AppleのiPadはいいね!

Apple のタブレット iPad 出ましたね。ウェブの閲覧、メールの読み書き、写真を見たり、動画を楽しんだり、音楽も聴けて、ゲームも出来る。そして、iBook Store から電子書籍も読めるっていう iPad 。いいね。

iPhone OS 3.2 を搭載してて、16GB ( 499ドル )、32GB ( 599ドル )、64GB ( 699ドル ) の Wi-Fi モデルに、130ドル上乗せになりますが Wi-Fi + 3G モデルも加わり、全6モデルが 3月下旬から順次発売になるようです。

iPhone / iPod touch 同様にマルチタッチでの操作が可能で、App Store で販売している iPhone OS 用のアプリがほぼ利用できるそうです。そして、購入済みのアプリは iPad でも利用できるそうです。

iPad 向けのアプリとして iWork が発売されます。従来の iWork 同様、Pages、Numbers、Keynote を利用してドキュメントを作成できるようになります。とくに Keynote は嬉しいひと多いんじゃないでしょうか。

iPad での電子書籍は EPUB を利用するようです。SONY や Google といった企業も採用するパブリックでオープンなフォーマットを利用するのは Amazon の Kindle に対抗する意味においては大きなメリットとなりそうですし、なによりカラーだし、1024 × 768 の解像度だから漫画なんかも読みやすそうです。

発売が楽しみですね!!!

電子書籍が読めるリーダーでもあるので、書籍カバーなんてのも別売される見たい(笑) これいいですよね(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください