DiVX 7 for Mac、配布開始

米 DiVX が Mac OS X 用 DiVX 7 for Mac の公開を開始しました。DiVX へのエンコード機能を備えた有償 ( 1980円 ) の DiVX Pro 7 for Mac の公開も開始しました。

DiVX 7 からは従来の DiVXビデオ の再生に加えて、H.264 の HD動画を再生できるようになりました。とりあえずダウンロードしてインストールして「 Big Buck Bunny 」っていう動画をダウンロードして見てみました。

big buck Bunny

この動画は AAC 5.1 サラウンド。残念ながら、うちの iMac はステレオだからそれは楽しめなかったけど、映像はキレイでした。ただ、H.264 になってしまった DiVX に存在意義ってそれほど多くないような気がする。

DVD-R メディアが高いころ CD-R に DVD 画質に近い高画質の動画を記録していた。でも、いまは DVD-R は安いわけで、そして時代は HD になって CD-R に入れるにはちょっと厳しくなってきているわけで‥‥

いままでの .avi ( DiVXファイル ) を再生するには DiVX プレーヤーは必要なのだけど、これ以上の進化は求められなくなってきているかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください