iPod classic、販売終了してたんだね

Apple Store でも iPod Classic の販売が終了したそうで‥‥。iPod は shuffle、nano、touch の 3種類 となりましたね。HDD 搭載 iPod という容量の優位性は、大容量のメモリーが安くなったのでその価値はなくなってきましたが、ホイールというインターフェイスは捨てがたいものはあるなと思います。

iPod Classic
第5世代くらいまでの iPod nano のデザインを踏襲し、容量が 128GB くらいある iPod が出てきたら、個人的には嬉しいんだけど、いまさらなんだろうな。。。

iPod nano

iPod touch 16GBも第5世代iPod touchへ

Apple は iPod touch の 16GB モデルを、32GB、64GB モデルと同じ 5Mpixel の iSight を搭載した 第5世代の iPod touch の 16GB モデルとして発売を開始しました。

価格は 20,800円 となっており、32GB、64GB モデルもそれぞれ 24,800円、29,800円 へと値下げされたそうです。

iPod touch

iPadやiPod touchなどが大幅値上げ!

Apple は昨今の円安を受けて iPad、iPad mini 及び iPod touch の価格を改定しました。っていうか、びっくりするくらい高くなりまして、これは売れなくなるんじゃね?ってくらい高いです(笑) って、笑い事じゃないし(^^;;;

昨日の新しい iPod touch 16GB モデルの価格から、近日中の値上げは予想されたんだけど、思ったよりも動きが速かったなぁ。

iPod touch 5G



シリーズ

容量

旧価格

新価格

iPad ( 4G)

Wi-Fi

16GB

42800円

49800円

32GB

50800円

59800円

64GB

58800円

69800円

128GB

66800円

79800円

iPad ( 4G)

Wi-Fi + Cellular     

16GB

53800円

63800円

32GB

61800円

73800円

64GB

69800円

83800円

128GB

77800円

93800円

iPad 2

16GB

34800円

39800円

iPad 2

16GB

45800円

53800円

iPad mini

Wi-Fi

16GB

28800円

32800円

32GB

36800円

42800円

64GB

44800円

52800円

iPad mini

Wi-Fi + Cellular

16GB

39800円

46800円

32GB

47800円

56800円

64GB

55800円

66800円

iPod touch

32GB

24800円

29800円

64GB

33800円

39800円

iPod nano

16GB

12800円

14800円

iPod shuffle

2GB

4200円

4800円

iPod Classic

160GB

20900円

24800円

第5世代iPod touchの16GBモデルが登場

Apple は旧世代だった 16GB モデルの iPod touch をリニューアルし、第5世代の iPod touch と、ほぼ同じ機能の iPod touch を 22800円 にて発売を開始しました。32GB / 64GB モデルとの違いは Loop (ループ)ストラップと iSightカメラ が非搭載とのことです。

iPod touch

カラーはシルバーとブラックのみで、32GB モデルの iPod touch が 24800円 ってことを考えると、たった 2000円 の差なので、いまのところ魅力はないかなぁという気もしますけど、今回出た iPod touch を除いて、他の Apple 製品は、最近の円安を受けて値上げをしそうな雰囲気。そのうちそれなりの差になれば、価格的には魅力が出るのかな?


サンワサプライのiPhoneで管理する体重計! 欲しいィィ!!!

サンワサプライの iPhone で体重管理ができる iPhoneヘルスメーター 400-HLS001 が、なんだか便利そうで欲しい‥‥(笑) Bluetooth が内蔵された体重計に乗るだけで、データを iPhone に転送し、測定結果を表示し、管理してくれるっていうものです。

iPhone ヘルスメーター

専用アプリを使って管理するわけですが、データは 1週間 / 1ヶ月 / 3ヶ月 / 6ヶ月 / 1年 のスパンで折れ線グラフで表示してくれるので、体重の変化が一目瞭然だったりします。まー、それだけですけど、そんな単純なことを、いちいち体重計に乗って、記録するのが大変(笑) それを簡単にしてくれるのが、この iPhoneヘルスメーター です。

誰か買ってくれないかなぁ(笑)





SONYがAirPlay対応のコンポを発売! CMT-BT80W

SONY は iPhone はもちろんですが、AirPlay に対応したコンポ CMT-BT80W を 4月20日 から発売するそうです。オープン価格ですが、市場予想価格は 39800円 前後と結構魅力的な価格となっています。iPhone や Mac に保存されている曲をそこそこいい音で聴ける環境を手軽に構築するにはもってこいでしょうね(^^

CMT-BT80W

CMT-BT80W は背面にある USB端子 から、直接 iPhone を接続してデジタル転送もできますし、Bluetooth も内蔵していて、それで iPhone とつなぐことも可能( だよね? )。また、先にも書いたように AirPlay にも対応しているので、iOS 機器や Mac からも手軽に接続することができます。

音の方はというと、S-Master デジタルアンプを内蔵し、さらに高音域を補正する DSEE も搭載して高音質を確保してあるようです( この辺りは聞かなわからんし、好みもあるので‥‥w )。FM / AM ラジオ、スロットインタイプの CDプレーヤ と、基本的なコンポとしての機能は当然装備してあるので、買ってきた CD や楽しみにしているラジオ番組も聞くことができます。

発売されたらとりあえずチェックしに行こっ!!(笑)

電通がPassbookに対応したサイト「PassBank」を開始

電通が iPhone の iOS 6 の新機能 Passbook に対応した Pass を紹介するサイト PassBank を開始しています。無印良品や Gap といった店のクーポンがすでにアップされていますが、残念ながら東京だけです。

充実したサイトに早くなってほしい!って思えるところですね(^^


Apple、iOS 6の配信を開始

Apple が iOS の最新バージョンとなる iOS 6 の配信を開始しました。iOS 6 は iPhone 4S/4/3GS、第4世代・第5世代の iPod touch、第2世代、第3世代の iPad が対象となっています。

とりあえずインストールしてみましたが、体感的にも OS 全体の動作が遅くなったという感じはありませんし、心配されていた新しい地図アプリもあんまし問題ないと思う。ストリートビュー自体も、そもそも個人的には Mac ではともかく iPhone ではあまり使ってなかったので、地図はシンプルでも問題ありません。車の移動なんかだと MapFan を使ってるしね(^^;

使い勝手などはおいおい(笑)


第5世代のiPod touchと第7世代のiPod nano

Apple の新しいデザインの iPod touch と iPod nano はカラフルだし、なんだか気になる。iPod touch にいたっては iPhone を使っているものとすれば、ほとんど同じなんだから必要がないといえばないんだけどね(笑)

第5世代となる iPod touch は iPhone 5 同様に画面が縦長になり 1136 × 640 ピクセルの解像度。A5チップ、500万画素の iSightカメラ、Bluetooth、Lightningコネクタを搭載しています。


また、新しくデザインされたイヤホンの Apple EarPods も気になるところですが、個人的にはループ( ストラップ )がもっとも気になるポイントです。薄く軽くなって、さらにカラフルになった iPod touch を落とすと、傷が目立つようになるんだろうなぁって心配もループがあれば少なくなりそうです。iPhone にあってもいいのにって思います(笑)


大きくデザイン変更をした第7世代の iPod nano は、動画も見れるようになり、Bluetooth で音楽も楽しめ、Lightningコネクタも搭載してあります。


普段は iPhone で音楽を聴いているボクですが、iPhone と iPod nano を、1つの Bluetooth イヤホンとペアリングして、音楽は iPod nano で聴き、かかってきた電話は iPhone で話すみたいな使い方をしてもいいかな。正直、充電の手間さえかからなければ確実にそうするね。充電だけなんとかならもんかなぁ(笑)

いずれにしてなんだか気になる iPod touch と iPod nano です。

iOSアプリ、Podcast が 1.0.2 になり安定してきました!

Apple の iOS 専用アプリ Podcast がアップデートして Podcast 1.0.2 となりました。Podcast を聞くための専用のアプリなんですが、いかんせん重たいアプリであったり、動作が不安定であったり、iPhone などの MUSIC アプリ内の Podcast と同期出来ずにいたりなどと、使い続けるにはちとツライ感じでしたが、2度のアップデートで、同期出るようになったり、動作が安定したりとよい感じになりました。

あとは、やはりまだまだ動作が重かったりするのでこのあたりのブラッシュアップをしてもらいたいなぁという感じですね。

とは言っても朝夕(朝夜?)の通勤時には Podcast を聞きながらの通勤をしているボクもようやく使えるなと思ってきたりしています。MUISC アプリだと Podcast を聞くには、ちょっと不便なところがあるんですよね。もちろん Podcast も同様にありますが、でも、iTunes を立ち上げないと新しいコンテンツが更新されなかったのに、Podcast 内で自動にコンテンツが更新されるのは非常にありがたいもんですよ(^^


バージョン 1.0.2 の新機能

Podcast 1.0.2では、起動時にPodcastが突然終了する問題が解決されるなど、パフォーマンスおよび安定性が改善されます。

このアップデートには、Podcast 1.0.1からの以下の変更も含まれます:

• ライブラリ内のPodcastに未再生のエピソード数が表示されるようになりました
• トップラジオ局にアートワークが見つからない場合、Podcastのタイトルが表示されるようになりました
• 次のエピソードを再生するときに再生速度が記憶されるようになりました
• “登録”ボタンを使用できない問題を修正しました
• トップラジオ局のアートワークが表示されない問題を修正しました



Apple
Apple
Podcasts
★★★☆☆
384件の評価
App Store

Googleドライブ iOS版アプリ配信開始

Google は Googleドライブ の iOS 版アプリの配信を開始しました。iOS 5.0 以上の iPhone などで利用できます。iOS 版 Googleドライブ アプリ は、Googleドキュメント 内の 文書や写真、動画、PDF などを開くことができ、そのファイルをオフラインでも開けるようにするなどの設定や共有化の設定などができるようになっているようです。

また、オフラインでの文書編集を行なうこともでき、オンラインになったら自動的に同期する機能もあるそうです。いまのところ文書のみということですが、勝利的にはスプレッドシートやプレゼンテーションファイルも対応する予定なんだそうです。



Chrome for iOS 配信開始

Google は同社のブラウザ Chrome の iOS 版の公開を開始しました。iOS 4.3 以上の iPhone や iPad で利用できます。Chrome らしくアドレスバーに直接検索語句を入力できるし、もちろん URL もできます。サジュエスト機能があるので入力途中で候補の一覧も出てくるし便利です。


ATOK Pad for iOS 4.4.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone / iPad 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iOS をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.3.0 としました。メールなどで出力したメモを自動的に消せるようになったそうです。

バージョン 4.4.0

・Medical Kit を追加購入できるようになりました
・メールなどで出力したメモを自動で消去する設定を追加
・QWERTY/Ctrl モードで shift+矢印キーでの範囲選択と全角空白の入力に対応
・以下の不具合に対応
 ・iPhone : 削除したメモが消えない場合がある
 ・iPhone : 空のメモにタグをつけるとクラッシュする
 ・iPad : 連携画面で単語・定型文登録ができない



Apple、Podcast専用アプリを配信開始

Apple は iPhone などで Podcast を快適に聞くための専用アプリ「 Podcast 」の公開を開始しました。iOS 5.1 以上の iPhone や iPod touch などに対応しているとのことです。いままで ミュージック アプリで Podcast を再生していたわけなんですが、音楽を聞くことを中心にしているアプリだったので、Podcast を聞く際に快適だったとは言いにくかったので、これは良い感じです!!!


iOS アプリ Podcast はダウンロードして聞くだけじゃなくストリーミング再生にも対応し、再生もスピードを多段階で変えれたり、「10秒戻る」とか「30秒進む」などのボタンが追加され便利になっています。個人的には10秒戻るはよく使いそうです。え!? いまなんて言ったの? なんて時に便利ですね。また、エピソード同期機能ってのもあり、外出先で、途中まで iPhone で聞いていた Podcast を家に帰ってから iPad で続きを聞くなんていうことができるようになるそうです。これは iTunes 10.6.3 以上が必要とのことこですが、いいですねぇ。

iOS 5.1.1 アップデート

Apple は iOS をアップデート、iOS 5.1.1 の配信を開始しました。iTunes 経由、もしくは iOS5 搭載の iPhone / iPad / iPod touch はソフトウェアアップデート経由でもアップデートできます。

iOS 5.1.1 は Safari のブックマークの同期の信頼性向上や iMessage を利用する際に絵文字が正しく表示されない問題を修正したなどいくつかの問題点を修正しています。

このアップデートには、次のような機能向上とバグ修正が含まれています:

・“画面をロック”ショートカットを使用して撮影される写真にHDRオプションを使用するときの信頼性が向上
・新しいiPadで2Gと3Gネットワークの切り替えができない問題を修正
・一定の状況下で、ビデオのAirPlay再生に影響を及ぼす問題を修正
・Safariブックマークとリーディングリストの同期の信頼性が向上
・購入手続の完了後に“購入できません”通知が表示される問題を修正
・iMessageで絵文字が正しく表示されない問題を修正


Tweet ATOK 3.6.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用 Twitter クライアントの Tweet ATOK をアップデートし、Tweet ATOK 3.6.0 としました。Tweet ATOK 3.6.0 では プロフィール編集機能が追加されました。いままでなかったのは不思議な機能ですけどね(笑)

【バージョン 3.6.0】 2012年 5月 7日

・プロフィール編集機能を追加しました。
 ※プロフィール編集が反映されるまで時間がかかる場合があります。
 しばらくしてからプロフィール画面で引き下げて更新を行ってください。
・ツイート詳細/プロフィール画面でリンクをタップできるようになりました。
・ユーザー検索に対応しました。
・ハッシュタグ検索タイムラインでツイート開始した場合、初期値にハッシュタグが含まれるようにしました。
・再生中の曲を選択した際、アートワークが添付されるようにしました。
 (設定で添付するを指定した場合)
・メインタブにアカウント名が表示されないようにしました。
・キャッシュの削除機能を追加しました。
・不具合を改修しました。


ATOK Pad for iOS 4.3.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone / iPad 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iOS をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.3.0 としました。文字入力の反応速度を改善するなどしているそうです。

【バージョン 4.3.0】2012年4月18日

○iPhone 版のユーザーインターフェースを改善しました。
○文字入力の反応速度を改善しました。
○以下の不具合を修正しました
 ・ユーザー登録ができない。
 ・タブ文字の幅がおかしくなることがある。
 ・iPad でキーボードを切り替えると日本語モードになる。
 ・iPad で「ー」が入力できなくなることがある。


ATOK Pad for iOS 4.2.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iPhone をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.2.0 としました。iPhone 版のデザインが一新されています。少しもっさりとしているような感じもする UI ですが、良い感じです。また、メモの入力時にキーボードがしまえたりするのは便利ですね。

【バージョン 4.2.0】2012年3月23日

・iPhone 版のデザインを一新しました。
・iPad 版のデザインテーマを追加しました。
・Just MyShopアプリ for iPhone をインストールするとさらに一つ追加されます。
・同期のメモリ使用量・速度を改善しました。
・句読点の選択に対応しました。


Apple、iOS 5.1を配布開始。Siriも日本語で使えるように!

Apple は iOS をアップデート、本日より iOS 5.1 の配信を開始しました。iOS 5.1 は Siri の日本語サポートを実現し、日本語により音声サポートや音声入力ができるようになっています。また、Photo Stream の写真が削除できるようになるなどしています。

Apple、日本でもiTunes in the Cloudがサービス開始

Apple の iCloud のサービスのひとつ iTunes in the Cloud が、アプリとブック以外に音楽コンテンツでも利用できるようになりました。iTunes in the Cloud は、ユーザが保有するコンテンツを複数の iOS 端末や Mac などで自動的に同期しシームレスに利用できるサービスで、アプリとブックはすでに利用できていたのですが音楽だけが対象外でした。


今後は、iTunes Store で音楽を購入したら、Wi-Fi または 3G 経由で購入した以外の端末にも自動的にダウンロードされます。尚、iOS 端末でこのサービスを使うには、iOS 4.3 以降にある設定の「Store」の項目にある「自動的ダウンロード」のミュージックの設定をONにする必要があります。

ようやく日本の iTunes が1歩便利になりましたが、iTunes × iCloud のもうひとつのサービス iTunes Match が相変わらず日本では使えません。これが使えるようになると、さらに便利になるんだけどなぁ(^^;;

ATOK Pad for iOS 4.1.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iPhone をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.1.0 としました。表示フォントの設定が連動できるようになるなどしているようです。


【バージョン 4.1.0】2012年2月15日

タグ・メモ一覧の表示フォントを設定に連動させました。
文字コード表で Unicode 6.0 のカテゴリーに対応しました。
文字修飾キーのフリックに対応しました。
[Z]キーがずれる問題など不具合を改修しました。


iPhone版『逆転裁判123HD』配信開始

カプコンは、iPhone / iPod touch / iPad 向け『 逆転裁判123HD 』の配信を開始しました。オリジナルの原画を HDリマスタリング し、精細な成歩堂龍一などを楽しむことができます。ボクも早速買っちゃいました。電車の中ででも「待った!」しますかねぇ(^^;;;


ATOK Pad for iOS 4.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iPhone をアップデートし、ATOK Pad for iOS バージョン 4.0 としました。このバージョンから iPad にも対応し、すでに iPhone で ATOK Pad を使っているひとはユニバーサルアプリとして iPad でも使えるようになります。

また、メモのタグ付け管理が出来るようになり、入力文字の言葉の意味を調べるのに便利な辞書引きにも対応しています。

iPadに対応した
日本語入力機能搭載のメモアプリ
「ATOK Pad for iOS」を、本日公開

〜「ATOK Pad for iPhone」より名称変更〜

 株式会社ジャストシステムは、iPhone/ iPod touchに加えて、iPadに対応した日本語入力機能搭載のメモアプリ「ATOK Pad for iOS」を、2月3日(金)よりApp Storeにて公開します。
 この度、iPadに対応したことに伴い、名称を「ATOK Pad for iPhone」から「ATOK Pad for iOS」に変更します。


iOS版『逆転裁判123HD』も近日配信予定!

カプコンはすでに配信中の iOS 版の『 逆転裁判 』シリーズのその後の展開が描かれるアップデート版『 逆転裁判123 HD 〜成歩堂龍一編〜 』を近日中に配信予定であると発表しました。本作は iOS 5.0 以降に対応ということとなり、必然的に iOS 5 に未対応の iPhone や iPod touch では遊べないということになりますので気をつけてください。

GBA 版、ニンテンドーDS 版とやっていたので、iOS 版はスルーしていましたけども、そのあとの話が描かれるとなると、これは iOS 版をやり直すしかありません。うーん、配信が開始されたら買わなきゃだな(^^;;;


『レイフォース』がiPhoneで遊べる!

TAITO の名作シューティングゲーム『 レイフォース ( RAYFORCE ) 』が iPhone 用のゲームとしてリリースされたそうで、これは気になってしまいます。もっとも iPhone で縦シューはツライんで、いくら名作であってもどうよ?って思ってしまうわけなんですが、iPhone MODEなるモードが存在するそうで、このモードならかなり楽しめそうです。




ボクはセガサターン版をかなり遊んでいたんプレイしたいんですけど、1000円はちょっとなぁって思ったりするので(安いとは思うんだけどw)、もう少し安いキャンペーン価格のときにでも買おうかな、と(笑)

楽しみです。

Apple、iPod nano(第1世代)の交換プログラムを開始

Apple は iPod nano (1st generation) 交換プログラム を開始しています。iPod nano ( 第1世代 ) をお使いのひとがいらっしゃいましたら、HP から手続きを行なってくださいね。って、ウチにもひとつあるんだけど交換してもらおうかなぁ。使わない可能性も高いんだけど、記念にいいかも?(笑)

iPod nano (1st generation) 交換プログラム

Apple では、ごく稀に iPod nano (1st generation) のバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認しております。対象となる iPod nano は 2005 年 9 月から 2006 年 12 月の間に販売されたものです。

この問題は、製造上の欠陥があるバッテリーを生産した特定のバッテリーメーカーに原因があることがわかっています。実際に過熱事故が発生する可能性はきわめて低いとはいえ、バッテリーの経年に伴ってその可能性は高くなります。


iOS 5.0.1 アップデート

Apple は iOS 5 をアップデートし、iOS 5.0.1 としました。iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。今回のアップデートでは、バッテリーの持ちの問題を修正するなどしています。

iOS 5.0.1 ソフトウェア・アップデート

このアップデートにより、さまざまな機能が向上し、問題が修正されます。主な内容は以下の通りです:

・バッテリーの連続駆動時間に関する問題を修正
・iPad(第一世代)のマルチタスキングジェスチャーを追加
・“Documents in the Cloud”機能に関する問題を修正
・オーストラリア英語による音声入力時の認識精度が向上

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:

iPhone 4S 
iPhone 4 
iPhone 3GS 
iPad 2 
iPad 
iPod touch(第四世代)
iPod touch(第三世代)

このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次のWebサイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP


ATOK Pad for iPhone 3.1.1 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iPhone をアップデートし、バージョン 3.1.1 としました。iTunes 経由でアップデートできます。iPhone 3G でキーボード表示が崩れる不具合の修正だそうです。

【バージョン 3.1.1】2011年10月20日

○iPhone 3G でキーボードの描画が崩れる不具合を改修しました。


ATOK Pad for iPhone 3.1.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iPhone をアップデートし、バージョン 3.1.0 としました。iTunes 経由でアップデートできます。iOS 5 に対応するなどしています。

【バージョン 3.1.0】2011年10月13日

○iOS 5 に対応しました。
○キーボード
 ・記号、数字の半角入力オプションを追加しました。
 ・Caps Lock の動作を iOS 標準と同じに設定できるようになりました。
 ・リストによるキーボード切り替えに対応しました。
○ATOK Sync
 ・取り込んだ単語を一覧画面に表示できるようになりました。
○メモ
 ・1行目をタイトルとして表示するか選択できるようになりました。
 ・iOS 5 の辞書引き機能に対応しました。


Tweet ATOK 3.3.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用 Twitter クライアントの Tweet ATOK をアップデートし、Tweet ATOK 3.3.0 としました。Tweet ATOK 3.3.0 では iOS 5 に対応するなどしています。

【バージョン 3.3.0】 2011年 10月 13日

○iOS 5 に対応しました。
○キーボード
 ・記号、数字の半角入力オプションを追加しました。
 ・Caps Lock の動作を iOS 標準と同じに設定できるようになりました。
 ・リストによるキーボード切り替えに対応しました。
 ・英語推測変換に対応しました。
○タイムライン
 ・未読ツイートへジャンプする機能を追加しました。
 ・自動更新の動作を改善しました。
 ・新しいテーマを追加しました。
○ミュート機能を追加しました。
○スパムを報告する機能を追加しました。
○パワーアップKit
 ・効果音に銃声を追加しました。
 ・新しいテーマを追加しました。
○不具合改修
 ・検索TLの先頭にユーザー名をつけないようにしました。
 ・非公開ユーザーが公式RTしたツイートを公式RTできない問題を改修しました。
 ・後で読む機能で保存されるURLが不正だった問題を改修しました。



iOS 5 公開開始!

Apple は iOS の最新バージョンとなる iOS 5 の配信を開始しました。iOS 4 からのアップデートは iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。200を超える新機能が搭載された iOS 5 の一部の機能は以下の通りです。

iOS 5 ソフトウェア・アップデート

このアップデートには、200 を超える新機能が含まれています。以下にその一部を紹介します:

• 通知
◦ 画面を上から下にスワイプすると通知センターが表示され、通知がまとめて表示されます
◦ 新しい通知は画面の上部に一時的に表示されます
◦ ロック画面から通知を表示できます
◦ ロック画面の右側にある通知 App アイコンをスライドして、その App に直接移動できます
• iMessage
◦ 無制限のテキスト、写真、およびビデオメッセージをほかの iOS 5 ユーザと送受信できます
◦ 配信確認や開封確認でメッセージを追跡できます
◦ グループメッセージングとセキュリティ保護された暗号化
◦ モバイルデータ通信および Wi-Fi 経由で動作します*
• Newsstand
◦ 雑誌と新聞の購読がホーム画面上で自動的に整理されます
◦ 最新号の表紙が表示されます
◦ 最新号をバックグラウンドでダウンロードされます
• リマインダーによる To Do リストの管理
◦ iCloud、iCal、および Outlook と同期できます
◦ ある場所に到着または出発するときに、位置情報に基づくリマインダーで通知されます(iPhone 4S と iPhone 4)
• Twitter をビルトインサポート
◦ “設定”で一度サインインすれば、カメラ、写真、マップ、Safari、および YouTube から直接ツイートできます
◦ ツイートに位置情報を追加できます
◦ Twitter のプロフィールの写真とユーザ名が連絡先に表示されます
• カメラ搭載デバイスのカメラを改善
◦ デバイスのスリープ時にホームボタンをダブルクリックすると、カメラショートカットを呼び出せます(iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、および iPod touch(第四世代))
◦ 音量を上げるボタンで写真を撮影できます
◦ オプションのグリッドラインを使ってショットを整列できます
◦ プレビュー画面でピンチして拡大できます
◦ プレビュー画面でスワイプしてカメラロールを表示できます
◦ タップしたままにすると焦点と露出をロックできます(露出ロックのサポートは iPad 2 と iPod touch(第四世代)のみ)
• カメラ内蔵デバイスの写真を改善
◦ 切り取りと回転
◦ 赤目除去
◦ 1 回のタップで補正できます
◦ 写真をアルバムに整理できます
• メールの改善
◦ ボールド、イタリック、または下線付きフォントを使ってテキストを書式設定できます
◦ インデントを制御できます
◦ 宛先フィールド内で名前をドラッグして並べ替えることができます
◦ メッセージにフラグを設定できます
◦ メッセージにまとめてフラグを付けたり、開封済みまたは未開封にしたりできます
◦ メール警告サウンドをカスタマイズできます
◦ S/MIME
• カレンダーの改善
◦ iPad の年表示および iPhone と iPod touch の週表示
◦ タップしてイベントを作成できます
◦ イベント添付ファイルを表示および追加できます
• Game Center の改善
◦ 自分の写真を Game Center アカウントに使用できます
◦ 達成項目スコア全体を友達と比較できます
◦ 友達のお勧めや友達の友達で Game Center の新しい友達を見つけることができます
◦ カスタムのお勧めのゲームで新しいゲームを見つけることができます
• AirPlay ミラーリング(iPad 2 と iPhone 4S)
• iPad のマルチタスキングジェスチャー
◦ 4 本または 5 本の指でピンチするとホーム画面に移動します
◦ 上にスワイプするとマルチタスクバーが表示されます
◦ 左または右にスワイプすると App を切り替えることができます
• “設定アシスタント”を使ってデバイス上で設定、アクティベーション、構成
• ソフトウェア・アップデートをテザリングなしでワイヤレスに利用可能
• iCloud サポート
◦ iTunes in the Cloud
◦ フォトストリーム
◦ Documents in the Cloud
◦ App とブックの自動ダウンロードと購入履歴
◦ バックアップ
◦ メール/連絡先/カレンダー
◦ iPhoneを探す
• ミュージック App を iPad 用に再設計
• 1 時間ごとの天気予報
• リアルタイム株価情報
• iTunes へのワイヤレス同期
• キーボードの改善
◦ iPad 用の分割キーボード
◦ 自動修正の精度が向上
◦ 中国語と日本語の入力を改善
◦ 新しい絵文字キーボード
◦ 自動修正用のユーザ辞書
◦ よく使う単語のキーボードショートカットを作成できます
• アクセシビリティの改善
◦ 着信および通知があったときに LED フラッシュを点灯できる(iPhone 4S と iPhone 4)
◦ 着信用のカスタム・バイブレーション・パターン(iPhone)
◦ 体の不自由な人向けの入力デバイスで iOS を使用するための新しいインターフェイス
◦ 選択したテキストの読み上げることができます
◦ VoiceOver 用のカスタム要素ラベル
• Exchange ActiveSync の改善
◦ ワイヤレスでタスクを同期
◦ メッセージをフラグ付き、開封済み、または未開封にできます
◦ オフラインサポートを改善
◦ GAL サービスからの新しい連絡先を保存
• 1,500 を超える新しいデベロッパ API
• バグ修正

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
• iPhone 4S
• iPhone 4
• iPhone 3GS
• iPad 2
• iPad
• iPod touch(第四世代)
• iPod touch(第三世代)

* 通信事業者の通常のデータレートが適用される場合があります。iMessage を使用できない場合、メッセージは SMS として送信されます。この場合、通信事業者のメッセージング料金が適用されます。

このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP


新しい iPod touch と iPod nano が発売

Apple は新しい iPod touchiPod nano を発表、新機能と低価格を実現したモデルとなっています。新しい iPod touch は iOS 5 と iCloud サービスに対応し、8GB が 16800円、32GB が 24800円、64GB が 33800円 のブラックとホワイトのカラーとなっています。



iPod nano は従来モデルから比べると大きなアイコンを採用し、タッチインターフェイスのナビゲーションがより簡単になり、16種類の新しいデジタルロックフェイスが用意されています。また、加速度センサーが内蔵され、シューズセンサーを利用することなく、走った時間、 ペースと距離、消費カロリー、そして歩数が記録されます。

8GB が 10800円、16GB が 12800円 の シルバー、グラファイト、ブルー、グリーン、オレンジ、ピンクそして (PRODUCT) RED の7色が用意されています。


Tweet ATOK 3.2.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用 Twitter クライアントの Tweet ATOK をアップデートし、Tweet ATOK 3.2.0 としました。Tweet ATOK 3.2.0 では Twitter の公式画像共有サービスや URL 短縮機能に対応するなどしているそうです。

【バージョン 3.2.0】 2011年 9月 14日

○Twitter の仕様変更に対応
・Twitter 公式の画像共有サービスに対応しました。
・Twitter 公式の URL 短縮機能に対応しました。
○タイムライン
・ギャップ取得機能を改善しました。
・フォントサイズを20ptまで設定できるようになりました。
・ツイート詳細画面のフォント設定をタイムラインと合わせました。
・最近のツイートに公式 RT が表示されるようになりました。
○不具合改修
・送信待ちツイートが消える不具合を改修しました。
・その他の不具合を改修しました。


Tweet ATOK 3.1.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用 Twitter クライアントの Tweet ATOK をアップデートし、Tweet ATOK 3.1.0 としました。Tweet ATOK 3.1.0 では 引用返信ができるようになったほか、パフォーマンスの改善も行われているそうです。

【バージョン 3.1.0】 2011年 7月29日

○引用返信に対応しました。
○ツイート時のフォントサイズが選択できるようになりました。
○プロフィール画面にユーザー宛のツイートを追加しました。
○タイムライン
 ・パフォーマンスを改善しました。
 ・サムネイル画像を大きくしました。
○その他タブ
 ・Tweet ATOK 関連ツイートの検索結果をタブに追加しました。
 ・#ATOKDic の検索結果をタブに追加しました。
○不具合をいくつか改修しました。


iOS 4.3.5 アップデート

Apple は iOS 4 をアップデートし、iOS 4.3.5 としました。iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。このアップデートではセキュリティの脆弱性が修正されています。

iOS 4.3.5 ソフトウェア・アップデート

証明書の検証に関するセキュリティのぜい弱性の問題を修正します。

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
• iPhone 4(GSM モデル)
• iPhone 3GS
• iPad 2
• iPad
• iPod touch(第四世代)
• iPod touch(第三世代)

このアップデートのセキュリティ内容については、次の Web サイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP



iPhone 4やiPadで使えるUSBメモリ!

台湾 PhotoFast 製の iOS 対応 USBフラッシュメモリ i-FlashDrive を サントラスト が 8月1日 から順次発売するそうです。8GB が 9800円前後、16GB が 11800円前後、32GB が 16800円前後 だそうです。

i-FlashDrive は USB と Dockコネクタ の両方を備えていて、iOS 4.2 以降と専用のアプリを使って、iOS にアクセスできるフラッシュメモリです。Mac や PC からは普通の USBメモリ のように使えるそうで、相当便利そうです。



対応デバイスは iPhone 4、iPod touch 第4世代、iPad、iPad 2だそうです。ちなみに対応のファイル形式は、ビデオが M4V / MP4 / MPV、ドキュメントが DOC / Pages / PDF / Keynotes / Numbers / XLS / TXT / RTFD / RTF / PPT / HTML、写真が BMP / CUR / GIF / ICO / JPG / PNG / TIFF / XBM、音楽が WAV / AAC / AIF / AIFF / CAF / M4A / MP3 とのこと。

欲しいなぁ、これ。

iOS 4.3.4 アップデート

Apple は iOS 4 をアップデートし、iOS 4.3.4 としました。iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。このアップデートではセキュリティの脆弱性が修正されています。

iOS 4.3.4 ソフトウェア・アップデート

悪意のある PDF ファイルの表示に関するセキュリティのぜい弱性の問題を修正します。

このソフトウェア・アップデートと互換性のある商品:
・iPhone 4(GSM モデル)
・iPhone 3GS
・iPad 2
・iPad
・iPod touch(第四世代)
・iPod touch(第三世代)


Tweet ATOK 3.0.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用 Twitter クライアントの Tweet ATOK をアップデートし、Tweet ATOK 3.0.0 としました。Tweet ATOK 3.0.0 では ATOK Sync アドバンスに対応し、Mac 版 Windows 版の ATOK 2011 で登録した単語を共有することができるようになっています。

【バージョン 3.0.0】 2011年 7月8日

○ATOK Sync アドバンスに対応しました。
・Windows/Mac版ATOKで登録した単語を共有できます。
 ※ご利用には、「ATOK 2011 for Windows/Mac」でATOK Sync アドバンスを利用している必要があります。
○タイムライン
・検索のタイムラインからTANGOツイートを単語登録できるようになりました。
・タイムライン上でお気に入りに追加できるようになりました。
○リツイートしたユーザーのアイコンを表示するようになりました。
○ブロック機能に対応しました。
○顔文字パネルの内容を更新しました。
○その他の不具合を改修しました。


ATOK Pad for iPhone 3.0.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iPhone をアップデートし、バージョン 3.0.0 としました。iTunes 経由でアップデートできます。

3.0.0 では ATOK Sync アドバンスに対応し、Windows や Mac の ATOK 2011 で登録した単語を共有することができるようになりました。

【バージョン 3.0.0】2011年7月8日

・ATOK Sync アドバンスに対応しました。
 Windows/Mac版ATOKで登録した単語を共有できます。
 ※ご利用には、「ATOK 2011 for Windows/Mac」でATOK Sync アドバンスを利用している必要があります。
・顔文字パネルの内容を更新しました。
・その他の不具合を改修しました。
 「ATOK Sync アドバンス」は、ATOK 2011 for Windows/Macで自分用に育ててきた登録単語をATOK Pad for iPhoneで共有できるサービスです。詳しくはATOK Sync アドバンスの詳細ページをご覧ください。


Tweet ATOK 2.5.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用 Twitter クライアントの Tweet ATOK をアップデートし、Tweet ATOK 2.5.0 としました。Tweet ATOK 2.5.0 では、機能を強化したり広告を非表示にできる「パワーアップkit」のアドオン提供も行われています。「パワーアップkit」は有償で600円です。



その他、タイムライン上に画像のサムネイル表示もできるようになっていたりしてます。

【バージョン 2.5.0】 2011年 6月28日

○「パワーアップKit」(有償)をアドオンで提供しました。
 ※「パワーアップKit」の販売開始に時間がかかっております。今しばらくお待ち下さい。
・全てのタイムラインで広告が表示されなくなります。
・ツイートの下書きを複数保存できるようになります。
・TANGO ツイートができるようになります。
 ※単語の表記と読みを他のTweet ATOK ユーザーが登録できる形式でツイートする機能です。
・ユーザー登録ができるようになります。
○タイムライン
・地下鉄モードの位置情報を地図に表示できるようになりました。
・画像のサムネイル表示に対応しました。
○ツイート作成
・「書きかけ」を「下書き」に機能アップしました。
 ※パワーアップKit導入前に保存できる下書きは1件です。
・Twitterの仕様変更に伴いアカウントの認証方法が変更になりました。
・その他、軽微な不具合をいくつか改修しました。


iPhoneなどとWi-Fiでつながる日立GSTのHDD「G-CONNECT」

日立GST ( 日立グローバルストレージテクノロジーズ ) が iPhone や iPad と Wi-Fi 接続して手軽に使える HDD 「 G-CONNECT 」を発表しました。G-CONNECT は、最大5台のデバイスと同時に接続でき、SD画質なら5チャンネル、HD画質なら3チャンネルのストリーミング映像を同時に流すことができるほか、インターネット接続すればパーソナルクライドストレージとして利用することもできます。パーソナルクライドストレージには iPhone や Android 専用のアプリを使うことで簡単にアクセスできるそうです。

G-CONNECT の主な特徴は以下のとおりです。
・iPad、iPhone やAndroid OS 搭載機器向けのワイヤレスストレージ
・どこでもデータに簡単アクセス
・複数のデバイスをサポートするWiFi インターネットアクセス
・標準画質(SD)で5 チャネルまたは高画質(HD)で3 チャネルのデータストリーミングをサポート
・ネットサーフとデータストリーミングの同時処理(例:音楽を楽しみながらインターネット検索)
・コンテンツの自動検索と写真、ビデオ、音楽やドキュメントなどカテゴリ別の構成
・iPad、iPhone 対応アプリ、WEB ブラウザやDLNA 認定製品などに対応した幅広いアクセス 対応
・ユーザのデータはパスワードで保護
・「プライベート」フォルダ設定によるアクセス制限





気になる価格は 199.99ドル で、まずは米国で 7月 から。日本は価格は未定ながら発売時期は 10-12月 を予定しているそうです。


プレスリリース

Apple、iOS 5を秋にリリース予定

Apple は iOS 5 を発表。200 以上の新機能を搭載し、秋のリリースを予定しているそうです。iOS 5 では、Notification Center や iMessage などを搭載し、また、アクティベートを PCレス で出来るようになるそうです。ソフトウェアアップデートも Wi-Fi で利用できるそうですよ。

また、iOS 5は Twitter を統合していて、Twitter 対応アプリから直接 Tweet できるようになるそうです。これでクライアントが要らなくなるってことはならそうですけど、写真を Tweet したいとか、Safari で見ているページをすぐに Tweet したいと思ったら、すぐにできるってのは快適で便利だと思いますね。



Notification Center は個人的にすぐに使いたいですね。Android を使っていて iOS より便利だなって思うのは、この機能。ユーザに告知する、ほぼすべての情報が一箇所に集めてあるので、メールが受信された、Reply された、アプリのアップデートなどなどが、すぐにわかるのは便利ですもんね。

ちなみに iOS 5は iPhone 4、iPhone 3GS、iPad 2、iPad、iPod touch(第4世代および第3世代)ユーザに無料で提供されます。一部のデバイスでは全ての機能が利用できない可能性もあるとのことです。

iOS用iWork、iPhone/iPod touchにも対応

Apple は iPad 用の iWork アプリケーションの Keynote 、Pages 、Numbers をアップデートし、ユニバーサルアプリとして iPhone / iPod touch にも対応しました。

iPhone 4/3GS、iPod touch 第3世代/第4世代 が利用できるようになり、価格は 1200円 。

AppleのiWork、
iPhoneおよびiPod touchでも利用可能に


2011年6月1日、Apple®は本日、革新的な仕事効率化アプリケーションであるiWork®(アイワーク)─ Keynote®、Pages®、Numbers®の3本を、これまでのiPadに加えて、iPhone®およびiPod touch®でもご利用いただけるようになったことを発表しました。Mac®用ソフトウェアとして登場し、その後iOSならびにAppleの革命的なMulti-Touch™インターフェイス用に完全に再設計されたKeynote、Pages、Numbersは、魅力的なプレゼンテーション、美しくフォーマットされたドキュメント、パワフルなスプレッドシートを作成・共有することを、外出先からでも可能にします。それぞれのiWorkアプリケーションはApp Store™を通じて新規ユーザの皆様には各1,200円で販売されるほか、iPad版iWorkをお使いの既存ユーザの皆様には無償アップデートとして提供されます。


iPhoneにモンハン!

カプコンのモンスターハンター・シリーズが iPhone に登場ってことで、2011年6月 から配信開始予定となっています。iPhone 版モンハンのタイトルは『 モンスターハンター Dynamic Hunting 』ってことです。こりゃ、なんつーか‥‥


基本的には大型モンスターと1対1で戦うんだそうで、タッチ操作などで攻撃、回避、防御をし、モンスターを倒していくっていうカタチです。

詳しくはファミ通の記事で!



Tweet ATOK 2.0.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用 Twitter クライアント Tweet ATOK をアップデートし、Tweet ATOK 2.0.0 としました。6種類のテーマが用意されたり、ツイートを ATOK Pad へ書き出しできるようになるなど、使い勝手がさらに向上しています。

速さも、ずいぶんと小気味いい感じになってきているので、数ある Twitter クライアントのなかのオススメアプリとしてもまったく問題ないって感じの頼もしさになってきましたね。

【バージョン 2.0.0】 2011年 5月 17日

○タイムライン
・6種類の新テーマに刷新しました。
・未読件数が表示されるようになりました。
・名前とユーザー名の並記が選択できるようになりました。
・ツイート日時の相対表示が選択できるようになりました。
・ユーザーアイコンの表示サイズを選択できるようになりました。
・ユーザーアイコンのダブルタップで拡大表示されるようになりました。
○連携サービス
・Instapaperに対応しました。
○ツイート作成
・Now Playing に対応しました。
○書き出し
・ツイートをメール転送できるようになりました。
・ツイートを ATOK Pad へ書き出せるようになりました。
○その他の不具合を改修しました。


iOS 4.3.3 アップデート

Apple は iOS 4 をアップデートし、iOS 4.3.3 としました。iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。このアップデートではクラウドベースの位置情報データサービスキャッシュの変更がなされています。


iOS 4.3.3 ソフトウェア・アップデート

このアップデートには、次のような iOS クラウドベースの位置情報データサービスキャッシュへの変更が含まれます:

– キャッシュのサイズを縮小
– iTunes へのキャッシュバックアップを停止
– 位置情報サービスが無効になっている場合、キャッシュを完全に削除

このアップデートでは、一部の言語で iPod の曲の並べ替えが正しくないという問題も解決されます。

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
・iPhone 4(GSM モデル)
・iPhone 3GS
・iPad 2
・iPad
・iPod touch(第四世代)
・iPod touch(第三世代)



Tweet ATOK 1.3.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用 Twitter クライアント Tweet ATOK をアップデートし、Tweet ATOK 1.3.0 としました。このアップデートでは、Read it Later に対応し、アイコンをタップした時の動作を設定で選べるようにするなどの機能改善がなされています。


【バージョン 1.3.0】 2011年 4月 18日

Read It Later に対応しました。
名前の表示(ユーザー名/名前)を設定で選べるようにしました。
アイコンをタップした時の動作を設定で選べるようにしました。
ツイートの詳細からURLをタップしたときの動作を選べるようにしました。
候補表示の改善
英数字候補の半角/全角が区別できるようになりました。
iOS標準と同様に記号の候補を追加しました。
その他の不具合を改修しました。


ATOK Pad for iPhone 2.0.0 アップデート

ジャストシステムは iPhone 用の日本語入力メモアプリ ATOK Pad for iPhone をアップデートし、バージョン 2.0.0 としました。iTunes 経由でアップデートできます。

2.0.0 は Evernote と連携し、メモを共有できるようになったそうです。また、メモの検索や漢字変換時の変換候補の表示方法が改善されるなどの機能向上もなされているようです。

【バージョン 2.0.0】2011年4月19日

メモ同期機能の追加
メモをEvernoteに同期できるようになりました。
ATOK Pad for Windowsを利用するとEvernote経由でメモを共有できるようになりました。
※メモの同期にはEvernoteのアカウントが必要です。
※メモの共有には、ATOK 2011 for Windowsと、ATOK Pad for Windows[ベータ4]が必要です。
※Ver.2.0.0からメモの1行目がタイトルとして扱われます。
メモ一覧画面の機能強化
メモの検索に対応しました。
手動以外にもタイトルや日時でメモを並べ替えできるようになりました。
候補表示の改善
英数字候補の半角/全角が区別できるようになりました。
iOS標準と同様に記号の候補を追加しました。


iOS 4.3.2 アップデート

Apple は iOS 4 をアップデートし、iOS 4.3.2 としました。iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。このアップデートではセキュリティの向上と iOS 4.3.1 で生じた問題を修正するものとなっています。

iOS 4.3.2 ソフトウェア・アップデート

このアップデートでは、機能が向上し、問題が修正されています。主な修正内容は以下の通りです:

– FaceTime で通話中にときどき起きる、ビデオの画像が途切れたり、動かなくなったりする問題を修正
– iPad Wi-Fi + 3G で、3G ネットワークに接続できなくなることがある問題を修正
– 最新版のセキュリティアップデートを提供

このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
・iPhone 4 ( GSM モデル )
・iPhone 3GS
・iPad 2
・iPad
・iPod touch (第四世代)
・iPod touch (第三世代)



iOS 4.3.1 アップデート

Apple は iOS 4 をアップデートし、iOS 4.3.1 としました。iTunes 経由でのアップデートが可能となっています。このアップデートでは機能向上と iOS 4.3 で生じた問題を修正するものとなっています。


iOS 4.3.1 ソフトウェア・アップデート

このアップデートでは、機能が向上し、問題が修正されています。以下はこのアップデートの内容の一部です。

・iPod touch(第四世代)で、時々グラフィックス表示に異常が生じる問題を修正
・一部の携帯電話ネットワークで起きるアクティベート及び接続に関する問題を修正
・Apple Digital AV アダプタ使用時に、一部のテレビの機種で画像にちらつきが生じる問題を修正
・一部のエンタープライズ Web サービスで起きる認証に関する問題を修正


このソフトウェア・アップデートと互換性のある製品:
・iPhone 4 (GSMモデル)
・iPhone 3GS
・iPad 2
・iPad
・iPod touch (第四世代)
・iPod touch (第三世代)

このアップデートには、以前の iOS ソフトウェア・アップデートで提供されたセキュリティコンテンツも含まれています。
詳しくは、次の Web サイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocal=ja_JP