DiVX 7 for Mac、配布開始

米 DiVX が Mac OS X 用 DiVX 7 for Mac の公開を開始しました。DiVX へのエンコード機能を備えた有償 ( 1980円 ) の DiVX Pro 7 for Mac の公開も開始しました。


DiVX 7 からは従来の DiVXビデオ の再生に加えて、H.264 の HD動画を再生できるようになりました。とりあえずダウンロードしてインストールして「 Big Buck Bunny 」っていう動画をダウンロードして見てみました。

big buck Bunny
この動画は AAC 5.1 サラウンド。残念ながら、うちの iMac はステレオだからそれは楽しめなかったけど、映像はキレイでした。ただ、H.264 になってしまった DiVX に存在意義ってそれほど多くないような気がする。

DVD-R メディアが高いころ CD-R に DVD 画質に近い高画質の動画を記録していた。でも、いまは DVD-R は安いわけで、そして時代は HD になって CD-R に入れるにはちょっと厳しくなってきているわけで‥‥

いままでの .avi ( DiVXファイル ) を再生するには DiVX プレーヤーは必要なのだけど、これ以上の進化は求められなくなってきているかもしれませんね。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す