次期Pixelmator 3.3はOS X Yosemite対応

The Pixelmator Team は OS X Yosemite のリリース後、OS X Yosemite をサポートした Pixelmator 3.3 の配信を予定しているそうです。

It is nothing flashy, yet we are we are quite happy with this update and looking forward to releasing Pixelmator 3.3, a major update dedicated to OS X Yosemite support.

PIXELMATOR Blog


Pixelmator

512GBのSDカードが発売! スゲェなぁ

米 SanDisk 社は、SanDisk Exttreme PRO SDXC UHS-I の新たなラインナップとして、世界初となる 512GB の SDXCカード を 799.99ドル で発売するそうです。UHS-I Speed Class 3 ( U3 ) に対応し、読み出し速度 95MB/sec、書き込み速度 90MB/sec なんだそうです。

それにしても切手くらいのサイズに 512GB の容量のデータが保存できる時代になってきたんですね。

sd-sdextremePRO-512g

iPhone 6かAppleWatchでモバイル決済ができるのはまだ先だな…

先日発表になった iPhone 6 と iPhone 6 Plus 、そして Apple Watch などに関して SPEC などは Apple のサイトで見てもらうとして、個人的には NFC 対応になったというのが1番のニュースでしたが、ここは日本。Apple Pay はアメリカからスタートという、いつものパターン(^^;;;

iPhone 6
Apple Pay なるサービスがサクッと日本でも普及してくれれば問題はないんだけど、日本の場合 FeliCa を使ったおサイフケータイが広まっているので、iPhone でモバイル決済が利用できるようには時間がかかりそうだなぁ、、と。

ご存知のように FeliCa を使うには専用のセキュアエレメントが iPhone に実装しなければならないんですが、iPhone 6 にはおそらく実装はされていないだろうから、おサイフケータイとして 楽天Edy や nanaco アプリをいれて使うことは実質不可能。

Visa PayWave や PayPass といった VISA や MasterCard などのサービスが日本でも普及すれば Apple Pay での支払いも可能となり iPhone や Apple Watch も大活躍なんてことになるのかな。

いずれにしても、日本では当面 NFC はモバイルスピーカーなど電子機器とのペアリングに利用したりするなどの利用くらいしか出来ないかもしれませんね。残念。


Apple Watch

ATOK for iOS 8、開発中

ジャストシステムは iOS 8 向けの ATOK を開発中であることを発表しました。「 iOS史上最高峰の日本語変換 」と銘打たれています。個人的には iPhone と Mac との辞書が共通化できるだろうなぁってコトに期待をしておりまして、それが実現できているならば、即効で ATOK 環境に出戻る覚悟ですwwww

ATOK

ロジクールのマルチなキーボード!

ロジクールがスマートフォンやタブレット、Mac などなど、3つまでのデバイスをダイヤルで簡単に切り替えるだけで使える Bluetooth マルチデバイス キーボード K480 を 9月12日 から発売するそうです。

logicool

数々のモバイルキーボードを買ってきたけど、案外、こういうのが1番いいかも。普段の Mac 使いにも、iPad にも手軽にサッと使えるっていうのは便利極まりない。しかも、価格が 3980円 だっていうから驚きです。

logicool

重さは 820g と重たいんですけど、キーボードの上部にある溝にデバイスを差し込んだ時に転倒しないようにするためだとか‥‥ なるほど(^^;;

これは欲しいわ!

任天堂 3DS/3DS LL をリニューアル! 新3DS/3DS LLを発売!

任天堂 は ニンテンドー3DS / 3DSLL の新モデルを発表。今回はカラバリが増えたとかいうことじゃなくて、ホントに新モデルでその名も「 Newニンテンドー3DS 」と「 Newニンテンドー3DS LL 」です。

3DSL

なにが New なのかというと、まずは Cスティック ( 要は右側のスライドパッド / 拡張の Rスティック です ) が付いたこと。また、L / R ボタンとは別に ZL / ZR ボタンが追加され、NFC にも対応し、CPU もグレードがあがったんだとか‥‥

個人的には SDスロット が MicroSDスロット に変更されたのが痛いんだよなぁ。なにしろ、このあいだ 3DS 用にと、32GB の SD カードを買ったばかりなのに、New 3DS に買い換えたら、それも買い換えないとあかんやん(^^;;;

まぁ、とにかくコレは久しぶりに買いかも!って感じなのです(^^;;

お風呂で使える!? Kobo Aura H2Oがステキすぎるかも!

Rakuten Kobo が IP67 に準拠した防水・防塵性能を有する電子書籍リーダー Kobo Aura H2O を米国などで 10月1日 から発売を開始するそうです。IP67 に準拠したことで、水深1mくらいなら約30分ほど水に使っていても大丈夫だということで、お風呂に入りながら電子書籍を読めるようになるそうです! これ、いいかも!!

また、従来機種の Kobo Aura と比べると液晶は 6インチ から 6.8インチに大きくなり、画素数も 1080 × 1430 / 265dpi と高精細になっています。

Waterproof-eBook-Reader
個人的に使っているのが Kobo touch なもので、そろそろ買い換えたいなぁと思っていたんだけど、これはいいかも。でも、色がブラックのみっていうのが少し気になるところだなぁ。Kobo Aura はピンクもあって、これが案外いい感じなので、Kobo Aura が安くなるんなら、こっちを買ってしまうかも‥‥(笑)

ポラロイドのアクションカメラがCuteすぎる!

Polaroid が 小型のアクションカメラ市場に Polaroid Cube で参入するすそうです。防水、耐衝撃の一辺 35mm の四角いボディに 広角 124度のレンズを実装しているそうで、本体に内蔵されている磁石で金属面ならどこにでもくっつけて撮影ができるっていう面白い仕様のアクションカメラです。

PolaroidCube
600万画素の静止画に、1080p / 720p の動画も撮影ができる。microSD の 32GB まで利用が出来て、水深 2m まで潜れるんだそうです。で、おひとつ 100ドル っていう絶妙さ‥‥ 欲しくなっちゃいますよ。

すでに 4K が撮れるっていうアクションカメラもあるようですけど、これくらいの画質でいいんじゃないのかなぁ?



USB 3.1 Type-C の仕様発表

差し込む裏表で悩まない USB 3.1 Type-C ( リバーシブル仕様 ) の策定が終了し、技術仕様が公開されたそうです。これ、Apple の Lightning のモロライバルってことですよね。というよりも、モバイルシーンの大本命ってことになるんでしょうねぇ。

まぁ、なんにせよ来年度以降に普及の兆しを見せ始めて、2016年くらいにはバリバリのメインストリームになっていそうですから、Apple もウカウカしてらんなでいですよね。

usb3.1-type-c-picture