Google日本語入力 開発版がアップデート 0.11.312.101

Google の日本語入力システム Google 日本語入力 開発版 がアップデートしました。Mac OS X版のバージョンは GoogleJapaneseInput-0.11.312.101となりまして、SHIFT + かなキーでカナモードに切り替えれるようになるなど、着実に進化していっています。

Google 日本語入力の開発版をアップデートしました。 (Ver 0.11.312.10x)

今回のアップデートでは、主に以下の点が変更されています 。

新しい機能
ユーザ辞書に登録できる単語数の増加
これまではユーザー辞書には一万語までしか登録できませんでしが、リソースがあるかぎり登録できるようになりました。
文字入力中における、Shift キーでのカタカナ入力の設定に対応
これまでの英数字に加えて、ことえりタイプのカタカナ入力も設定できるようになりました。
ユーザフォーラムのフィードバックによる機能の追加・修正
– ローマ字ルールの評価方法の変更
– F9 / F10 キーでの不具合の修正
– 全角・半角スペースが入力できない問題の修正
IME ON/OFF のキーカスタマイズに対応(Windows版のみ)
プロパティのキー設定からIMEを有効化、無効化するショートカットキーをカスタマイズできるようにしました。
例えば、「Ctrl j」でIMEを有効化、無効化したい場合には、以下のエントリーを追加してください。

直接入力 Ctrl j IMEを有効化
入力文字なし Ctrl j IMEを無効化
変換前入力中 Ctrl j IMEを無効化
変換中 Ctrl j IMEを無効化
Snow Leopard 上で動作が重くなる不具合の修正(Mac 版のみ)
Snow Leopard (10.6) 上で長時間使用していると、動作が重くなる不具合を修正しました。

既知の問題
Windows 版
かな入力を お使いの際、パスワード入力時などに半角かなモードになってしまうことがある
言語バーの KANA ボタンをオフにするか、「Ctrl Shift ひらがな」を押すと英数字モードにもどります。
Mac 版
アップデート時にログアウトが必要です
IME をオン・オフする機能の設定は動作しません

おかしいなぁ。うちの Mac だとカナモードに切り替わらない(^^;; 再インストールし直した方がいいかな。いまは時間がないから、近いうちにやろうかな(^^;;

Google日本語入力 開発版がアップデート 0.11.312.101” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください