BDAがBlu-ray 3Dを発表!

BDA ( Blu-ray Disc Association ) は、Blu-ray Disc で 3D映像 の再生/表示を実現するための規格 Blu-ray 3D を発表。それを受けたメーカーは来年の商品化を目指し、開発を推し進めることになりそうです。

Blu-ray 3D は、ハードウェアとソフトウェアの双方の規格を固めたもの。右目用、左目用の 1080p の HD映像 をそれぞれ収録しておける MPEG-4 AVC / H.264 の拡張フォーマットである Multiview Video Coding ( MVC ) を用意し、MVC フォーマットを再生できるプレーヤーを、それぞれ規格したものです。

Blu-ray 3D 対応のプレーヤーは、従来の 2D 映像も問題なく再生ができるし、非対応のプレーヤーでも、Blu-ray 3D 対応のソフトは 2D 映像として楽しむことができるようになっています。ちなみに SCE の PlayStation 3 ( PS3 ) はアップデートで Blu-ray 3D に対応するそうです。

***

Blu-ray 3D で、3D 映像を楽しむっていうのは面白いかもしれないけど、日本の場合、そこまで市場が高まっているとは思えない。アメリカなんかでは 3D ってそれなりにニーズがあることは理解しているんだけど、日本の場合はどうなのかな? まぁ、いずれは 3D なんだろうけど‥‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください