SONY系アーティストの楽曲がついにiTuensで買えちゃえます!


ついに iTunes Store で SME ( ソニー・ミュージックエンターテイメント ) の楽曲が買えるようになりました。ユニコーン、ラルクアンシエル、いきものがかり、西野カナなどなど、まったく問題なく買えちゃいます。これは誰にとっても嬉しいことなんじゃないかなぁーと思いつつも、道のりの長さにようやくって感じはしますね。もっと早くやってればもっとたくさん売れた曲はあっただろうに‥‥ とも。

まぁ、でもとにかくありがたいです。そして、小室哲哉氏の喜びの声を紹介して、そして感謝します。

SONY MUSICのアーティストの皆さん!小室もときどき、お役に立てる事ありますよー。RT RT、で楽しみにしている方に教えてあげてください。あとWEB NEWSのかたひろってくださいね。それではavexに僕は戻りまーす。
@Tetsuya_Komuro
Tetsuya Komuro

mora win、終了へ

レーベルゲートは Windows 向けに音楽を配信していたサービス mora win を 2012年3月29日 の 13時 をもって終了することが発表されていました。尚、mora はサービスを継続するそうです。ちなみに、mora win は DRM 付きの WMA 形式での配信で、mora は ATRAC 形式となっています。

今後は mora 一本で頑張ってもらえるものと信じていますけど、やはり SONY の関係会社だけあって、あっさりとサービスを終わらせちゃいますからね‥‥ それは Apple の iTunes Store も同じかもしれないけど、DRM さえなければ、データを引き継いでいくこともできるだろうけど、DRM があれば、そのファイルの再生機がなくなった時点で意味のないデータになってしまうもんなぁ。

そういうリスクがあるのって、そろそろ終わりにしない?

[2/29]mora win(モーラウィン)サービス終了のお知らせ
mora (2012年2月29日 13:00)


mora winをご利用のお客さまへ

平素はmora win(モーラウィン)をご愛用いただき誠にありがとうございます。

2004年10月より開始したPC向け音楽配信サービス「mora win」は、2012年3月29日(木)
13時をもってサービスを終了させていただくこととなりました。


iTunes Rewind 2010、2010年のトップセラーは?

iTunes Store における 2010年 の音楽、アプリ、Podcast のランキングや iTunes Store が選ぶベストアルバムやベストソングなどが公開されています。2010年 の堂々のトップセラーは木村カエラの『 Butterfly 』でした。

iTunes Rewind 2010

1位 『 Butterfly 』 木村カエラ
2位 『 タマシイレボリューション 』 Superfly
3位 『 ポニーテールとシュシュ 』 AKB48
4位 『 ずっと好きだった 』 斉藤和義
5位 『 ヘビーローテーション 』 AKB48
6位 『 涙 』 FUNKY MONKEY BABYS
7位 『 また君に恋してる 』 坂本冬美
8位 『 Ring a Ding Dong 』 木村カエラ
9位 『 春夏秋冬 』 ヒルクライム
10位 『 もっと強く 』 EXILE

今年もそうですけど、スーパーヒット曲というのがあまりなくて盛り上がりには欠けていたんですけど、ランキングにもあるように AKB48 が席巻した1年でしたね(^^

『PAC IS BACK!』TOWA TEI

『 PACK IS BACK! 』‥‥っていうか、これ『 PAC IS BACK! 』なんじゃないのかなって思うんだけど( ジャケットも PAC IS BACK! だしね(^^;;; )。まぁ、とりあえず、PAC-MAN の BGM や SE を TOWA TEI が大幅にアレンジ! これが微妙にカッコイイんですよね。

また、ジャケもカッケーっす!!


PACK IS BACK! – Single – TOWA TEI

コレさ、視聴したとたん即買いしてしまいました。80〜90年代のナムコ全盛の時代の象徴のようなゲームが PAC-MAN 。そんな良き時代をいい具合にアレンジされちゃったらたまんないでしょ(^^

追伸

やっぱり PAC IS BACK だったみたいで、現在修正されています!

『カンチガイもハナハダしい私の人生』KAN

カンチガイもハナハダしい私の人生(DVD付)
KAN
B00317COKI



KANのフルアルバム『 カンチガイもハナハダしい私の人生 』は、3年以上ぶりってことだったので気負ってるかなぁと思ったら、先行してたシングル「 よければ一緒に 」の雰囲気からわかるように、らしさが自然と出てて KAN の歌の気持よさに酔ってしまうそんなじっくりと聞きたいアルバムになってました。

1曲目はいきなり笑いました。Perfume バリのテクノポップって(笑) こんな遊びは、モノマネ好きな、とても KAN らしいって思いました。

次の曲が「 小学3年生 」で、これもちょっと遊び気味だったので、今回はこの路線か?って思ったら、「 ピーナッツ 」「 バイバイバイ 」でしっとりと聞かせてくれて「 青春の風 」「 ordinary days 」とスッゴく気持よくさせてもらいました。

そしたら「 オー・ルヴォワール・パリ 」(笑) いやー、いい意味で息抜きをさせてもらって、「 よければ一緒に 」へと続いて、スッと耳に心地良く聞かせてもらえます。

そして、このアルバムのなかでも iTunes Store では買えないと話題になっていたアルバム9曲目の ASKA と一緒に作った「 予定どおりに偶然に with ASKA 」が最後に待ってます。ASKA と KAN の個性が見事にぶつかっていて、聞きにくくなるかなぁと思ったら、KAN が自分の色を出しつつも見事に調和してくる。ASKA はまんまな感じですけども、ASKA は他の色に染まってほしくない(笑)

Kiss-FM KOBE、民事再生法適用申請

関西のFMの周波数 89.9MHz といえば Kiss-FM KOBE なんですが、同局は民事再生法の適用を神戸地裁に申請し、保全命令を受けたとのことです。なんだかなぁ。負債総額は 6億7000万円 なんだとか(^^;;;

開局当初はオリジナル番組も多くて独立系として頼もしい存在だったし、フレッシュさが放送からも伝わっていた。個人的にもよく聞いていた局だったんだけど、阪神大震災以降にやっぱり変わってしまったかな。

そして JFN 加入でもっと変わってしまったことで非常につまらないと感じてしまい、結局全然聞かなくなってしまった‥‥ 開局当初のステイタスがあったらこんなコトにはなってなかったんじゃないかって勝手に想像するんだけど、なんにしても残念です。

同局は、JFN から除名されることも決定しているので、現在の自主制作放送を拡大して、5月末以降は放送すると思われるのだけど、果たしてどうなることやら。

リスナーの皆様へ

 本日、平成22年4月28日17時 株式会社Kiss-FM KOBEは、神戸地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行いました。

 皆様から温かいご支援を頂いているにもかかわらず、このような道を選ばざるを得なくなったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

 今後は兵庫県を中心に地元に必要とされるFM局を目指し、放送活動を行って参ります。

 一日も早い再建のため、リスナーの皆様と共にこれまで以上に全力で業務に取り組む所存でございます。

 何卒、変わらぬご支援を賜ります様お願い申し上げます。


音楽ギフト券、販売終了へ

CDショップや楽器店などで使えた「音楽ギフト券」の発売が今月末をもって終わるんだそうです。販売終了後のギフト券の利用期間は4月中旬には発表されるそうですが、5ヶ月間以上を予定しているそうです。まぁ、最低でも2010年10月くらいまでは使えそうです。

音楽配信、テープやMDといったブランクメディアの販売減などなど音楽業界は業界が変化してきていることを考えれば、店頭でしか使えない「音楽ギフト券」はやっぱり使いにくいわなぁ‥‥。iTunes StoreやMoraで、クーポンとしても使えるなどの変化をすれば面白かったかもだけど、現実的には難しそうだしね。

残念だけど、時代なんだろうな。



そういえば、うちのどこかに何枚かあったはずなんだけど‥‥(^^;;

ジャパン・ミュージック・ギフトカード

ナップスター終了のお知らせ

ナップスタージャパンは、同社が提供している楽曲のサブスクリプションサービスを 5月31日 までに終了することを決定したそうです。これをもって、新規登録などは 3月31日 で終了となるそうです。

ナップスタージャパンのサービス終了に関するお知らせ

タワーレコード株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:髙木 哲実 以下タワーレコード)と、子会社のナップスタージャパン株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長CEO:髙木 哲実 以下ナップスタージャパン)では、この度、ナップスタージャパンが提供している全サービスの提供を、5月31日(月)までに終了することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

これは、ナップスタージャパンに対するライセンサーである米国Napster, LLC.が米国および欧州の音楽市場に対応するため、DRM※フリーへのプラットフォーム移行を進めていることなどにより、ナップスタージャパンでは、楽曲の許諾およびシステムの運用等に対応するための大規模な支出なしには、今後、日本市場におけるユーザに対して現行のサービスの提供を継続することが困難になると判断したものです。


具体的には PC 向けのサービスが 5月31日 に終了。NTTドコモ と au 向けのサービスは 4月30日 に終了となります。サブスクリプションで購入した楽曲は、サービス終了をもって聞くことができなくなるそうです。アラカルトで個別に購入したものは WMA(DRM付き)が再生できる機器での再生は可能だということです。

サブスクリプションでの利用はどこも定着が難しいですよね。昨日まで聞いてた音楽が、サービスの継続を辞めたり、サービスそのものが終了してしまったりしたら、その日から聞けないっていうのはどうにもボクはなじめないな。まぁ、なんにせよ 2006年10月 からのサービスでしたが、その終焉が早かったのか遅かったのかはわかりません‥‥(^^;;


『SPECTACLE』のあのわ

SPECTACLE
のあのわ
B002DRAQCU


海遊館が2月21日まで開催しているイルミネーションファンタジーのCMソングとして流れている「 Sweet-Sweet 」を歌っているのが のあのわ 。そんな のあのわ のアルバム『 SPECTACLE 』が最近のお気に入り。

ボーカルの Yukko の声がとても印象的ですが、楽曲がドラスティックなまでに変調していくのは圧巻です。特に、アルバムのタイトルにもなっている「 SPECTACLE 」にいたってはドラマを見ているかのようで、最後まで目が離せないんですよね。

キャッチーな「 ループ、ループ 」にしても、バラード「 グリュー 」にしてもボーカル Yukko が弾くチェロがいい雰囲気なんですよね。これからも楽しみなバンドです!!

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』

マイケル・ジャクソン『 マイケル・ジャクソン THIS IS IT 』は BD 版がオススメです。DVD 版やそれ以外のものでもマイケルのエンタテナーぶりが損なわれるわけではないけれど、間違いなく言えるのは音が良い、そして映像がキレイだってこと。

オススメです!


【本と合わせてポイント5倍】THIS IS IT【Blu-rayDisc Video】

『恋の予感から』レミオロメン

恋の予感から
レミオロメン
B002OIH97I


レミオロメンのニューアルバムが3月3日に発売になります。5枚目で10周年っていう記念すべきアルバムになります。『花鳥風月』っていうタイトルです。楽しみですねー(^^

と、その前に。

昨年末に発売になっていました『 恋の予感から 』というシングルについて。

プロデューサーが小林武史からトーレ・ヨハンソンとなり、どういった新しい音楽を提供してくれるのだろうっていう強い興味がありました。小林武史もボクは決して悪くはないと思うんだけど、ある意味、小林武史色が出すぎてしまうっていうきらいがあったんですよね。

今回はレミオロメンらしさはしっかりと残してあり、それでいて新しい感じのするいい雰囲気の曲に仕上がっています。ちょっとやさしい感じが出すぎかもしれないけれど、こういうのもありかなぁとか思いました。

カップリングの「 オリオン 」と「 ひまわり 」も同様にいい曲でした(^^

iTunesのトップソング100、何曲持ってます?

BARKS のサイト上で 2009年 iTunes Store で最もダウンロードされた曲 TOP 100 を使って、あたなはどのくらい持っていますか?チェックシートを公開しています。

BARKS 特集
<iTunes リワインド 2009>トップソング&トップアルバムチャート

iTunes Storeが年間チャート上位100曲を発表しました。あなたはどのくらい持っていますか? 持っている楽曲の右にあるチェックボックスをチェックして、最後にボタンを押すと、あなたがこのトップ100のうちどのくらい持っているかがわかります。


って、ボクもチェックしてみたんですが、100曲中31曲持っていました。もっとも、GreeeeN、Superfly で 11曲 もありましたけどね(笑) ジャニーズ系や SME の曲がないので、iTunes Store のトップチャートは少々偏ってますけど、そのうちの 31曲 聴いてるのは決してミーハーだからではないと思うんだけど‥‥(笑)

皆さんもチェックしてみては、どうですか?

『THIS IS FOR YOU~THE YELLOW MONKEY TRIBUTE ALBUM』

THIS IS FOR YOU~THE YELLOW MONKEY TRIBUTE ALBUM
B002PKAAI0


期待していた THE YELLOW MONKEY のトリビュートアルバムを買いました。1989年12月28日に結成したイエモンの結成20周年を記念するトリビュートアルバムなのです。

正直に言うと、全体的には満足だけどオリジナルを超える曲が1つもなかったのが寂しかったかな。コレを聴いているとオリジナルがものすごーく聴きたくなるっていう意味においてはたまらんかもだけど(笑)

イエモンが持っているメロディラインや音の重厚さ、そういったものを捉えつつも、オリジナルさを発揮し、原曲をスコーン!と突き抜けるくらいの勢いのあるものがなかったんだよねえ。個人的には久保田利伸のトリビュートでは椎名純平が「 You were mine 」でやちゃったような、尾崎豊のトリビュートでは大森洋平が「 Love Way 」でやっちゃったような感じが欲しかったかな、と。

それにしても、イエモンの曲はやっぱりいいなぁ。

とりあえず気に入ったのは、モーガン・フリーマンが「 PUFF PUFF 」のインストと椿屋四重奏の「 BURN 」かなぁ。

新iPod nanoのAd Song – Bourgeois Shangri-La

Apple のビデオカメラな第5世代 iPod nano のCMソングに使われている曲「 Bourgeois Shangri-La 」は Miss Li ってアーティストが歌っているんですが、相変わらず選曲がいい感じだなぁって思います。

この曲は『 Dancing the Whole Way Home 』ってアルバムに入っていて、アルバム全体をチラッと視聴してみたんですが、個性的な声のまんま個性的な感じの曲が多そうです。この「 Bourgeois Shangri-La 」もそうなんですけどね(笑)


Apple 5G iPod nano ad: “Capture Us” (iPod nano shoots video)

iTunes Store 「 Bourgeois Shangri-Laicon 」Miss Li

iTunes Storeでナムコのゲームサウンド発売中

バンダイナムコゲームス が バンダイビジュアル と提携して音楽レーベル NAMCO SOUNDS を iTunes Store 内に開設しました。NAMCO SOUNDS の第1弾として『 パックマン 』『 ゼビウス 』『 SOULCALIBUR SUITE-THE RESONANCE OF SOULS AND SWORDS 』の3タイトルの配信をしています。ちなみにリンク先は iTunes Store です。


1曲150円、アルバム400円なんですけど、SE ( 効果音 ) なんかは1秒みたいなのもあるんだけど、それも150円なんで、基本的にはアルバム単位で買う方がいいと思います。‥‥ってか、なぜこの選曲なんだろか?(笑)

第2/第4水曜日の月2回で楽曲を公開していくということなので、このあともナムコのゲームサウンドが出てくると思うんですけど、できればリッジレーサーのシリーズのサウンドを早めにお願いしたいなぁって思います。

『moka』持田香織

moka(DVD付)【初回生産限定】
B002BV0V4G


ELT ( Every Little Thing ) の持田香織のソロアルバムって、聴かなくてもこんな感じかなぁと想像する曲がそのまんま流れてきます。悪い意味じゃなくて、いろんなひとが言うように良い意味で「らしい」んです。

柔らかい日差しを浴びながら、ほっこりと聴いていたいそんな感じです。

バラードが中心なので、テンポよくぐいぐいとひっぱっていくような感じのアルバムではないけれども、持田香織の声が気持ち良いくらい力が抜けているので、こちらも構えずに聴けるんです。

あと、サポートミュージシャンたちも良い影響を及ぼしていてます。1曲目の「はじまりとは」なんて小野リサとボサノヴァだもんなぁ。小野リサのファンにもたまんないっすよ(^^

『残響』福山雅治

残響(通常盤)
福山雅治
B002A3O3LM


福山雅治の8年ぶりのニューアルバムはいいね。8年も出してないもんだから、まるでベスト版のような豪華さもあるしね(笑) あと、なんていうのかなぁ良い意味で福山雅治が歳をとっているからなんだろうけど、曲ひとつひとつが落ち着いてて妙に納得しちゃう曲が多いって思うし、やっぱ、いいアルバムだなぁ。

今回のアルバムのなかだと、個人的には FIRE の CM ソングに使われていた「 明日の☆SHOW 」が一番好きだったりするんだけ、ちょっと昭和チックに感じるのはなんだろう?(笑)

柴咲コウが KOH+ として歌った「 最愛 」をセルフカバーしたものも入っているんですが、僕は福山雅治より柴咲コウのほうが好きかな。‥‥たぶん、これは映画のシーンとこの曲が結びついてしまっているからだろうな。切なくて、やるせない気持ちを強く感じるものだったから、頭から離れてくれなくてね(^^;;;

『恋する瞳は美しい/やさしい気持ちで』Superfly

恋する瞳は美しい/やさしい気持ちで
越智志帆 Superfly
B002B9TRBQ


9月2日 には 2nd アルバム『 Box Emotions 』が控えている Superfly のニューシングルは、すでにキヤノンの CMソング としてお馴染みの「 恋する瞳は美しい 」とフジテレビのめざましテレビの主題歌「 やさしい気持ちで 」です。正直に言えば、どちらも次のアルバムに入りますので、それまで待ってもいいと思いますが、Superfly の目玉はシングルだけに入る洋楽カバーだったりするかもです(^^;;

「 恋する瞳は美しい 」は CM で流れてからというもの、いつ売るんだろうとソワソワしていたような Superfly らしいアップチューンですし、「 やさしい気持ちで 」は朝に聴くとそりゃもうその日が気持ちよくなっちゃう感じです。‥‥うーん、やっぱり前言撤回。

次のアルバムまで待たずに買うべしです(^^

iTunes Store でも売っているので、こちらなら 1曲 が 200円 と安いですから、ついついクリックしてしまっても大丈夫ですよ(笑) ただし、こちらは 1曲1曲 別れての販売になっていますので、ご注意を。

iTunes Store
恋する瞳は美しいicon
やさしい気持ちでicon

『Starting Over』レミオロメン

Starting Over([初回盤]限定ライブチケット購入シリアルNO付)
藤巻亮太
B0027ZY0IY


レミオロメンのニューシングル『 Starting Over 』は アリナミンA の CM に使われているのでおわかりのように、非常にメロディアスなポップスです。骨太スリーピースバンドってイメージを引きずっていたころの暗い感じから解き放たれた感じも受ける明るい曲で、確かに応援ソングっぽいです。

当初の音楽性と変わってきたことで、失望するファンがいるのは当然だと思うんだけど、変わっていくレミオロメンが輝いているなら、そしてそれが新しい魅力へとなっていくのならポップスなレミオロメンもいいんじゃんって最近は思えてきた。カップリングで入っている「 明け星 」なんかを聴いてると、余計にそう思えてくるんだよね(^^

歌詞にもある「 ありのままの自分でいこう 」というのは、ホント、その通りだと思うし、それでいいじゃんって思うよね。

北米のiTunes Storeでアニソン配信

バンダイビジュアル が同社の子会社である ランティス と共同で、北米の iTunes Store にランティスの保有する アニメソング ( アニソン ) の配信を開始するそうです。開始時期は今夏ということですので、もうすぐだと思われます。

日本音楽レーベル初!配信で“アニソン”の世界進出 ( ※リンク先 PDF )

バンダイビジュアル株式会社[住所:東京都港区、社長:川城和実]は、子会社でアニメ・ゲーム 作品中心の音楽会社である株式会社ランティス[住所:東京都渋谷区、社長:井上俊次]と共同で、 今夏より日本の音楽レーベルとして初めて、北米のiTunes Storeでアニソン(アニメソ ング)のダウンロード配信を開始します。


まず、第一弾として JAM Project の楽曲が配信されるということです。ランティスが保有する楽曲は約3万曲ありますので、おいおいいろんな楽曲が配信されると思いますが、個人的な興味は DRM 付きで配信するのか否かってことです。

基本的にアメリカやドイツなど 20カ国以上の iTunes Store で販売されている楽曲は 100% iTunes Plus となっています。つまり DRM なしで販売する楽曲ばかりなのです。この市場では配信をするわけですら、DRM なしで販売するはずなんだけど‥‥

DRM なしで、しっかりと売り上げが確保できれば、もしかしたら日本でも‥‥ そうなってくれるといいんですけどね(^^

『GO』Nona Reeves

GO
NONA REEVES
B001O77290


Nona Reeves のアルバム『 GO 』に最近ハマリ中。DJ! DJ! 以来の超お気に入りの「 Hey,Everybody! 」の入ったアルバムなんですけども、土岐麻子が参加してる「 1989 」や「 Still 」など、いい曲揃いでした。

昔よりも Funky で Groovy なサウンドが気持ちよくなっていて、聞いていて気分良くなっていくんですよね。でも、なんていうか西寺郷太の声ってさ、すっごく特徴あるんだけど、その声から想像する実物はちょっとイメージが違うんだよね(^^;;;


『Alright!!』Superfly

Alright!!icon Superfly 越智志帆 多保孝一
alright!!
Superfly 初の配信限定シングルってことらしいです。フジテレビのドラマ「 BOSS 」のオープニング主題歌の曲なんですが、同じくエンディング主題歌となっている「 My Best Of My Life 」とは好対照な、ノリノリのロックチューンとなっています。

サビのところなんか越智志帆の声があってこそのパワフルさで、なんか圧倒されちゃって、朝なんかにこの曲を聴いちゃうと、その日のやる気なんてものがギンギンに充電されていく感じ(笑)

元気もらえますw

この曲を聴いたあとに「 My Best Of My Life 」を聴くと深く心に入ってくる感じがするなぁ。やっぱり Superfly はいいなぁ。一昨年からずっとずっとはまりっぱなしだよ。

『My Best Of My Life』Superfly

My Best Of My Life
越智志帆 多保孝一 Derringer
B001TZIKO8


Superfly のニューシングルが発売になりました。フジテレビのドラマ「 BOSS 」の主題歌「 My Best Of My Life 」が収録された『 My Best Of My Life 』です。いい曲です。越智志帆の優しい歌声もいいなぁって思う。

ただ、ちょっと気になったのは音と声のバランスかなぁ。音が大きすぎないかなぁって感じで少々耳障りな感じが受けたんですよ。もちっと越智志帆の声の邪魔にならないくらいの音量でお願いしたいな、と。

カップリングの「 Welcome To The Rockin’ Show 」は、2008年のホールツアー用に書き下ろされた曲なんだそうです。また、洋楽カバーの「 Rock And Roll Hoochie Koo 」これは必聴ですよ。でも、僕のなかでは越智志帆の歌う「 Desperado 」に勝るものなしです(^^

『Coaster』NOFX

Coaster
NOFX
B001U7ADYA


NOFX のニューアルバム『 Coaster 』なんですけど、12曲入りで amazon なんかで買うとかなり安いっす。でもなぁ‥‥ 全体的なことで言えばこのアルバムに収録されている曲は好きな感じのものが多いんですが、おとなしいんですよねぇ。

もちっと NOFX にはヤンチャな雰囲気でやってほしいなぁと思うんですよね。

ビートもさ、ダダダダダダダダ!って感じのをたくさんやって欲しいのに、その手が少ないんですよね(^^;;; って、ワガママかなぁ(笑)

『私は犬になりたい¥490』さだまさし

ついネタっていうかノリで買ってしまいました‥‥(笑)

ソフトバンクモバイル の CM で流れている さだまさし のアノ曲を買ってしまいました。『 私は犬になりたい¥490 』で CD 版は 490円 です(笑) お店では 490円 で売っていますが、iTunes Store では 200円 です。

この曲の「 ‥‥でも、味噌汁つかない」って、さだまさし らしいちゃけかただなぁって思ったんだけど、ついつい笑っちゃったんですよね。でも、CD なんて出てないだろうなぁって思ったんだけど、売ってました(笑)

結構ちゃんと さだまさし です。

ノリで買ったんですけど、ちゃんとした歌でビックリです(^^

私は犬になりたい¥490
私は犬になりたい¥490さだまさし

ユーキャン 2009-04-29
売り上げランキング : 52
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iTunes Store 『 私は犬になりたい¥490icon

『TONIGHT』Franz Ferdinand

iPod touch の CMソング に使われた「 No You Girls 」が収録されている Franz Ferdinand の 3rd アルバム『 TONIGHT 』をちょっと前に買いました。

1st と 2nd よりも、なんだか音的に落ち着いちゃった感じではあるんだけど、音に厚みが増した分、聞き応えはなくなってない。

1曲目の「 Ulysses 」のサビんところまで、ちょっと Franz Ferdinand らしくないかもなんて思っていたら、サビで一気にキャッチーなサウンドになって、らしさがズンズン出てくる。しびれちゃいます。2曲目の「 Turn It On 」を聴いて「 No You Girls 」なんかを聴くころは早くも満足ですよ(^^

ただ、前の2作と比べると、ちょっとグルーヴ感のあるノリノリな曲は減っているので、一番最初に書いた落ち着いちゃったなぁという印象。もっとはじけていて欲しかったので、そこのところは残念です。

トゥナイト
トゥナイトフランツ・フェルディナンド

SMJ(SME)(M) 2009-01-21
売り上げランキング : 3456
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『VOLT』吉井和哉

吉井和哉の ニューアルバム『 VOLT 』を聴いてるわけですが、どう表現していいのかわからないくらい 吉井和哉 らしさがにじみ出ている傑作です。

このアルバムに先行して発表された「 ビルマニア 」が 1曲目 で、そのあとに続く「 フロリダ 」もアップテンポなロックなもんだからウキウキして聴いていると、イエモン時代の雰囲気を持つブルースっぽい「 ウォーキングマン 」でガツンと吉井和哉の世界観にやられちゃいます。

で、このあとにやってくるのが「 ノーパン 」(笑)

なんなんだってくらいサイケ(笑) 歌詞の冒頭で「 ノーパンで眠るあなたが愛しい 」って言われたって(笑) 歌詞の言葉っていうか単語が名調子で、これもらしいなぁってニヤリとしちゃいます。

そして、またロックな「 ヘヴンリー 」でゾクゾクっとさせてくれます。このひとのロックは気持ちがいいよ。気持ちがいいと言えば、このあとの「 魔法使いジェニー 」はサビが気持ちいいんだよね。いっしょに口ずさんでしまう。ディスコな感じの曲なんだけど、相変わらず吉井和哉のディスコな曲は歌詞が恥ずかしいw

「 SNOW 」では一転、バラードで聴かせる。ホント、この言葉のみ聴かせる。思考力を一切停止させて聴かせる。すごいことです。曲が終わると、息をついてると「 ONE DAY 」を軽快に聴かせてくれる。力がすっと抜けるんだけど、「 ルビー 」で 吉井和哉 のねちょっとしたロックがほどよい緊張を与えてくれる。

最後にやってくるのが「 またチャンダラ 」。この曲は恐ろしいくらい頭のなかにこびりついてしまう。こんな名曲 ( 迷曲 ) を作れるのは 吉井和哉 をおいて他に誰がいるんだろ(笑) これでこのアルバムを終えられてしまうと、消化不足っていうか、まだまだ 吉井和哉 の世界に浸っていたいって気持ちのままになる。

なんて、アルバムだ(^^

VOLT 初回限定盤【CD+DVD】
VOLT 初回限定盤【CD+DVD】吉井和哉

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-03-18
売り上げランキング : 13
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『Give Me Fire』Mando Diao

Mando Diao っす!!! 『 Give Me Fire 』っす。1曲目 “Blue Lining White Trenchcoat” から Mando だーって、心躍っちゃうくらい乗れます。”Dance with Somebody” なんかメロディアスでいいしさ。”Sheepdog” のころは、鳥肌がたっちゃったけど荒削りでトゲトゲしかったけど、ずいぶんと立派になっちゃってねぇ(^^

ホント、このバンドを教えてくれた UKロック が大好きな KK には感謝だよ。Mando Diao も、知らない間に5枚もアルバムを持っちゃってるもんなぁ。どんだけはまってるんだって感じです。

ギヴ・ミー・ファイア
ギヴ・ミー・ファイアマンドゥ・ディアオ

ユニバーサル インターナショナル 2009-03-04
売り上げランキング : 1542
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『奇跡』岡野宏典

岡野宏典 のニューシングル『 奇跡 』は 3月11日 に発売なんですけど、すでに iTunes Store では配信が開始されています。発売によりも前に配信っていうのは、ちょいと珍しいですね。

『 奇跡 』は、映画『 恋極星 』のエンディングテーマに使われた「 奇跡 ( Acoustic Ver. ) 」のシングルバージョンですね。このシングルにはシングルバージョンとアコースティックバージョンの2つが収録されています。この曲は文句なくいい歌です。

カップリングの「 プリズム 」もバラードです。こちらもいい歌ですけど、同じような曲なので、ちょっと物足りなさを感じてしまうかもです。アップテンポな曲を頼むよー。

奇跡
奇跡岡野宏典 岡野宏範

ユニバーサルJ 2009-03-11
売り上げランキング : 3065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iTunes Store 『 奇跡icon

関連エントリー
『奇跡 ( Acoustic Ver. )』岡野宏典

『LIVE 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン~全会場から全曲収録~』KAN


KAN のライブアルバム『 LIVE 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン~全会場から全曲収録~ 』には、現在入手不可になっている「 何の変哲もないLOVE SONG 」が収録されていて、僕の場合はコレが欲しくて買ったようなものなのです。

ミスチルの櫻井が Bank Band でこれを歌って以来、ずっとオリジナルが欲しかったんだけど、これが収録されている『 何の変哲もないLOVE SONGS 』は、KAN のホームページ会員の限定販売だったんですよね。FM802 で、一度、木村寛 の名義で流れてから、欲しくて欲しくて(^^;;;

んー、たまんないっす!!!

ところどころ弾いているピアノの音がずれちゃってたりするんだけど、ライブならではっていうか、すっごい味になってるって感じです。15曲 入っているんですが、ひとつひとつ聴き惚れてしまいます。KAN 、もっと売れてもいいひとなのになぁ。

LIVE 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン~全会場から全曲収録~
LIVE 弾き語りばったり#7~ウルトラタブン~全会場から全曲収録~KAN

ZETIMA 2008-11-19
売り上げランキング : 1319
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『スチャダラ大作戦』スチャダラパー


なにげに iTunes Store を見てたら スチャダラパー の『 スチャダラ大作戦 』が追加リリースされてるじゃん!!! ってことで、こりゃ嬉しいです。スチャダラパー にはまった記念すべきアルバムですからねぇ(^^

最初に聴いたのは「 スチャダラ カウント 10 」だったと思うんだけど、あー、サザ○さんの曲! (笑) って感じで耳に入って、そのまま軽快なラップに引きずり込まれてあれよあれよというまにはまって、だれよこれーって感じでしたね。んで、アルバムを買ってみたら「 K2 」なんてメッセージもあったりするのもビックリ!(笑)

ホントに 1990年 にリリースされたんかいな!? って思うくらいぜんぜん気持ちのいいライムっす。

mzittupkjuj170x170-75
iTunes Store『 スチャダラ大作戦icon

『ビルマニア』吉井和哉

吉井和哉 のニューシングル『 ビルマニア 』を買いました。1年1ヶ月 ぶりです。というか、前作『 バッカ 』って、そのちょっと前に発売されたアルバム『 Hummingbird in Forest of Space 』のシングルカットなことを考えれば、その前の『 シュレッダー 』となるわけで、そうしたら 約1年半 ぶりってことになります。

待たせてくれましたが、待ってたかいのあるすばらしくテンポのいい曲で、大満足です。吉井和哉 のしんみりとしたバラードも好きなんですが、こういう駆け抜けていくような曲もいいですよね。しかも、音に厚みがあってズンズンと響いてくるのはまさにロック!! ライブでは一瞬で盛り上がる曲になるでしょうね。

カップリングは、PUFFY に提供した「 くちびるモーション 」のセルフカバー。PUFFY が歌うこれもいいんですけど、吉井和哉 が歌うと、やっぱり吉井和哉自身が歌う方がいいね。これ、次回のアルバムには入らないらしいですよ。

ビルマニア
ビルマニア吉井和哉

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-01-28
売り上げランキング : 38
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『奇跡 ( Acoustic Ver. )』岡野宏典


岡野宏典 の 2009年 最初のシングルは映画のエンディングテーマとなっている『 奇跡 ( Acoustic Ver. ) 』( リンク先 iTunes Store ) です。この映画、主題歌は 青山テルマ なんですけど、テルマの曲よりもいいんではないかと思います(^^;;;

「君こそ僕のすべて」

歌詞ひとつひとつはベタだったりするかもだけど、映画『 恋極星 』にピタッとあっている歌詞なのかも知れない。この歌で 戸田恵梨香 や 加藤和樹 が演じる二人を見るとジンと来そうですよね。


『奇跡』

『Hey! Hey! Alright』スチャダラパー+木村カエラ


スチャダラパー って意外な組み合わせでコラボしちゃったりするんだけど、今回は 木村カエラ だったりするんですよね。なんだか妙にあう。

そして曲の出だしからギターなサウンドが、らしからぬと思っていたけど、なんだろ、これも妙にあう。

木暮晋也っていうギタリストが参加してるってことなんだそうです。結構、有名らしくて知らない僕はゴメンって感じです。

ワークアートにファミスタチックなロゴで スチャダラパー って書いてあるなぁって思ったらアニメの「 メジャー 」のオープニングテーマにもなっているそうで、なにげに納得。

野球盤もそういうことかとやっぱり納得(笑) で、このチープさ妙にあう。


Hey! Hey! Alright
Hey! Hey! Alrightスチャダラパー+木村カエラ スチャダラパー

エイベックス・エンタテインメント 2009-01-14
売り上げランキング : 194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『夢の蕾』レミオロメン

レミオロメンのニューシングル『 夢の蕾 』は 3曲 入っているんですけども、どれもいい曲ですよ。「 夢の蕾 」はとてもいいバラードだし、「 風の工場 」は気持ちがいいし、「 歩調 」はインディーズ時代の名曲 ってことで、ファンには至極の作品なんだそうです。

残念ながら 2nd アルバム からのファンで、インディーズ時代の曲って「 波 」しか聴いたことがなかったんですよね。でも、この「 歩調 」は確かにいいです。名曲っていわれるだけのことはありますよ。曲自体も確かに昔の レミオロメン 臭さがあって懐かしさでいっぱいになりますしね。

この「 歩調 」だけでも買いの1枚ですよ。


夢の蕾
夢の蕾レミオロメン 藤巻亮太 小林武史

OORONG RECORDS 2009-01-07
売り上げランキング : 188
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools