MacBook Proにも搭載!? NVIDIA Optimus TECHNOLOGY

Engadget Japanese の記事「 GPUの自動切り替えを実現するNVIDIA Optimusテクノロジー、次期 Ionにも採用 」によると、NVIDIA はノートパソコン向けにチップセットに統合された GPU と ディスクリート ( 独立 ) してる GPU を切り替えて利用することのできる技術 NVIDIA Optimus を発表したそうです。



いままでも同様の切り替えで利用する機能はあるものの、再起動やログオフなどが必要だったりしたわけですが、この Optimus は、ユーザが意識することなく作業に応じてシームレスに切り替えが可能になるのだそうです。省エネを考えれば、ノートパソコンにだけなんてもったいない機能です。

NVIDIA の発表では Optimus は Windows 7 のみの対応ということらしいですが、次期 MacBook Pro あたりも対応しているのではないかと Engadget はにおわせています(^^

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す