日本語リッチテキストエディタ Hagoromo Beta 1.0 ( Build 4458 )

Artman21 さんが Jedit X に変わるかもしれない日本語リッチテキストエディタ Hagoromo のベータ版を配布しています。Hagoromo は、ボクも利用させて頂いている Jedit X とは違う独自のテキストエンジンを積んで、よりレベルの高い日本語の編集ができるリッチテキストエディタを目指しているそうです。

hagoromo

Hagoromo は主に日本語を編集するためのリッチテキストエディタです。

独自開発のテキストエンジンを装備し、標準テキストエンジン(NSTextView)では難しかった軽快な縦書き編集、原稿用紙モード、ルビ、縦中横、圏点など日本語編集に欠かせない機能を実現しています。

また、文書の全体の構造を定めてから細部を編集していくのに便利なアウトラインプロセッシング機能をサポートしています。もちろん、エディタとしても Jedit X なみの検索、置換機能を備え、iCloud、フルスクリーン編集、自動保存、バージョン管理など OS X の最新機能にも対応しています。


rtfd書類と互換性
アウトラインプロセッシング
軽快な縦書き編集
日本語独自のテキスト属性
ePub対応
自動保存

などなど、なかなか強力です。

ボクはパソコンで縦書きは基本的に書かないひとなので要りませんが、エディタやワープロなどで「縦書き」を所望されているひとの声が多くてビックリするんですが、Hagoromo は縦書きもちゃんと出来ます。

吾輩は猫である
個人的にはフィーリングが Jedit X と少し違うのか、同じように文章を書いていても違和感があるんですけど、こういうものは慣れであったりするので、使ってるうちに慣れてきそうな感じです。

RUMBLE について

大阪在住。MacとiPadとiPhoneと音楽と写真とワンピースと文具とカレーとラーメンとモンハンが好きなひと。写真を撮ったり絵を描いたりクリエイティブなことが好きだけど作品はビミョー(笑)

コメントを残す