漢字で地名なドメイン名ねぇ‥‥

「.東京」など利用可能に=4月めどにルール作り−総務省

 総務省は12日、インターネットアドレスの末尾につけるドメイン名(ネット上の住所)に「.東京」「.関西」「.富士山」といった地名や地域名などを導入するためのルール作りに着手したことを明らかにした。ドメイン名を管理する非営利の国際組織ICANN(米カリフォルニア州)が、漢字表記の国名「.日本」とともに、6月にも地名入りドメインの申請受付を開始する見通しであることから、専門家で構成する作業部会で4月をめどに報告書をまとめる方針だ。 

時事通信の記事からなんですが、総務省が .com とか .net とかのドメイン名に .tokyo ならぬ .東京 って感じで漢字の表記を導入しようとルール作りに着手しはじめたそうです。

.osaka なら使いたい気もするけど、.大阪 みたいな漢字でのドメイン名って面倒臭いなぁって思うよ。URL を打ち込むのに、いちいち変換作業ってのも面倒だしなぁ。まぁ、URL よりもググってクリックな感じの方なんで、ドメイン名が漢字でも問題ないかな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください