Macならradikoも快適簡単再生(^^

在京ラジオ7局と在阪ラジオ6局がインターネットを通じてラジオのサイマル放送をする radiko.jp が無事に実験運用の配信がスタートしました。Mac でも問題なく再生してくれます(^^

現在、混んでるようでつながりが悪いですが(^^;;;

FM 802 を早速聞いていたんですが、若干音が悪いなって感じです。といっても問題ありませんが(^^;; AM は逆に嬉しいくらいに音がいいです。ラジオから流れる音と、Podcastで聞く音とでは AM の場合はかなり差があって、AM も、もっと音が良いといいのになぁと思っていたんで、嬉しいです。

あとは大阪にいながら在京ラジオが普通に聞ければとすっげえ嬉しいですよね。TBSラジオの「キラ☆キラ」とか聞きたいもんねぇ(^^

でも、やっぱりラジオを聞くのにブラウザを開きっぱなしっていうのも面倒だったりします。そこで Mac OS X 10.5 以上だと Dashboard のウェブクリップを使って簡単に Widgets が作れるので、それで Radiko 専用 Widget を作ってみました。

Safari で radiko にアクセスして、ウェブプレイヤーを表示したあと、「ファイル」にある「Dashboardで開く…」を選択して、プレイヤーをクリックしてから画面上の「追加」ボタンをクリックしたら出来上がりです。

あとは Widget の設定を開いて「 Dashboardの表示時のみ音声を出す 」のチェックを外したら、ブラウザを開いてなくても、いま作った Dashboard Widgets で radiko を聞くことができます。結構便利です(^^

そうそう、在阪で試していますので在京が同じかどうかは調べてませんです(^^;;

あと、どうでもいいんだけど、ウィジェットを、ウェジットって書いてるね(笑) あー、ムービー作りなおすの面倒なので今回はコレで‥‥ すいません(^^;;;;

Macならradikoも快適簡単再生(^^” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: radiko.jp | fla nc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください