iPhoneのバッテリーが異常に減るのはg.u.アプリの所為だった:2012/11/16時点

11月16日時点で、お手持ちの iPhone に g.u. ( ジーユー ) のアプリを入れておられる方は、設定にあるプライバシー > 位置情報サービス でオフに設定するか、アプリを削除したほうがいいでしょうね。

と、言いますのもボクの iPhone 5 が、ここんと異常にバッテリーを消費するのでホトホト困っておりました。11月に入ってから急だったので、なんだろ?って思いながらも忙しかったのもあり原因究明は後回しにしてました。

最初は au の電波の掴みが悪いのでその所為かと思っていたんですが、Wi-Fi 接続時でも異常な減り方だったので電波ではないと判断。

じゃあ、iOS 6.0.1 かなぁと思ったんだけど、とりあえずバッテリーの持ちを良くするための手段をいろいろと講じているときに、位置情報サービスの設定のところで、g.u. だけ矢印アイコンが紫になっているのを確認した時点で、コレだ!って思いました。


案の定、g.u. アプリの位置情報サービスをオフにすると、バッテリーの減りが従来の減り方へと戻り、半日も持たなかったバッテリーが1日くらいは持つように改善しました。

iTunes Store を見ると g.u. 側も問題を認識しているようで、そのうちアップデートされるとは思いますが、とりあえず改善されるまでは位置情報サービスをオフするか、アプリを削除してださいませ。


11月28日時点

g.u.アプリはアップデートし、上記問題は解消されたようです。





ホント、困ったもんだよ。


RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

iPhoneのバッテリーが異常に減るのはg.u.アプリの所為だった:2012/11/16時点” へのコメントが 1 点あります

  1. g.u.アプリが 1.6.0 となり、バッテリーの問題を解決したということです。
    個人的には未検証ですが、
    解決しているということであれば、良かった良かったという感じです!

コメントを残す