NTTドコモ は LTE方式 による高速データ通信サービス Xi ( クロッシィ ) を 12月24日 から開始すると発表しました。通信速度は一部施設内で下り最大 75Mbps、上り最大 25Mbps。他のエリアでは下り最大 37.5Mbps、上り最大 12.5Mbps となるそうです。
また、12月の開始時のエリアは東京都の一部、神奈川県横須賀市の一部、大阪市、豊中市、名古屋市など、極わずかですが、2012年度には全国の主要な都市では使えるようになるということです。
ちなみに Xi のエリア外は HSPA や W-CDMA の FOMA 網で通信はできるそうですが、もちろんデータ速度は遅いです(^^;;;
NTTドコモ(以下ドコモ)は、新たな携帯電話の通信規格であるLTE(Long Term Evolutionの略)を利用したサービス「Xi」(クロッシィ)®を2010年12月24日(予定)から提供開始します。
「Xi」は、サービス開始当初、FOMA®の通信速度の約10倍となる受信時最大75Mbps1 の高速通信によるデータ通信サービスを提供し、2011年度中には音声通話サービスを提供する予定です。
対応エリアは東名阪地域から開始し、県庁所在地級の都市、その他の地域へと順次拡大してまいります。
ただ、Xi の月額利用料はキャンペーン期間を除いたら段階的青天井となっているようです。詳しくは上記のリリースを読んでもらえればと思いますが、青天井であっても、わりかし安価には使えそうです。ただ、できれば定額のほうが精神的に楽なんだけどなぁ(^^;;;
あと、ボクが活動してるエリアは対応予定すら立っていませんので、これを使うのは相当先になりそうです。