配布防止の対応を求める要請文を発表しました。

アップル社「アップストア」におけるデジタル海賊版の問題について ※リンク先PDF

既に報道されている通り、アップル社の「アップストア」サービスにおいて、明白な 著作権侵害行為が横行しています。最近でも村上春樹氏、東野圭吾氏など著名作家の作 品が違法に配信され、また違法に電子化された大量のコミックスを自由に閲覧できるア プリケーションも配信されています。
このような「デジタル海賊版」の配信に対して、著者・出版社はアップルの日本法人 または米国のアップル本社に対して削除を要請してきましたが、一部は削除されたもの の、今なお大半の違法配信が継続されています。

私たち4団体はこの問題に関し、アップル社に重大な責任があると考えています。



海賊版に関しての防止策を Apple と協議したいという主旨はいいにしても、この団体関係者はちゃんとアイチューンズ株式会社にも要請文を提出したのかな? 少なくとも日本での Apple Store の運営はこちらだしさ‥‥

それと海賊版が違法なのは当然だけど、それを抑えこむだけじゃなくて iBooks での出版を行っていくことで、正当な出版社から以外の配信は違法であるとユーザもわかりやすいわけですから、海賊版を買わせないように正規の販売も検討すべきだと思いますね。そのほうが出版社にとってのメリットは大きいと思うんですけどね。

日産セレナとワンピースがCMコラボ!



日産 SERENA ( セレナ ) と ONE PIECE がコラボするそうで、サウザンド・セレナ号なるものがデザインされたそうです。もちろんサウザンドサニー号をモチーフにしたものなんですけど、痛車です(笑)



広告上のコラボですから、実際にサウザンド/セレナ号(痛車)が発売されるわけではないようです( 当たり前か(^^;;; )。また、12月11日、12日、18日、19日に新型セレナに試乗すれば、セレナバージョンのチョッパーストラップがもらえるそうですよ。

Apple × 電通 で日本のiADを展開!

Apple は、モバイル広告 iAD を日本で展開するにあたって 電通 とパートナーシップの締結を行ったそうです。2011年 の早い時期より広告販売と広告制作を電通が担当し、Apple は iPhone や iPod touch などのユーザに iAD の配信を行うということです。

Apple と電通グループ、日本で iAd を展開 ※リンク先PDF

Apple と電通は、Apple の iAd モバイル広告ネットワークを 2011 年の早い時期に日本 で展開するためのパートナーシップを締結いたしました。電通は iAd の日本における広 告販売と広告制作を担当し、Apple は iPhone と iPod touch のユーザーに向けた iAd の 配信業務を行います。iAd は 7 月にアメリカで立ち上がり、著名なブランドに対し、多 くの iPhone、iPod touch ユーザーに到達できるパワフルな新手法として登場すると共 に、アプリ開発者にとって新たな収入源を提供するものです。



まぁ、日本における広告会社といえば電通でありますし、まぁ、いろいろと思うところがあるひとも多いとは思うのですが、個人的に、昔、IDMA などの教えてもらったのは関連会社のアド電通大阪さんだったりするので、応援するというか、成功させてくださいって感じで思っています(^^;;;

Unicodeで絵文字が採用されるそうです!

The Unicode Consortium は、策定している Unicode Version 6.0 において、携帯電話などで利用されている emoji を取り入れたということです。Unicode Version 6.0 の仕様確定は 2011年 の初頭になるだろうということです。

Unicode 6.0: Support for Popular Symbols in Asia

Mountain View, CA, USA – October 11, 2010 – The newly finalized Unicode Version 6.0 adds 2,088 characters, with over 1,000 new symbols.

A long-awaited feature of Unicode 6.0 is the encoding of hundreds of symbols for mobile phones. These emoji characters are in widespread use, especially in Japan, and have become an essential part of text messages there and elsewhere. Unicode 6.0 now provides for data interchange between different mobile vendors and across the internet. The symbols include symbols for many domains: maps and transport, phases of the moon, UI symbols (such as fast-forward) and many others–including the symbol for mobile phone itself.


というわけで、来年の Unicode Version 6.0 に対応した電子機器は標準で emoji ( 絵文字 ) が使えるということになります。で、策定中に発表された emoji のなかにある絵文字は、なんていうか野暮ったいです(笑)

Appleに特許侵害で支払い命令

APPLE LINKAGE さん経由 Bloomberg の記事によりますと、Mirror Worlds LLC は同社が保有している特許を侵害していると Apple を相手取って起こしてた訴訟を、テキサス州東部地区連邦裁判所が認め 2億850万ドル の支払いを命じたそうです。

驚きなのは Mirror Worlds の提訴内容。侵害されたとされる特許のうちの1つは、書類などを日付順で並べて表示し管理するというもの。Time Machine 関連ではあるようなんだけど‥‥ 特許って難しいですね。

Apple Loses Mirror Worlds Document Display Trial

Apple Inc. was ordered by a jury to pay damages to Mirror Worlds LLC for infringing patents related to how documents are displayed on a computer screen.

The federal jury in Tyler, Texas, awarded $208.5 million in damages for each of the patents infringed. The verdict form was unclear as to whether the amount applies to the three patents collectively or would be charged individually. Lawyers for closely held Mirror Worlds declined to discuss the verdict.

Nokia N8でストップモーション動画

IDEA*IDEA さんで紹介されていた動画「 Dot. The world’s smallest stop-motion animation character shot on a Nokia N8 」は Nokia のスマートフォン Nokia N8 を使って撮影されたものなのです。スゴイっていうか、アイデア次第でスマフォでもこんな素敵な動画ができるんだって感動してしまいました。


McAfee、無料は危険!

McAfee ( マカフィー ) が、インターネットで音楽や動画の検索に「 無料 」というキーワードをつけてヒットしたサイトは、悪質な広告を表示したり、マルウェア ( ウィルス ) を配布するようなサイトへの誘導を行うなど危険性がアップすると警告をしています。

マカフィー、「デジタルミュージック&ムービーに潜む危険性」レポートを発表
マルウェアに感染した70 万以上の動画サイトを新たに発見

セキュリティ・テクノロジ専業のリーディングカンパニー、McAfee, Inc.(NYSE: MFE、以下、 マカフィー)は、オンライン上の音楽と動画のリスクを比較したレポート「デジタルミュージッ ク&ムービーに潜む危険性」を、本日発表しました。

レポートでは、人気のあるオンラインミュージックやビデオと関連づけられたサイバー脅威の拡 大が明らかになりました。また、YouTube を装った、マルウェアに感染した70万以上のWeb ペ ージや、ファンクラブやファンのページのコメントとリンクされた、数千にも及ぶ悪質なURL が確認されました。





近未来のスクリーンテクノロジーはこうなる?

SHINO-BLOG さんで紹介されていましたビデオがちょっといいなって感じの近未来のデジタルライフでした。スウェーデンのデザイン会社 TAT が公開したものだそうです。

iMac にタッチスクリーンなんていらないやって思っていたんだけど、こういうビデオを見てしまうと iMac にタッチスクリーンもいいかなぁって思ってしまう(笑)


限定「ミニ スターバックスカード」

スターバックスで利用出来るプリペイドカードに「スターバックスカード」っていうのがあります。このカードに、1000円〜30000円までの単位で入金すると、全国のスターバックスでカードに代金を支払うことができるっていうのです。



で、このスターバックスカードは名刺やテレカくらいの一般的なサイズで、スタバで売っているのですが、この 9月 から「ミニ スターバックスカード」っていうものが発売されます。カードに穴が開けてあり、キーホルダーなんかにもつけたりできるようになっています。



それでですね。

この 9月 に発売される「ミニ スターバックスカード」を記念して限定デザインのカードを 5000名様 に抽選でプレゼントっていう応募があって、それにボクも応募していたんですが、ちゃっかり当選してしまいました(^^


MPEG LA、H.264のロイヤリティフリー期限を撤廃

MPEG LA は、同社が管理する AVC特許ポートフォリオライセンス のロイヤリティ免除を発表したそうです。

MPEG LA’s AVC License Will Not Charge Royalties for Internet Video that is Free to End Users through Life of License

(DENVER, CO, US – 26 August 2010) – MPEG LA announced today that its AVC Patent Portfolio License will continue not to charge royalties for Internet Video that is free to end users (known as “Internet Broadcast AVC Video”) during the entire life of this License. MPEG LA previously announced it would not charge royalties for such video through December 31, 2015 (see http://www.mpegla.com/Lists/MPEG%20LA%20News%20List/Attachments/226/n-10-02-02.pdf), and today’s announcement makes clear that royalties will continue not to be charged for such video beyond that time. Products and services other than Internet Broadcast AVC Video continue to be royalty-bearing.

MPEG LA’s AVC Patent Portfolio License provides access to essential patent rights for the AVC/H.264 (MPEG-4 Part 10) digital video coding standard. In addition to Internet Broadcast AVC Video, MPEG LA’s AVC Patent Portfolio License provides coverage for devices that decode and encode AVC video, AVC video sold to end users for a fee on a title or subscription basis and free television video services. AVC video is used in set-top boxes, media player and other personal computer software, mobile devices including telephones and mobile television receivers, Blu-ray Disc™ players and recorders, Blu-ray video optical discs, game machines, personal media player devices and still and video cameras.


多くのビデオ配信などでも使われているビデオコーデックの MPEG-4 AVC / H.264 もポートフォリオライセンスには含まれているということなので、今後もインターネット上で MPEG-4 AVC / H.264 が手軽に利用できそうです。

もともと MPEG-4 AVC / H.264 は、2015年12月31日 まではロイヤリティフリーということだったらしいんですけど、今回の発表で 2016年以降 の心配はなくなったということですから、ありがたい話です。

ソニスタからソニストへ

ソニー・スタイルジャパン が運営する SONY 製品の直販サイトの Sony Style ( ソニースタイル ) は、ソニー・マーケティングに吸収合併されて Sony Store ( ソニーストア ) へと名称変更されることとなったそうです。Sony Style での行っていた会員優待プログラムは継続され、内容にも変わりはないということです。

「ソニーストア」へと変わります。

いつもソニースタイルをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

「ソニースタイル」は、 2010年10月1日より「ソニーストア」と名称を改めることとなりましたのでお知らせいたします。

2000年2月のオープン時より、ネット時代の新しい「ライフスタイル」にいち早く着目し、ソニー商品を中心とした「ライフスタイルの提案をするお店」を目指して「ソニースタイル」という看板を掲げてまいりました。
それから10年の時が過ぎ、今やお客様一人ひとりが「独自のライフスタイル」をお持ちになっている時代となりました。その中で私どもが次に目指す姿は、お客様一人ひとりのライフスタイルに最適な商品やサービスをご提供するという設立当初のコンセプトを継続しながらも、お客様がより安心してご利用になれるお店へと発展することと考えます。


昔に利用したことはあるんですが、最近は SONY 製品をあまり買ってないので利用してないですね(^^;;; それにしても略称がスニスタだったんだけど、ソニストになるってのはなんだかなァという感じ(笑)

Androidにトロイの木馬が!

Kaspersky Lab によると、Android 端末を狙ったトロイの木馬タイプのウイルスを検知でき、感染事例も確認ができたということです。スパイウェアの存在は過去から確認できていたということですが、トロイの木馬タイプは初検知ということです。

今回検知されたものは海外でよくあるらしいもので、 SMS を利用した送金サービスを悪用するもので、勝手に送信先に SMS での自動送信するというものです。特定アカウントに自動送信し、端末利用ユーザはその送信分の課金が発生するという類のものだということです。


オープンな OS だけに感染は遅かれ早かれですし、仮にクローズであっても先の iOS の例でもあったように OS の脆弱性をついて感染するというケースはあると思います。できれば、リスクは少なくしたいでしょうから、iOS でよくある脱獄などは控えることをオススメしますし、スマートフォン向け OS にセキュリティソフトがあれば利用することしたいですね。

ちなみに Kaspersky Lab は 2011年前半 ごろにセキュリティソフトを提供する予定だとかで‥‥ まだまだ先じゃん(^^;;;;


ニュースリリース

AppleのモバイルチームにNFCの専門家が就任

Mac Rumors や Engadget などによると Apple のモバイルコマース担当プロダクトマネージャに就任したという Benjamin Vigier 氏は NFC ( 近距離無線通信 ) の専門家なんだそうです。

NFC といえば、Edy で採用されている FeliCa などのような非接触無線通信技術も含まれますから、いつか iPhone でもおサイフケータイのような機能が付くかもしれないってことですよね。もちろん、iPhoneが対応しただけではダメで、NFC 対応のレジや、iPhone 上で動くアプリなどが揃わないと使い道がないわけなんだけどね。

楽しみというか、しっかりとカタチにして欲しいですね。

読売新聞「iPhone、感染したら勝手に電話」

読売新聞の記事 「 iPhone、ウイルス感染で勝手に電話の恐れ 」だけを読むと、iOS をアップデートすりゃとりあえずは問題ないのに煽ってるなぁっていう気になりました。記事にあるセキュリティー会社の LAC というところが煽ってるのかとさえ思ってしまいます。

 高機能端末「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」でインターネットの一部サイトを見ると、コンピューターウイルスに感染し、何者かに勝手に電話をかけられたり、端末内のデータを見られたりする恐れがあることが分かった。

 搭載している基本ソフトウエア「iOS」に問題があったためで、セキュリティー会社などは注意を呼び掛けている。

 ネットセキュリティー会社「ラック」(東京)によると、iPhoneなどで海外のあるサイトを閲覧するとウイルスに感染。感染したiPhoneは、第三者のパソコンで自由に操られ、勝手に電話をかけられたり、保存している写真やメールを見られたりするという。同社では、「サイトを見るだけで情報が抜き取られるウイルスは普通のパソコンでもあったが、通話機能などのあるiPhoneの場合、通話内容を盗聴されるなど、よりプライバシーの高い情報が奪われる可能性がある」としている。


セキュリティー会社 LAC のサイトに記事の内容を確かめようとして見てみると、確かに「 <注意喚起>アップル社製iPhoneやiPadの脆弱性を悪用した攻撃の可能性に関して 」というリリースを出して注意喚起をしています。

でもね。

この注意喚起のリリースをよく読めば、ちゃんとアップデートなど対処方法まできちんと書いてあるわけなんですよね。

確かに脆弱性をそのままにしておけば記事にあるような問題になる可能性はあると思いますけど、LAC 側は対処方法を記載しているのだから読売新聞は危険を煽るだけじゃなくてアップデートすることでこの件に関しては回避できるなどの内容も記事として書くほうがいいように思うけどなぁ。