米のスタバはiPhoneで支払える

Starbucks は iPhone などのスマートフォンで料金を支払うことのできる Starbucks Card Mobile App を全米の店舗に対応させると発表したそうです。スマートフォンの画面上にバーコードが表示され、それを読み取ることで支払いを済ませるそうです。

iPhone の場合だと、Starbucks Card Mobile for iPhone App を使います。このアプリにチャージをするんですが、チャージされたお金はアプリ上ではなくオンライン上に記録されるカタチになり、iPhone に NFC などのおサイフケータイの機能は必要ありません。バッテリー切れになると Starbucks Card Mobile での支払いは出来ないことになると思います。

チャージは店頭や、クレジット、PayPal などでできるようです。

NFC や FeliCa などのチップを使わなくても、こういうオンラインをうまく利用した支払いサービスなら、チップのない iPhone やスマートフォン、ケータイなどでも支払うことができますので、Edy なんかもこういうカタチのサービスもしてくれたら面白いのになぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください