SONY、ポータブルナビ市場から撤退

SONY はカーナビの事業から年内に撤退し、すべての機種の生産を終了すると発表したそうです。ポータブルナビなとを作っていましたが、スマートフォンの台頭で今後の販売拡大は見込めないと判断したためだそうです。

実際に判断の通り今後の拡大は見込めないだろうなあ。2010年 には 120万台 も売れていたそうだけど、2012年は 100万台 程度までの落ち込みが見通されているそうで‥‥ ってか、逆にまだそんなに売れるの?って思ってもしまいましたが(^^;;

個人的には iPhone で十分ナビの代わりになるし、そもそも地図がほぼ常に1番最新となれば、あえて高い年度ごとの地図データを買わなくてもいいわけだしね。ナビはスマートフォンでは出来ないなにかがないとポータブルナビ以外も今後はしんどくなっていくかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください