ユーザ参加の日本語IM、Social IM

みんなで育てる日本語入力 Social IME は、ユーザ参加型の新しい日本語入力ソフトウェアっていうことで、みんなで単語や正しい変換結果を覚えさ、どんどん賢くなっていくというものなのです。

で、

Social IME は Windows XP / Vista のソフトウェアなんですが、この Mac 版 Social IM ( beta ) ってのが開発されていますので、試しに遊んでみました(^^

今回のこの文章は Social IM ( beta ) を使って変換しているんですが、「きたー」などの普通の辞書には入っていないような単語も「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!」とちゃんと変換されます(笑)

「ぴーえすぴー」も「プレイステーションポータブル」
「あすーす」も「ASUS」

うん、そこそこ賢い。分節の区切りはまだまだのところもあるけど結構使えるなぁっていう印象です。

ただし、漢字を変換するにはインターネットにつながっていないとダメなので、ネット接続ができない環境だったりするところだと使えません。辞書がネットの向こうにあるから当たり前だけどね‥‥(^^;;;

面白いソフトなので、しばらく楽しめそうです。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す