NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの各キャリアは、SMS ( ショートメッセージサービス ) を相互にやり取りできるサービスを 7月13日 から開始します。
SMS はパケット通信ではなく音声通信と同じ回線を使うため、パケットとは別に利用料がかかりますが、メールアドレスを知らない他社キャリアのユーザにメール送信ができるのは便利だと思います。ただし、SMS の名のとおり短い文章のやりとりなるので、全角で70文字までのメッセージとなります。
NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルは送信料として 3.15円 で、受信料は無料。イー・アクセスは送信料として 2.1円 で、受信料は無料となっています。また、海外宛てや海外滞在時の SMS 料金はキャリア毎に違いますので、各キャリアのサイトで確認をしてください。
ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続開始について
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社
イー・アクセス株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社およびイー・アクセス株式会社の5社は、第三世代携帯電話(3G)におけるショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続を2011年7月13日(水曜)に開始することとしましたので、お知らせいたします。
なお、本事業者間接続に伴うSMSの提供条件などについては、各携帯電話事業者より個別にお知らせいたします。